レシピ集(2019年版)

68
記事

『和栗のパウンドケーキ』

熊本県産と愛媛県産の和栗を使ったパウンドケーキです。国産の栗の味わいは格別です。また、はったい粉という麦を炒ってから挽いた粉を加えています。麦焦がしとも呼ばれる、どこか懐かしい風味が特徴です。

『ファーブルトン ショコラ』

厚焼きクレープのようなお菓子「ファーブルトン」のショコラバージョンです。甘酸っぱいセミドライアプリコットを入れました。ココアパウダーを使用せず、チョコレート本来の香りと味わいを活かしました。

<準備>
直径75㎜×高さ35㎜のプリン型にバターまたは離型油を塗り付けておく(テフロン加工のものを推奨)

『ケーク シトロン』

一般的によくあるレモンケーキを、マドレーヌのような王道の製法を使いながら現代風に仕立てました。マドレーヌでもそうですが、こくのある旨味をアーモンドパウダーによって出しています。

『フィナンシェ エラブル ノワゼット』

「エラブル」はメイプル、「ノワゼット」はヘーゼルナッツのこと。
甘い風味が特徴のメイプルシュガーをフィナンシェに仕立てました。
全体的に甘ったるいお菓子にならないよう、表面にヘーゼルナッツを散らし、香ばしい香りと味、カリッとした食感を加えました。また、フィナンシェバニーユよりもアーモンドパウダーを少なめとし、ふんわりさせました。

プロの方の為に、30コートミキサーで作成する場合の最大量での分量を

もっとみる

『ショーソン オ ポンム』

※単位は全てグラム
※使用リンゴは問わないが、画像は紅玉使用

【被災リンゴ支援 無料レシピ公開】『タルト ポム クランブル』

型:直径17㎝高さ3㎝のタルト型
(DAISO 「丸形スポンジケーキ型 アルミタイプ(使い捨てアルミ皿)」でも代用可)

※以下レシピの重量単位は全てグラム
<パータ ブリゼ>130g/枚
76 食塩不使用バター
76 薄力粉(スーパーバイオレット)
19 強力粉(カメリア)
14 卵
9 牛乳
4 グラニュー糖
2 塩
・バターを柔らかくしておく…A
・薄力粉と強力粉を篩い、グラニ

もっとみる

『ファー ブルトン』

甘酸っぱいセミドライプルーンを入れた、厚焼きクレープのようなお菓子です。
お店ではフランス・アジャン産のプルーンを使っています。

<準備>
直径75㎜×高さ35㎜のプリン型にバターまたは離型油を塗り、強力粉を付けておく(テフロン加工のものなら、強力粉不要)

『タルト ポワール』

22cm角マンケ型

パリブレスト エスティバル

味が厚めなプラリネクリームにローストパイナップルとレモンクリームとオレンジコンフィを合わせました