見出し画像

頭の中の感情が止まらない時ありますよね。
怒りだったり悲しみだったり
辛さだったり、いろんな感情が
あると思います。
悲しきことが積み重なると
原因探しのごとく過去を
振り返ることをしがちになるからです。
たくさん振り返って何が
いけなかったんだろうなど探すと思います🌸

過去に起こった事実は変わらず、
いくら過去を探索したところで、
つらい思いや悲しい気持ちが
よみがえるだけで、
解決するので少ないことが多いのです🌸
また、過去に思いをはせることによって、
その時の感情がよみがえるような
気持ちになったりしますが違うんですよね。

過去を振り返ったときの「今」の感情で
しかありません。今の感情と昔の
感情とでは少しずつ違う感じ方を
しているはずなんです。
もちろん悲しみ、辛さはかわらないかも
しれませんが、いま、感じてるのは
いまのじぶんであるということです。

いつでもひとは前進していく
少しずつ記憶も変わっていく
辛い経験したひとがゆっくりゆっくり
療養して!というひとがおおいのは
記憶と向き合う中でいまを
いきられるようになるには時間が
かかったということですね。🌸

皆さんも焦らず時間をかけて
過去とそして今といきていきましょうね。

人生には色々あります。

無理して進まなくてもいい。
無理して生きなくていい。そう思います。

🌻*.゚✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

大切なpoint🌻*.゚

過去の感情といまの過去を思い出す感情とは違います。

過去で感じた辛さは今はまた違う感情
辛さとして受け止めてるはずなんです。

よく大きな辛いことがあった人に
しっかり療養生活してね。と言うのは

過去と現在との感情の向き合い方を
見つめ直してまたいつも通りの生活できるように
ゆっくりやすんでね。だったのかもしれませんね💕︎

今をいきられるようになるのは
時間がかかりますね。
ゆっくりでいいんですよ...🐌

🌻*.゚✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

.
占い/セラピーコース
セラピーコース🌸
アートコースなどあります✨

ご依頼お待ちしてます。
気になることある方はDMくださいね。

#メンタルヘルスセラピスト
#メンタルセラピー
#メンタルケア
#心理セラピスト
#心理カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?