お金の分のなにか:白神


親指一つで取引完了
二人にお似合いの呆気なさ
あなたにもらったバッグは
ネットで六千円で売れました
あなたが私にくれた愛情は
中古で傷物でも
まぁまぁの価値があるらしい

私があなたに贈った愛情は
何円で売れるのでしょう
あなたも売ってみると良い
もう思い出せないあの時の気持ち
それにどれくらいの価値があるか
私も知りたいから 

二人で過ごした時間の価値は
二人でいるために遣ったお金を
計算すればわかるのかもしれない 
思ったより安かったら笑っちゃうね
思ったより高かったらそれはそれで嫌だね

「お金に換算できない価値がある」
それも間違ってるね
そんな価値がないからこうなっているのだ

このバッグは私に似合わなかった
それなのにずっと使ってたな
嬉しくて楽しくて愛おしかったな
梱包する前にそっと撫でる
中古で傷物の愛情


お疲れ様です!!
逆撫でロマンスのベース担当、キャラメル文庫の白神です!!
今日のnoteは私です!!
お暇でしたら読んでいただけると嬉しいです!!




私は奢られるのがものすごく苦手です。

奢られると、奢ってもらってるその時間で、もしくはもっと先のいつか、その分の何かを返さないといけない契約をしている気分になる。
奢ってもらってる額に見合うだけ楽しませるのか、その人が困っているときにその分を返すのか。
私はテーマパークではないので、その額の分、楽しませるのは無理です。残念ながらテーマパークではないので。
となると、その人が困っているときに返すことになる。



仮に150円の飲み物を奢ってもらったとする。
そして奢ってくれた人と一緒に雪山に行って遭難したとする。食料は尽き、残ったのは私のポケットに入ってる十円くらいのチョコレート一つだけになったとします。
そうなったときに、私は150円の飲み物を奢ってもらった恩があるから、最後のチョコレートを、命を繋ぐための最後の希望を、その人に丸々渡さなければならないような気がするのです。
(私のポケットに入っていたのが、一粒300円の高級チョコレートだったなら、奢ってもらったのが150円なので、半分ずつ分け合う提案をすることもできるのですが。)
恐怖です。何の気なしに奢ってもらったことによって、 命を落とす可能性があるのですから。

こういうことを言うと、「奢る方はそんなこと気にしてないよ」と言われます。
普段はそうかもしれません。純粋な善意。優しさで奢ってくれているのでしょう。
けれど、本当に命がかかった場面ではどうですか?
あなたが雪山で空腹で意識を手離しそうなその瞬間、隣の私がこっそりチョコレートを貪っていたらどう思いますか?
「こいつ、奢ってやったのに自分だけ生き残ろうとチョコレート食べやがって!」
そう思わないと言い切れますか?




少額でも奢られている状態になりたくないので、割り勘でも一円単位まで計算しないと気がすまない。
その20円で命を落とす可能性があるから。

しかし、逆撫でロマンスのメンバーは引くほどどんぶり勘定。
みんなでご飯に行った時、私が会計をして、みんなにお釣りを渡そうとすると、平気で「とっておいて」「もらっちゃっていいよ」とか言ってくる。
その小銭をあいつらの顔に投げつけてやりたい!
何でこんなことで、あいつらに借りを作らなきゃいけないんだ!気持ち悪い!気持ち悪すぎる!
お前らのその20円で私が命を捨てなきゃいけなくなるのかもしれないのだ!絶対に嫌だ!軽率すぎる!

私がお釣りに怯える中、Key.のさがえさんなんてGt.の豊田さんにギターを奢ってたりする。恐い。
さがえさんは豊田さんに絶対的な忠誠を誓わせたいのだろうか?それともテーマパークくらいの楽しさを豊田さんに求めているのだろうか?私が知らないだけで豊田さんはテーマパークなのだろうか?
豊田さんは豊田さんで、さがえさんのために命を捨てる覚悟があるのだろうか?




自分の命と割り勘の時のお釣り。
それを天秤にかけなきゃいけない場面を避けたいので、私はこのメンバーとは雪山に行かないようにしたいと思います。




最後まで読んでいただいて本当に有難うございました!!

みんな色々なことをやってます!

YouTube

TikTok

note

Pokekara

Pococha

メンバーの各々のTwitter、Instagram

毎日誰かしら何かしてるはずです!!
お暇な時間がございましたら、ぜひチェックしてみてください!!

それでは失礼いたします!!
いつも有難うございます!!
皆様に良いことが沢山ありますように!!

白神

この文章に続きはありません。
もしよろしければ、スキ、サポート、いただけますと嬉しいです!!

ここから先は

61字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

頂いたサポートはバンド練習の時のスタジオ代、機材代、のちのレコーディング代、ライブハウス代に使わせていただきます。