意識/お金/豆腐 2020/05/11


・オモロかった

・動画の内容を掻い摘んで説明すると、「意識とは意思決定をするものではない」という可能性を指摘している。

・では何の為に意識があるのかと言うと、「エピソード記憶をするため」だという考察がされていて興味深かった。

・「石=固い」「水=冷たい」などの単純で不変的な記憶を「意味記憶」というらしい。

・対して「〇〇が△△した」「□□は嬉しかった」といった高文脈で時系的な記憶を「エピソード記憶」というらしい

・意識は現実の出来事や自らの行動を感情的に解釈することで、エピソード記憶を作っているのではないかと動画では考察していた。

・なんでそんな結論になったか気になる人は動画を見てみてね。

・今まで漠然と、0or1の回路を大量に繋げていけば人間の脳みたいに意識が生まれると思ってたけど、そう単純なものではないようだ。

・肉体労働ノルマ完了!

・本当は8時間くらい働きたかったけど訳あって3時間しか働けず、お賃金が寂しいことに。

・お金欲しいなぁ〜。友達でfxで働かずに月7~8万稼いでるって言ってる奴がいるけど、真似してみようかな。ヤバいかな。

・向いてない気がする。

・株価とかを予測するAIとかも面白そうだけど、現状難しいと思う。

・確か予測で出てきた結果を新たに入力として扱って次の結果を得て、またそれを入力として扱って…みたいなことを繰り返して先の未来を予測するって仕組みだったと思うんだけど、それじゃ無理だろうと素人ながら思った。

・数学使って投資予測とかしてる人はもっと違うやり方でやってるんだろうな。

・ポーカーとかで稼ぐのもカッコイイけど、そこまで実力を付けるためにポーカーするのは正直しんどい。

・結局、変に近道しようとせずに地道にバイトするのが1番楽に確実に儲かりますね。近い道には往々にして落とし穴がある。

・何のために金が必要かと言うと、旅行のため。東京にも行くからよろしくね。

・九州に行くのは冬になりそうです。

・いや、いただろ

・ってか、アンタはどうなんだよ。まさか自分がやってない事で他人に説教してないよな?

・余りにも後出しジャンケンすぎる。「弱者男性っぽい人が好みとは言ってたけど、“マジ”の弱者男性は無理だった」ってのは本人すら土壇場でわかった事で、ましてや周りが知る由もない。

・例えるなら、ハンバーグが食べたいと言っていた人がいざハンバーグ店に行ったらやっぱりピザの気分だった。何故周りは止めてくれなかったのかって言ってるようなもんだ。

・オレは、GWに豆腐さんが暗記使いさんに会いに行って良かったと思う。実際に行動してみて初めてわかった事がお互いにあったはずだ。それは苦い思い出かも知れないが、実際に会ってみないと生まれなかったものだ。

・だからこのトイアンナさんの言動は、豆腐さんや暗記使いさんまでバカにしてるように感じる。

・人には愚行権がある。多くの人は馬鹿なことをして失敗を繰り返さないと学べない。人には学ぶ権利がある。

・事が起きる前に「それはリスクが高いからやめな」と諭すのはわかる。だが起きた後に、それが芳しくない結果だからといって「誰も止めてくれなかったのか!」と言うのは間接的に「それは無い方が良かった」と言ってる様なもので、方々に失礼だろう。死んだわけじゃあるまいし。

・ネオに「オレたち間違えたのか?」と聞かれた時モーフィアスはハッキリNoと言った。“Cause we are still alive”と。

・そういう訳で、この発言には結構神経を逆なでられて言及してしまった。

・しかしながら、豆腐さんと暗記使いさん自身には、何も言及できずにいる。

・彼女と彼を救う術を何も知らないから。どうすればいいのか正直わからない。わからないことについて、余り偉そうに語るべきでない。

・それじゃあ今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?