見出し画像

本棚を組み立てたい

今日インターネットの大海にてみつけた画像

「ふとんは 心ときめく乗り物 タイムマシーンである」

だれの言葉なのかな
この言葉をインターネットで調べたら割と転がってた。文字がカーブを描いているのもいいし、潔く文字だけ印刷して貼ってるところもいいな

わたしは少し前までおふとんが大好きだった。
おふとんにいる時がいちばん幸せだと思った。暇さえあれば眠りたかった。
でもわたしは最近あんまり眠らなくなった。
寝るのがもったいないという人の気持ちが初めてわかった。起きてやりたいことが多すぎる!だからと言って起きてても特になんにもできないの。そんなときに結局おふとんに横たわる。だから最近のわたしにとっておふとんは落ち着く逃げ場所って感じ。逃げたいときの場所。

だからわたしは逃げたくないけどどうしても横になりたくなったとき、もう逃げてるも同然なんだけど椅子の上でぼーっとしたり入るのは簡単なのにわざわざおふとんに入らずおふとんの横に寝っ転がったりする。そしてとうとう何かをあきらめておふとんの中に入る。

あたらしいおふとんは、心ときめくけど!こないだあたらしいふわふわの毛布が届いた。その日は本棚を組み立てるぞと気合を入れてポニーテールにまでしたのに、そのふわふわに触れていたら一日中寝っ転がったまま、そしていつの間にかふわふわの中に入って眠ってしまった。いまのわたしの思考的に寝ちゃったのはやっぱりもったいないし、本棚を組み立てることからまた逃げちゃった。買ったのは自分なのに!

本棚を買ったときの自分へ
あんなに届くのを心待ちにしていたのに、まだ組み立てられません。本棚を置く場所は用意したし、段ボールを一回開けて中身をのぞくところまではやった。ごめんね。まだ、組み立てられない!今日も無理だし、明日もきっと無理、明後日はサカサTVだから無理!

でも本棚を組み立てるために置いてた本を全部一旦机の上に移動させちゃったから、机で何もできなくなって、本棚を組み立てるまでわたしの居場所はおふとんの上しかないのです。

本棚を組み立てなくちゃ、逃げ続けなきゃいけなくなる。なんにもできない気分。だけど今日はえらくて、やらなきゃいけないと思いつつ溜めてたことをふたつもできました。それで今日は十分えらかったと言いたい。

早く組み立てられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?