見出し画像

筑前煮が食べたくて。きょうのお昼ごはん


ごぼうが食べたくなって筑前煮が食べたくなった。

でもなぁ。筑前煮をつくるのに、下準備がいろいろ必要で面倒なんだよなぁ。
・ごぼうをこそげる
・アクをぬく
・下茹で

作るかは別として、とりあえず筑前煮に必要な食材を購入してみた。
やっぱり食べたくなって、仕事が休みの日に、作りだした。

絹さや、椎茸がほしいところだけど、十分だ。
煮込むとすべての食材のうまみが増しおいしくなる。

翌日は、残りの筑前煮をお弁当に入れて職場にもっていく。

緑がほしいな。


梅干しは昨年漬け込んだもの。和歌山県の虹のネ農園さん

梅干し2キロ、梅シロップ3キロに挑戦
写真から梅の香りが漂うよう。
一番おっきな梅干し発見!

マンションサイズの仕込みごとは、少量しかつくれないけどチョビチョビと、食べれるのは、豊かで贅沢だと思う。

ごちそうさまでした。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?