見出し画像

結婚のご報告とこれから

お久しぶりです。さかりな(@sakarina27)です。

久しぶりにこういう文章を書きます。
お世話になった方々へ本当は直接ご連絡したいですが、ちょっとばたついているのでnoteで失礼します。また落ち着いたら少しずつご挨拶に行きます。

題名の通り、結婚します(しました)。

早ければ今月中、遅くとも年内には必要な手続きを終える予定です。マレーシア人の彼との結婚なので、国際結婚になります。

国際結婚だと色々手続きがややこしく(日本とマレーシア両方で手続きしないといけない&提出書類が多い)、時間も結構かかっており。
日本での手続きはほぼ完了しているのですが、まだマレーシア側が終わってないのでぼちぼち進めています。

ちなみに苗字はそのままです!
(国際結婚だと、特に申し出なければ夫婦別姓になるんだとか。)

さらにちなみに、都留で婚姻届を出しました!市役所の方々にかなりご協力いただき、諸々書類を処理いただいてとてもありがたかったです。

私も彼も全くこだわりがなく、結婚式の予定はありません。入籍したあとは、親戚の方への挨拶などのためちょっとした会をする程度に留める予定です。
でも結婚記念写真(?)はビザの手続き上撮影する必要があるかもしれないので、マレーシアで撮るかもしれません。面白い写真が撮れたら友達にこっそり報告します。笑

今後のこと

結婚した後の拠点はマレーシアのペナンになる予定です。本格的に海外移住するにはもう少し準備とか手続きとかも必要なので、徐々に徐々にやっていくつもりです。なので、結婚した後も日本に随分出没すると思います...!
(「あれ、まだいたの...?」とか言わないでね...!)

また、少し前に会社員をやめて、フリーに戻りました。

年内は

・個人で受けていたお仕事をしっかり完遂
・次のステップへの土台づくり

に注力しようと思います。

ちょうどキャリアにも悩み始めた頃なので、スキルを身に着けるための自己投資も少しずつやってみたいと思います。


そんな感じです!今後は(ビザがうまくおりれば)マレーシアに住むことになるので、日本にいる人となかなか会えなくなりそうで寂しいです。

私も日本にちょくちょく帰るし、遊びに来てくれたらいいな、と思います。

これからもよろしくお願いします!

最後まで見ていただきありがとうございました。いただいたサポートは、noteでシェアできるような新しいことに挑戦したり学んだり、いろいろなことの考えを深めたりするために使いたいと思います。あとはお子のおもちゃ代として貢ぎます。