見出し画像

新潟・佐渡沖のヒゲソリダイ

昨日は家族で墓参り→実家で食事の流れになり

とても

『ちょっと、マツカワカレイ食べに外出てくるわ』

と言える状況ではなく、松川さんとの密会は断念いたしました...

密かに今夜2日目のマツカワカレイを狙っておりますが

話は変わって

昨日仕入れた『カヤカリ』

画像1

コチラも美味な魚となっております

別名『ヒゲソリダイ』

別名②『カヤカレイ』

そしてなんと『イサキ科』

鯛(タイ)や鰈(カレイ)の名を持つイサキの仲間

魚ではあるあるなカオスなパターンです

しかも『ヒゲソリダイ』の名前の由来が

「ヒゲが薄いから」です

はぁー!? 何それww となりますが

そもそも「ヒゲダイ」という魚がいまして

ヒゲダイはしっかりとした顎髭があるのに対し、ヒゲソリダイはまるで髭剃り後のようになっているという理由で

この名前がつきました、漢字で書くと「髭剃鯛」

なんか中華料理っぽいですが

味はホントに美味しい魚です

脂がたっぷり乗っていて身の締まりが良く、上質な白身です

お刺身、焼き物、煮付け、洋風にポアレ、アクアパッツァなどなど

万能な魚です

日常ではあまり見ることの少ないカヤカリですが

見かけたら『即買い』をオススメしますよー

それでは、また!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?