摩周湖まで行った話(3話目完結)

皆さんこんにちはサカナです。3日連続で登校する予定だったんですが見事にさぼりました。今日やらなかったら絶対三日坊主。気合い入れて書きます。

前回のnoteは網走北海ホテルさんに宿泊した話で終わりました。

注意:ここに出てくる電車やバスの時刻表はあくまで私が行った時のものです。季節やウイルス事情により運休や時間変更がありますので、摩周湖を目指す方は必ずホームページ等で時刻表ご確認ください。

本日の日程ですが

宿⇒監獄博物館網走⇒網走駅⇒摩周駅⇒摩周湖⇒摩周駅⇒釧路駅⇒札幌駅

という昨日以上(異常)の大移動を行います。本当はもっとゆっくり見て回りたいんですけどねえ(´・ω・`)


昨日に倣って比較画像を置いておきます。

画像18

画像19

\ヤッパデッカイドー!!/ 

最初から事案発生(タクシー高いよう)

ちょっと長い説明をさせてください。因みに本編あんま関係ないんで次のタイトルまですっ飛ばしてもらって全然大丈夫です。

さて、今日の最終目的地は札幌です。札幌に着く特急の終電は19:00です。では19:00までに釧路に到着する列車は

網走15:10発⇒摩周17:22発⇒釧路18:45着の列車になります。

じゃあこれより一本早い電車は?????

画像17

ハイ、10:24分に網走を出ないと間に合わないんですね。そして、この時間までに監獄博物館をめぐって駅まで戻るとなると朝早すぎてバスが走ってないんですよ。いやマジで。という事で泣く泣くタクシーを使いました。タケー。

でもちょっといいこともあって、タクシーの運転手さんが網走の事や観光名所の事色々教えてくれるんで楽しいっちゃ楽しいです。因みにですが「網走刑務所まで!!」っていうと現役バリバリマジモンの刑務所に連れていかれますのでお気を付けください。

博物館網走監獄

という事でやってまいりました博物館網走監獄。まさか開店アタックをする日が来るとは夢にも思いませんでしたけどね。朝一番という事で流石にガラッガラでした。

画像20

チケットを購入するときに気づいたのですが私が今乗車券として使ってるひがし北海道フリーパスこの切符監獄博物館の入場料が10%安くなるみたいです。神過ぎる。

博物館敷地内はこんな感じで順路と各案内がありまして、予備知識が特になくても楽しめるようになっています。屋外のところが多いので冬よりも夏のほうが絶対楽しいです。

せっかくですので何枚か写真を投下します。まずは牢屋から。

画像7

画像6

こんな感じで写真2枚目の右側にある監視塔からすべての牢屋を見渡せるようになっているみたいです。

ルール破り等、やらかすと独房に入れられるのは当然ですがその独房がこれ。

画像2


暗いし冬はくそ寒いしで普通に死ぬそうです。ここに1週間くらい入ります。

網走と札幌のほうを結ぶために彼らは命がけで道を作ったわけですが、その間の生活はこんな感じで自分たちでログハウスを組み立てて生活したそうです。サバイバル過ぎる。

画像3


旧網走刑務所は脱獄がめちゃくちゃ難しいことで有名だそうですがたった一人脱獄に成功した人もいるそうです。白鳥由栄という方で写真2枚目の小さな窓から脱出したそうです。

画像5

画像4

謎すぎて草。

他にも色々紹介したいのですがあまり紹介すると行った時の楽しみが無くなるので。気になる方は是非網走まで!!(リンク貼っときます。)

1時間ほど観光しましたが正直じっくり見て回るには2時間は欲しいところです。いやーあっという間だった。

摩周湖へ向かうぞ


網走駅から10:24発快速しれとこ摩周号に乗ります。大体2時間ほどで摩周駅に着きます。

釧網本線を通りますがめっちゃ景色がいいので少し写真を。

画像10

画像11

画像9

画像8

途中斜里知床までは海のすぐ側を走り。そこから山の景色になって行きます。どこまでも線路が真っ直ぐ伸びマジで飽きないです。黙って乗りに行ってください。

摩周駅に着きました

摩周駅から摩周湖を往復するバスはめちゃめちゃ少ないです。実質選択肢は一つだけです。

阿寒バス摩周線。摩周駅13:15発摩周湖13:40摩周湖着。(2020年6月現在、観光客が来ないからか運休してます)

出発まで時間があったので農協直営のレストラン牧場で豚丼を頂きました。

画像12


さすが農協直営。めっちゃ美味かったです。(右側のお椀の蓋開け忘れたごめん)。レストランの下にはスーパー的なものもあるので飲料水の仕入れにも困らなかったです。

バスはめっちゃガラガラでした。やっぱり皆車で向かうのかな?あと、雨が降ってきた。あれええ....天気予報は晴れだったし出発前も晴れだったのに

着いたぞ摩周湖

札幌を出てから単純な移動時間だけで8時間くらい費やし、ようやく摩周湖に着きました。ついたああああああ!!!!わーーーい!!天気も雨から曇りまで戻りました。わーい!!!!天気変わりすぎ!!!女心かよ。おとめかよ。

じゃあ早速摩周湖を見に行こう...。デン!!!

画像13

画像1

ん、ンんン????綺麗ではあるが、、、うーん。

どうやら曇りと風のせいで水面まで曇ってしまっているようです。グヌヌヌ(泣)。まあそれでもその辺の湖よりは圧倒的に綺麗だったのでヨシ!

グーグルの画像検索に出てるような絶景、見たかったですねえ...

偶然めっちゃでっかい犬を連れていた地元の方が散歩してまして、観光客が半分くらいそっちに夢中。おい摩周湖、お前本気出さんと犬に負けるぞ。

摩周駅に戻ります

摩周湖14:10発⇒摩周駅14:35着です。で、次摩周駅を出発する釧路方向の電車は...ほう...

画像14

周りには何がある....ほう....

画像15

(まさかの自分の写真が無かったので弟子屈ナビさんのホームページから画像をお借りしました。)

という事で3時間、電車待ちを足湯につかりながらスプラトゥーン2をするという前代未聞の体験を致しました。他に北海道でぼっちで足湯つかりながら3時間スイッチした猛者おる????

しかも足湯に使った後タオル忘れたことに気づきました。自然乾燥です。足湯に浸かったのに結果として冷えました。馬鹿なのかなあ????皆タオルは忘れないようにしようねええええ。

札幌へ戻ります。

普通列車摩周駅17:22発⇒釧路18:45着乗り換え

特急おおぞら号釧路19:00発⇒札幌22:58分着です。往路のオホーツク号は古い車両でしたがおおぞら号はこんな感じ。

画像16

振り子装置を搭載した乗り心地抜群の超有能車両です。それでも札幌まで4hかかるんだからやっぱり遠い。今回も夜の乗車の為景色は楽しめませんでしたが石勝線も景色がめっちゃいい路線です。石北本線が山の中を通るものに対しこちらは海も山もとおり、北海道らしいだだっ広い景色を楽しめます。

最後にもう一度ひがし北海道フリー切符の話

今回の交通費ですが、普通に切符を買うと運賃+自由席特急料金で24,460円かかります。ひがし北海道フリーパスなら12,500円で済みます。本当にお世話になりました。稚内などの宗谷方向への切符もあるので行く場所に応じて使い分けるといいですね。

おまけ:千歳にある美味しバーの話

有料記事を試してみたいので外伝を有料化します。

ここから先は

357字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?