見出し画像

新潟・佐渡沖の高級魚ヤガラ

本日は珍しい魚のご紹介

昨日水揚げされていた

ヤガラです

正式名はアカヤガラ → 赤矢柄

由来はまんま矢柄に似ているから、との事です

フエフキとも呼ばれますが、笛吹というかまんま笛ですね

トングのような特徴的な長ーい口(口ばし?)をパクパクしながら小魚を吸い込んで捕食します

ヤガラの仲間で青ヤガラもいるのですが、赤ヤガラほど需要はなく、市場に入荷もほとんどないと思います(見た事ない!!)

成長すると長さは2メートル程になりますが、可食部分はほぼ半分(半分は頭&口というか口ばし)歩留りは最悪の魚です笑

北海道から九州、沖縄に至るまでの日本各地の沿岸、岩礁がある比較的浅いところに生息しています

定置網や釣りなどで水揚げされますが、出荷数は少ない高級魚で → さらに歩留りが悪いので → 激レア高級魚だと思います

旬は秋から冬 と言われていますが生息している範囲がまちまちなので、なんとも言えないところです

料理法は刺身、寿司ネタ、潮汁、吸もの、煮つけ、塩焼きなど万能です、淡白ななかに旨味があり、脂の甘さも抜群の上質な白身です。

激レアなヤガラ、見かけたら是非チャレンジしてみてください!!

それではまた!!

飲食店応援 Gyo To Eatキャンペーン開催中!!

『魚が来る 〜明日、新潟から〜』
水揚げ情報更新中です!!

いいね & フォロー 登録宜しくお願い致します!!
オンラインショップ : https://sakanagakuru.com
Instagram : https://www.instagram.com/sakana.ga/

Twitter : https://twitter.com/sakana_ga

LINE : https://line.me/R/ti/p/%40309zxmkm

Facebook : https://www.facebook.com/魚が来る-明日新潟から-635311250417755/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?