見出し画像

マネーフォワードに入社して嬉しかった福利厚生

この記事は  マネーフォワード関西拠点 Advent Calendar 2021 - Adventar  の5日目の記事です。株式会社マネーフォワード関西拠点 に所属するメンバーのテーマ自由なアドベントカレンダーです。

こんにちは!
株式会社マネーフォワードの関西拠点で マネーフォワード クラウド会計Plus を開発しているエンジニアの坂田です。

マネーフォワードに8月に入社し、約4ヶ月が経過しました。

入社した当初はコロナの感染者数がまだ高い状態だったので、フルリモートでの勤務でしたが、感染者数の減少に伴い、少し前からコミュニケーションの質を上げるために、週一回の出社が推奨されるようになりました。

出社のたびに、これまでオンラインで話していた拠点のメンバーの方と「リアルでは初めましてですね!」というなんとも不思議なやり取りを経験しています。

さて、マネーフォワードでは素敵な福利厚生がたくさんあるんですが、
今回その中から、特に助かった3つの福利厚生をご紹介したいと思います。
なぜ、この3つなのかの理由は最後に。。。


入社時に有給が5日付与

結構最近は、こういった企業が増えてきている気もするんですが、私がこれまで勤めた会社ではなかったので、驚きました!

入社して少し経ったある日、子供が保育園から風邪をもらってきて、私が風邪をひくということがあったのですが、子供を持つ親御さんにはとても助かる福利厚生で、転職後に役所へ手続きの必要があったりする方にも助かるだろうなと感じました。

ワクチン接種休暇

ワクチン接種後、副反応で就業が困難となった場合に、接種日当日および1回につき1日まで、通常の有給休暇とは別の特別有給休暇の取得が認められています!!

少しでも安心してワクチン接種してもらえるようにする素敵な制度だなと思いました。

そして、この制度なんと家族も対象となっており、副反応が発生したことで看病する場合も取得が認められています!!
ちなみに、ワクチン接種は勤務時間帯にした場合でも、就業したとみなされるので、貴重な休日を使う必要もありません。

学校の休校、幼稚園・保育園等の休業や登園自粛要請に伴う休暇制度

小学校の生徒や幼稚園・保育園の園児がコロナウィルスに罹患し、感染拡大防止策として臨時休校となり、子供の面倒を見ないといけなくなった場合に、特別有給休暇の取得が認められています!

こちらも、子供を持つ親御さんにはとても助かる制度だと感じました。


さて、冒頭で書いたとおり、なぜこの3つをご紹介したかの理由なんですが、一言でいうと、すごく従業員に寄り添ってるな と思ったからです。
特に2つ目と3つ目はコロナ禍においての限定的な福利厚生になりますが、従業員の一人ひとりをとても大事にしてくれている会社だなと感じました。

最近では、従業員がより働きやすく活躍できる職場環境を目指すため、こんな人事制度の改定も行われました。

その他にもさまざまな福利厚生がマネーフォワードにはあります、興味があるかたはこちらをご覧ください。


Money Forward 関西拠点 Advent Calendar 2021 - Adventar 、明日6日目は スクラムマスターの yusuke sakai さんです。「入って1ヶ月的なのとスクラムマスターの所信表明的なのを絡めて」というテーマみたいで、どんな内容か楽しみにしています!

株式会社マネーフォワード 関西拠点では仲間を募集中です。
いまは転職を考えていないという人でも、少しでも興味を持ってもらえたらカジュアル面談で実際にどういう感じなのかを紹介出来るので気軽に連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?