徹夜をしないクリスマスを実現する為に
クリスマスで最も大切なことはなんでしょうか。それは『ケーキのクオリティの維持』だと思います。その為に、スタッフの勤務時間の長時間化を無くすことは大事なことであることは間違いないです。また、お客様の行列は、お店側としては少し嬉しく誇らしいことではありますが、待っている方からするとやはり辛いものですし、悪天候なら最悪です。
これから、お店・スタッフ・お客様の全ての方がより素敵なクリスマスを迎えることが出来るよう、お店が出来る施策を提案していきます。ぜひご検討ください。
・予約はオンラインショップを利用
・クリスマスケーキは事前予約時に必ずお支払い
・ケーキ引き取り最終時間は、閉店時間より前に設定
・閉店時間を過ぎると自動キャンセル(返金無し)
・予約は電話では受けない
・クリスマス期間中はプチガトーの販売はしない
・クリスマス期間中はケーキの取り置きなどに対応しない
<おまけ>
・便利道具を活用しよう
・クリスマスを年間売上の柱から外そう
■予約はオンラインショップを利用
クリスマスケーキの予約方法はどうしてますか?「来店してもらい店員さんが聞き取りしながら予約伝票を作成する」「チラシなどに予約申し込み書を一緒にしておき、記入してきてもらう」などでしょう。お勧めは『オンラインショップ』を利用することです。
<メリット>
・データを手書きでまとめなくてもよい
・24時間注文を受け付けることが出来る
・代金支払いが完了してもらえる
<デメリット>
・利用料がかかる
・予約の為に来店する時の「ついで買い」が無くなる
「データをまとめなくても良い」というのは、手書きでやったことがある方はこの良さが分かりますよね。
例えばオンラインショップでは、こういうように様々なデータを簡単にダウンロードできます。これの「オーダーCSV出力」をクリックすると、
このような感じで、予約に必要な情報が全て取得できます。さらに、
「並び替え」を利用すれば、
日時を並べることができ、日時ごとにケーキの必要数量を簡単にまとめることができます。以上、これだけでもオンラインショップを利用することはお勧めできます。
「24時間受注できる」というのは、お店もお客様も双方に助かることです。お客様は営業時間に来店・電話しにくい方も沢山いらっしゃいます。オンラインショップなら好きな時間にゆっくり注文することができます。「代金支払い完了」は後述します。
さてデメリットです。「利用料」は皆さん気になりますよね。
例えば、私も利用している「STORES」では月額料金無料のプランでは決済手数料5%です。¥3,000のケーキなら¥150です。さらにいうと、これはクレジットカードの決済手数料も込みです。
店頭でクレジットカードでお支払い頂いても、3.24%~の手数料がかかってます。ということは、オンラインショップなら手間も省けるので、手数料としては安いと思います。
「予約の為に来店する時の「ついで買い」が無くなる」というのは、盲点なデメリットではあります。これは一考ありますね。
このオンラインショップでのご予約受付は、クリスマスはもとより、通常時から活用できるので、ぜひ進めてほしいやり方です。そして、店頭での受付も、ipadを用意しておけば、店頭でもお客様自身でご予約可能ですし、複数台用意すれば、ipadが店員さんの代わりをしてくれるんです。
ここから先は
パティスリーの経営アドバイス
パティシエなど、お菓子屋さんを経営するためのアドバイス集です。 質問や執筆希望内容も承ります。 ※全ての希望に応えられる訳ではありません。
「レシピ/経営アドバイス/開業日記」3冊詰合せ
「レシピ集(¥300/月)」、「経営アドバイス(¥500/月)」、「開業日記(¥500/月)」の3冊が全て読めるお得な詰合せマガジンです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?