見出し画像

時化とは?強風で海が荒れる=時化る=しけ

本日、台風10号の影響で海は『時化』市場に魚が少なかったです

『時化る』=『時化』=『しけ』=『強い風で海が荒れる事』

気象庁が定める予報用語では

①しける → 波の高さが4m~6m

②大しけ → 波の高さが6m~9m

③猛烈なしけ → 波の高さが9m以上

※諸説ありますが、『時化る』は湿気を活用させた『湿気る(しける)』がそもそもの語源らしいです

天気が曇る → 海が荒れる  → 不漁 → 景気が悪い  → どんよりと落ち込む

どんよりと落ち込み様 → しけた顔(つら)

日常的に使っている『しけた顔だなー』はまさかの『時化』が語源でした

ちょっとややこしいのが

時価

時価=公正な評価額、市場価格に基づく価額
この場合の市場価格は主に金融市場で使われる事が多いと思いますが、魚市場も時価で取引されるので

『時化で時価が上がってしけた顔になりました』

あんまり言う人いませんがww

字面にすると、馴染みのない方にはちょっとややこしいですね

ちなみに「時化」の反対語は「凪(なぎ)」

凪 = 風がやんで、波がなくなり、海が静まる事なので

人の心が穏やかな状態 = 『なぎる』もしくは『なぎってる』

という言葉を流行らしたいので、今日から積極的に使っていきますw

KICK THE CAN CREWのマルシェをカラオケで歌う時には

♫なぎってんの?しけってんの?みんなはっきり言っとけ!!

と唄い、盛り上げようと思います!!

あ、そういえば、マルシェはフランス語で市場ですね

おあとがよろしいようで

それでは、また!!

↓↓↓↓↓ ここからはお店の宣伝です ↓↓↓↓↓
『魚が来る 〜明日、新潟から〜』

水揚げ情報更新中です!!

オンラインショップ : https://sakanagakuru.com

Instagram : https://www.instagram.com/sakana.ga/

Twitter : https://twitter.com/sakana_ga

LINE : https://line.me/R/ti/p/%40309zxmkm

Facebook : https://www.facebook.com/魚が来る-明日新潟から-635311250417755/

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?