40歳を越えた男2人がネットショップをオープンする話♯4
こんにちは。さかなべです。
最初の投稿でも書いた通り、私は転職に失敗し
メンタルを病んでしまいました。(今も)
noteを書くことは、自分を客観視して、且つ何者でも無い自分を肯定するためにとても良い取り組みだと感じてます。日々、何かしらの小さな達成感が必要なんです。キングコングの西野さんも、サイン本にサインして発送手続きをすることでご自身に達成感を感じさせていると言うニュアンスのことを以前おっしゃってました。
世界観を模索中
GONさんとの打ち合わせの時間以外には、ショップ開設に向けて決めなければならないことをリストアップしたり、その他諸々がメインの活動です。
前回の投稿で紹介した、「ネットショップ開店します!」を元にそれらをささーっと終わらせて、今はどんなショップにしようかな?をぼーっと考えてます。
(メンタル不調で仕事を休んでいるため、時間はあるのです)
パリのすてきなおじさん
いまから5,6年前にも、私は
「自分はなぜはたらくのか?」
「自分の人生とは?」
の様な、よく皆さんも経験したであろう
"30代あるある症候群"
に陥った事があります。
その時に手に取った本を紹介します。
フランス人は服を10着しかもたない、と言う本にもある通り、良いものを長く大事に使うとか、身軽に生きるとかとてもすてきな言葉がこの本には書いてあります。
そんなパリのすてきなおじさんの一人の言葉が印象に残ったので紹介します。
この方はパリの無印良品にお勤めされている40代の方です。
「僕は人生をシンプルに生きる。2分考えれば済むことを、みんな大げさに考えすぎだよ」
GONさんとのこのショップのコンセプトにも、参考にしようと思います。
さかなべ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?