夢でよくみるアイツ

もう出てくんなや。

少し前の自分は目を覚ますたびに悪態をついていた。毎日見る夢のなかに9割の確率で嫌いな同級生が出てきた。小学生の頃は毎日学校帰りに寄り道して色んなことを話しながら、又は遊びながら楽しい時間を過ごしていた。だが楽しくなっていたのは幻想であり、実際はただソイツの言いなりになって私は操り人形にされていた、と。そんなんでも私自身は楽しい思い出があったのだが、良いように利用されていたと思うとかき消されてしまうのが悲しいね。今はただの嫌な思い出。黒歴史。

でも、なんかなあ、少しずつ嫌いなアイツとのしがらみが溶けていってるのかなぁって。アイツもアイツで私のことはいつしか避けるようになって、自然消滅したんだけど(付き合ってはないよ)、いわゆる絶縁状態なんだけども。じゃあ夢になんかに出てくんなよ!って思うわけで。絶縁から約5年、今更何か言いたいことてもあるのかよ!夢のなかで普通に話している自分とアイツを客観的に見てると腹立ってくる。お互い嫌いなんだろ!?思い出すのも忌々しいのに、何でしつこい頻度で出てくるんですかぁ。何か文句でもあるなら直接言いにこいよ。徒歩圏内に住んでるんだからさ。

私だって昔とは違うんだからどうせ話すなら夢のなかじゃなく現実で会って話したいよ。たぶん昔と同じではないから、そしたら関係性だって変わるよな? 少なくとも険悪な空気ではなかった夢のなかの二人のように、今なら少しずつでも話してわだかまりが溶けていく可能性は……、あると思うんだが。昔は私も何も言い返せない弱い奴だった、オドオドして誰かの陰に隠れないと生きていけない人間だった。でも人って変わるやん。変わった自分でまた会いたいと、ちょっとだけ思う。

またアイツは夢に登場するんかな。ああ腹が立つな。幻想を見るだけじゃ満足できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?