見出し画像

TRE®︎緊張トラウマリリースエクササイズをはじめたきっかけ。


私がTRE®︎に出会ったのは、会社員時代。
そこから、2年の年月を経て、今年の5月にTRE®︎認定プロバイダーになりました。

TRE®︎をはじめて知ったのは、2022年。
きっかけは、現在私が働く福岡市の西新駅から徒歩5分にある「ロジウラサロン整え」 店長にお客さんとして整体を受ける中で教えてもらったことからでした。

ニュアンスは、あまり覚えてないけどなぜ私に勧めてくださったのか最近になって尋ねてみたら「セラピストになりたいって言ってて今のままではダメだと思ったから」と直感で伝えてくださっていたようです。

TRE®︎の講座を受けるにも、それなりの金額が必要だったので、まずは店長のTRE®︎を体験してみることにしてから決断してみることにしました。

『身体が自然に震えるってなんだかよくわからなくて怖くて怪しい』わたしの第一印象です(笑)

知らない世界に飛び込むのは、
正直勇気がいるもの。
でも、その一歩がプロバイダーを目指す瞬間でした。

店長からはじめて受けさせてもらった時、
ほんとうに自然と身体(脚)が震え始め、
意図せず震えるって不思議な感覚でした。

「震え」って、どんなイメージを持っていますか?

私はTRE®︎を知る前、みっともないとか、恥ずかしいものと思っていました。
震えるボディワークとは頭でわかっていても、やっぱり最初見られるのは恥ずかしかったです。
けれども、体験することでどんなものか理解でき、何度も何度もおうちで実践すると
身体と心の緊張を解放して気持ちがいい!し、
震えることは動物の生物学的な反応を呼び覚ましていくので、日常生活の見方が変わりました。

講座を受講してからは、震えに対するネガティブな思い込みが180度変わりました。

TRE®︎とは
Tension&Trauma Releasing Exercise」(緊張&トラウマリリースエクササイズ)

どんなことをしていくのか。
7つの簡単なエクササイズをはじめに行い、筋肉に軽い負荷をかけます。
その軽い負荷が身体の自然な振動を誘発させ、身体や心に溜まった緊張や日々の慢性的なストレスを解放するボディーワークです。


TRE®︎は心理療法ではなく 、ボディーワーク。
TRE®︎の振動は自分ではコントロールできない「自律神経」に直接働きかけます。そのため、つらい過去や出来事を思い出し、話す必要はありません。まずは、身体から。
振動を通してこれまでの身体に溜まった緊張パターンを自然と解放していきます。


わたしのはじめてのTRE®︎は、15分程してシェイクを終えた後に2つのある過去を思い出しました。
(TRE®︎は、脳神経に直接働きかけるので過去の記憶を思い出すことがあります)

認知症で施設に入っていた大好きなおばあちゃんのこと。亡くなる少し前に施設を訪れた時、私の顔をみてすっごく可愛くてやさしい笑顔を私に見せてくれたシーンを思い出してました。
もう、誰かなんて判別できないはずなのに、あの笑顔は私の存在をまるで覚えてくれているかのような眼差しでした。
痩せ細っていくおばあちゃんの姿に、私は真実がわからなくなったし変わりゆく姿に、うまく心がついていけなかった。
「死」が怖い。昔から、そう感じていた。
火葬は熱くないのかなとか、本当はまだ生きているんじゃないかなとか。
今はこの世にいない、おばあちゃんを思い出しあのときこうしてればよかったのかなという気持ちも混じり、会いたくなりました。

もう一つの記憶は、小学2年生の教室にひとりぼっちだった当時を思い出しました。
「親友が、いない」。
私は教室で寝ていたのか、目を覚ました時には誰もいなくて。
休憩終わりのチャイムが鳴り響き、親友が戻ってきて「どこに行ってたん?」と聞くと、「外でドッジボールで遊んでた」と。その時の小さいわたしは、なんで誘ってくれんかったんという見捨てられた感覚や怒り。
ひとりぼっちで寂しい感覚が、今でも残っていたんだなぁってことにはじめて気づきました。

そういえば5年前から福岡に引っ越して、一人暮らしになってから特に寂しさが増して夜にひとりグズグズと情けないほど泣いていました、、。
わたしは、寂しいんだ。

過去の記憶を認知し、統合を進めていく瞬間でもありました。

私はトラウマなんてないと思っていたけれども、実はあったんだ。


TRE®︎の講座を受けるようになり、トラウマとは単回性トラウマ(原因が明らかで大きなトラウマ)と複雑性トラウマ(原因が曖昧であったり気づいにくトラウマ)の両方があることを知り、トラウマになるかならないかはその人の神経の反応状態で、そこに大小の比較は要らないんだと思うようになりました。

人間は、あらゆる体験をして乗り越えて成長していく。

涙という最高の浄化を終え、
スッキリしたと同時に不思議な体験でした。

まだよくわからないけど、これからのわたしに必要だと感じ、TRE®︎の受講を決めました。

今回のブログはTRE®︎を知ったきっかけを綴りました。これからもTRE®︎をしてからの変化など書いていきたいと思います。

TRE®︎は、何回かプロバイダーと一緒にやってもらうとメソッドを持ちかえって、好きな時間好きな場所で実践できるようになります。


TRE®︎は一回だけだと正直もったいないです。
何度も何度もやってもらうと、変化を感じてきます。それは、ヨガや瞑想、トレーニングでも同じこと。

TRE®︎プロバイダーはセラピストではありません。プロバイダーとは、提供する者。


その人が本来不要な背負っている鎧を、ひとつひとつとっていき健やかに生きやすくなるようなお手伝いをします。

TRE®︎を体験してみたい方や気になった方はInstagramにメッセージくださいませ!↓
福岡でこれから活動してまいります。

TFAJAPAN公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?