摩周湖まで行った話(2話目)

こんにちはサカナです。本日は摩周湖まで行った話(要は北海道旅行)の二日目を書いていきます。ブロックせずどうぞお付き合いください。

2日目

この日は札幌から始まります。札幌を出発して札幌の友達と小樽に行きその後札幌に戻った後バイバイして一気に網走まで移動するというパワープレイを決めます(頭オカスィィイ!!)


北海道は本州の人が距離感を舐めてかかり、見事爆死するというのは秘密の何とかショーでもよくある話ですが、距離はこんな感じ。\デッカイドー!!/

画像12

画像13

※はい、比較対象どうぞ

※北海道は四国4つ分以上の面積があります。ヤバ...

小樽へ行こう

札幌から小樽まではもちろんJRです。小樽駅まで向かいます。(昨日神切符買ったばっかだし)

因みに、北海道民の間では札幌駅の事を「札駅」と呼ぶそうですね。あと北海道は札幌圏を除いて基本気動車なのでJRの事を汽車と呼ぶ人が多いそうです。この前快速エアポート号は電車か汽車かで北海道の友達と喧嘩しました。

JRに揺られて約30分です。小樽は海沿いのまちという事もあり途中小樽築港駅前あたりで日本海が見えてきます。夏は穏やかで美しい波。冬は荒々しく力強い波といつ行っても綺麗なので寝ないことをお勧めします。

画像5

(今回の旅行は9月だったんだけど写真撮り忘れたんで冬に別件で行った時の写真ですこの日は夕方だったので日中はもっと綺麗よ)

小樽に着いた

小樽に着いたら何をする???最短で楽しめるのは食い歩きとガラス見物ですね。小樽には私激推しのルタオを始めめっちゃめちゃおいしいスイーツ店や海鮮などがいっぱいあります。中心地札幌から近いのもマジで好ポイントですね。

画像7

画像6

はい飯テロー(リンク貼っときます)、はい美味いー、はい優勝ーー


画像10

画像9

画像8

 小樽では北一硝子などのガラス物が有名です。シマエナガが鬼かわいいゾ

今回はいきませんでしたが小樽には運河や金融資料館など他にもいろいろと有名どころがあります。是非小樽へ!

一気に網走へ移動

小樽を16:30ごろ出発し札幌で乗り換え。

乗車したのは特急オホーツク3号:札幌17:30発/網走に23:00着です。とても古い車両です。

画像1

画像2

札幌で乗り込んだ時に意外だったのですが立客が出るほど列車が混んでいました。

画像3

と思ったら皆旭川で降りていきました。30分前後に発車する特急カムイやライラックのほうが自由席多くて快適なはずなんですけどネ。なんででしょう...

途中旭川には19:05着、ここからが長い。あと一気に電車内がガラガラで寂しくなります。

さて、トイレに行くために車両を移動したらアレ?同じ自由席なのに隣の車両は座席が豪華だぞ??北海道では車を混ぜて走らせる為、偶にこういう事が起きるみたいです。

画像4

さて、旭川を過ぎまして途中上川駅~白滝駅の間は日本一駅間が長く36.3kmあります。所要時間は38分。夜の山で景色は真っ暗!!電波は圏外!!たいあり!!(暇)

白滝を抜けると電波が回復しますのでご安心ください。関東に住んでると基本体験できないことなので一回乗ってみることをお勧めします。暗闇・電波無し、まるで世界から切り離されたみたいで結構楽しいです。長い間座ってたのでお尻が痛いです。けつが4つに割れます。

着いたぞ網走

到着の車内チャイム「アルプスの牧場」を流しながら列車は網走へと到着します。いや~~長かった。昼観光するために車窓の景色を犠牲にしましたが、今度は景色の良い昼間にも乗りに行きたいものです。

画像14

※網走に行く時の注意点ですが駅と中心部が少し離れています。お気をつけください。

この宿すんげえやすかったで

この日は網走北海ホテルというところに宿泊しました。この宿めっちゃ安い(3000円ちょっと)のに部屋広いしお風呂までついてるのでめちゃめちゃおすすめしておきます。

画像11

今日はここまで、明日が最終日です。明日は網走監獄博物館へ行った後摩周湖を見てその後一気に札幌に戻ります。移動時間も明日が最長。摩周ではまさかの....

という事でまた次回!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?