見出し画像

銀河鉄道の切符はもった?

最後の投稿、一ヶ月前だって。
ひゃあ。
空っぽになった抽斗を、一旦全部取り出して、逆さにして丸洗いして日向で乾燥させてた、そんな気分です。

何してたかっていうと、まあ、色々頑張ってはおりました。
ここ最近で言うとでも、冬眠しました。
巣穴に篭るクマのごとく、トイレとご飯と必要な外出の時間以外、本当に寝て過ごしてました。だらだらとかじゃなくて、ぐうすかぴい、の方。
夢すら見ずに時間だけスキップして、時々目が覚めては足元でうずくまる犬を撫でて、そしてまた寝て。
3日ほど、起きていられない日々を過ごしてやっと、なんだかえも言えぬどんよりとしたオーラみたいな何かを下ろすことに成功したようです。
結果オーライならまあいいか。

今は、というと。
絶賛稽古中です。昨年末お世話になった楽園王さん(そう言う名前の劇団さんです)に、また今年も早々お世話になる予定です。ふふ。

銀河鉄道の夜です、やります。
原作、っていうか、題材?
とてもとても、素敵なお話。

楽園王の芝居を見たことがある人は知っていると思うけど、独特なセリフの言い回しや、”エッシャーの絵本の中に迷い込んだよう”な物語の世界観、私的な言葉の並び、そして日常の延長線上のようで、知らない、けどどこか懐かしいような、そんな物語の世界がそこにあります。

うん、そう、だから。見にきて欲しいなって思います。
(詳細を下に載せるので興味を持ってくださったらそれだけでもぜひ見てくださいな。)

お芝居は、見るのもやるのも楽しい。
当たり前だけどやるのはすっごく難しい。
でもやっぱり楽しくて、下手くそな自分が悔しくて、学ぶことしかない現場が嬉しくて、前に進もうと頑張れる日々であります。

ここに載せられてはいないのだけど、ぼちぼち物語、というか新作を書いたりもしています。
ああ、いつかどこかでちゃんと発表する予定です。うん。

寒いのは、嫌いじゃないです。
でも、あんまり寒いと身体がついてこないような気もする。
髪をすんごく短く切ったからそれで寒いのかもしれない。
『暖かいココアでも飲んで』って言葉にするならそんな気分。
本当は、ココアってあんまり飲まないんだよね、甘いから。
お湯でいいや、お湯が一番ちょうどいいや。

冬の海が好きだけど、ぼうっとしてたらあっという間に春が来るよ。
きっと、どうせまたこの一年も目まぐるしくてあっという間なんだからさ、せっかくだったら楽しみ切らないと損じゃない?
私は私なりにマイペースに走ってみるよ。

夜更かしに付き合ってくれてありがとう。

今年もよろしくお願いします。


**********
楽園王『銀河鉄道の夜』
期間:2月2(水)~6日(日)
劇場:サブテレニアン→ https://www.subterranean.jp/

出演:政井卓実、日野あかり、大畑麻衣子(miezmiez)、小林なほこ、加藤彩(ツイノ棲ミ家)、宮田みや(さかさまのあさ)

脚本/演出:長堀博士
料金: 前売/当日¥3200-
学生¥2200-

タイムテーブル:
2/2(水)15時の回&19時の回の2回
2/3(木)19時
2/4(金)19時
2/5(土)18時
2/6(日)15時の回&18時の回の2回、

詳しくは、こちら: http://rakuenoh.tokyo

作品は、みんな知っているようで知らない、そんな『銀河鉄道の夜』です。今生きる私たちの視点で、宮沢賢治の描いた銀河の旅を追体験いたします。良い作品だと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナの感染拡大など、心配なこともありますが、席数をかなり減らし、換気の行き届いた劇場にて、お客様にはマスクの着用などのご協力をいただき、公演を実現したいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。ぜひ、劇場にてお会いしましょう。

ご質問等は下記までお願いいたします。
窓口名:楽園王オフィス
宛先:rakuenoh20@gmail.com

いつも応援ありがとうございます! 頂いたお代は、公演のための制作費や、活動費、そして私が生きていくための生活費となります!! ぜひ、サポートよろしくお願い致します!