見出し画像

他者からみたわたし。強みと弱み

こんにちは!
大濠公園で清々しく走るランナーを見ながら記事を書いています。

前回の記事のつづきになるんですが、
相手の素敵なところは伝えれても、自分のこととなるとイマイチわからない。
そんな時は、強みを相手に聞いてみましょう!というおはなし

私の苦手なことの中に、お願いをするがあるのですが、勇気をだして私の強みを10人の、私のことをよく知ってくれている方々に聞いてみました。

そしたら、もう皆さん真剣に考えてくれて愛のあるメッセージをもらい私はなんて幸せ者なんだろうと涙腺がゆるみました。
本当に、ありがとうございます。

noteは、書きたいことを書く!ことにしたので恥ずかしいですがシェアさせてください。
◎興味があることは何でも挑戦、実行してる。
◎芯の強さ
◎愛嬌 誰からも愛される性格
◎真面目さ
◎強い信念を持って行動するとこ
◎誠実に人と向き合おうとするところ
◎自分の軸を持っていて周りに流されない
◎人の意見、考えを柔軟に受け入れる素直さ
◎好きなことに対して好奇心旺盛で行動力がある
◎人に頼るのが上手(これニュアンスが難しい。他力本願ってわけじゃなくて、りえの一生懸命さを見てたらみんなりえを応援したくなったり助けたくなるって感じ。)
◎行動力
◎素直さ
◎透明感
◎純粋さ
◎ねばりづよい
→やってみたことないことや、大変なことでも、自分で工夫して考えながら長く続けることができる。長く続くので学びや経験につながり、人との関係も深く築ける。周りに対して貢献できることも多いし、自分のやりたいことも貫ける
◎感性ゆたか
→いろんなことにアンテナが高く、細やかにいろんなことを感じ取ることができる、アートのようなものもだし、人の心の機微に敏感なので、それな優しさや配慮につながっている
◎芯がある、芯がしっかりしている
→自分のなかの譲れないもの、大切にしたいものの軸がしっかりしている
◎傾聴力がある

それで、何に驚き気づいたかというと

1知らない自分を知った
2強みと弱みは表裏一体
3自分次第

知らない自分を知った

教えてくださった中に、芯の強さや、強い信念がある強み。
むしろ、優柔不断でぶれっぶれと思っていて、それを伝えると教えてくださった相手からも驚かれしまった。昔から芯のある女性で在りたいと思っていたから、そんな一面が私にもあると思うとうれしくなった。

人に頼るのが上手
一番驚いたけど、彼女から教えてくれた内容を読むと思い当たることがある。
人の頼るというのが超絶苦手だが、前職でもいつのまにか周りに仲間やチームができてプロジェクトを実行することができていたことが多く、それに気づけたのは会社を退職する半年〜一年前くらいから。持続可能にやっていくことが大切と体感する様になってから得意なことは得意な人に。苦手はみんなでリカバリー。
会社員だったころの一番の財産はチームで仕事を進める経験だったと思う。

強みと弱みは表裏一体

弱みにも変換できると思った。
芯の強さ→頑固
真面目さ→楽観性に欠ける
粘り強い→頑固でこだわりすぎる

そういえば、私は頑固ってよく周りに言われてる。笑自他ともに認める弱みでもあり、強みでもあるということか。
真面目すぎる自分はつまらない人間だって責めることが多いなぁ。ないものねだりかな。

自分次第

強みと弱みが表裏一体ということは、そのことを自覚して前向きに進むか否定的になるかは結局は自分次第ってことだ。
弱みに気付けたら、どうしたらそれが強みに変わるかを自分で考える癖をつけていきたい。

実はこのnoteもそうなんです。
話すことが苦手という弱み。話したほうが一瞬で終わるのに、なかなか出来ないんですよね。でも、書くことはできる。だから書く。

これがわたしには出来ないからだめだって思考を停止したらそこまでだし今まではそうしてきていました。私の粘り強さ(強み)を発揮して、じゃあどうしたらいいかって考えて行動(強み)することが、心の成長に繋がるのかもしれない。

強みを教えてくださったみなさまに感謝です。

自分のことがわからなかったら、愛のある方々に聞いてみることをおすすめします。
知らない自分の一面を知ることができて、自信に繋がるから。
愛の言葉を伝えてくださって本当にありがとうございます。


福岡の西新駅から徒歩5分
ロジウラサロンととのえさんでアロマトリートメント、ボディケアを施術しています。
下記からご予約いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?