見出し画像

【日記】日記マンガはじめました。


こんにちは、ともるです。

先日から日記マンガを始めてみました。


以前から、「マンガを描く練習で1日1つマンガを描いたほうがいい」という話をちらちら聞いていて、
(演出の練習とか、ネタを探す練習とかいろいろ理由があった気がします)

やったほうがいいんだろうな〜とは思いつつ

自分はものすごく三日坊主だし
「やります!」って宣言してできなくなったときが恥ずかしいし
義務感だけで描くようになったら苦痛だし…

などなど

いろいろ理由をつけて避けていた…汗

とりあえず1週間続いたので、安堵しています笑


ここ数年で、自分のことで少し分かったことがあって

勉強でも趣味でもなんでも、「めんどくさい」「苦痛だ」と思うと続かないみたいです。

なのでこの日記に関しては
・1日1ページだけ
・うまくまとめることは考えるけど、絵は上手く描こうとしない
・どうしても思いつかない、時間がない時は休んでよい

を自分のルールとしています。

ほどほどに楽しめる日課として、ゆる〜く続けていけたらなと思っています。

でもこの日記を作り始めて、
文章だけの日記では書きとめなかったであろう出来事をふくらませて記録したり記憶したりすることが増えたので、
数ヶ月後にもまだ続けられていたら、振り返って読んだときにおもしろい読み物になっていたらいいな。


ほかの投稿もぜひご覧ください↓
気に入ってもらえたら、フォローしてもらえると嬉しいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?