見出し画像

2024/5/05 雑記

2024年のゴールデンウィークが気づけばあと少しになっている。ゆうべは薬を飲むの忘れたまま寝てしまい、朝起きたときに飲んだのだけどよくみたら昨日の昼の薬だった。なぜか昨日の夕食後の薬と眠前の薬を先に飲んでしまったみたいだ。
九時過ぎ、Amazonで頼んだ本が届く。先日ポール・オースターが亡くなって彼の作品ではないのだけれど彼がラジオで朗読したアメリカの一般の人々の実話の物語を集めた『ナショナル・ストーリー・プロジェクトⅠ、Ⅱ』を購入。ほかに気になっていた本をまとめ買い。映画『PERFECTDAYS』で主人公が読んでいた幸田文のエッセイ『木』、古賀及子のエッセイ『気づいたこと、気づかないままままのこと』、間宮改衣『ここはすべての夜明けまえ』合せて五冊を読書管理アプリ、ビブリアに登録。今年に入って読書量(読了した本)はわかりやすく少ない。読みかけの本、積んでる本がどんどん増えている。
たまっていた洗濯物を回し、干す。遅めの朝食兼昼食に冷凍ラーメンを作る。少しおもたい。今日は日曜日だから売り出しの牛乳を買いにいかないといけない。坂道の上のスーパー、歩いて行くのが少しだるい。こんな天気のいい日だと尚更。後回しにしていると売り切れるので何か一緒にアイスでも買うことにして重たい腰をあげる。途中近所の和菓子屋さんの前を通りがかって今日がこどもの日だと気がつく。柏餅やちまきを買い求める人がいる。私も帰りに寄ろう。
連休のスーパーは思ったほど混雑はしておらず、必要なものを買ってあとにする。柏餅はこし餡を買う。
そういえば連休中にSNSで見つけた簡単炊飯器ケーキレシピを試そうと思っていたんだっけ。チョコ味のスーパーカップを溶かして200グラムのホットケーキミックスを混ぜ、炊飯ボタンを押すだけというやつ。
一回目の炊飯ではまだ完全に火が通り切っておらず生焼けだったのでもう一度加熱する。待ってる間に、時間があるときに済まそうと思っていたパソコンの事務的作業を終わらせる。ついでに夏服も追加で少しポチる。
チョコケーキが焼けたので少し冷ましてから食す。甘さ控えめで腹持ちがよさそう。ホイップクリームがあるといいかな、なんて思う。
書きかけの小説をほぼ完成状態から数日前に白紙状態に戻すと決めてから、いくつか新しい案を出したものの全然進まず。後ろ髪をひかれているのが自分でもわかるので、妥協策として並行して書き直しながらほかの作品も進めることにする。一本に絞るといろいろと不安。
少し、ではなくかなり疲れをためこんでいるなと実感する日々。
これから暑くなってくるので体調管理にだけは留意したい。

#雑記 #雑文 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?