見出し画像

娘にしかわからないパパコーチのサイン

私は娘のチームでいわゆるパパコーチをしている。

世の中には酷いパパコーチなんかもいるようで、そうはならないように気をつけているつもりだ。

ただ、大前提として娘が大好きな父親である事はどうあがいたって変わらないし、普通のコーチと全く同じようにしろと、もし言われたとしても全く同じは無理だと思う。

言われた事ないけど。

ほぼ言わなくなったけど、ちょっとしたアドバイスだったり、「一緒に練習した事出そうぜ」とか娘に声をかけたり。

その為にコーチをしているというのも、もちろんある。

だけど、他の選手達もいる中で、ずっと娘だけに声をかけるとか、娘だけを優遇するとかダサい事はしたくないし、やり過ぎないようにはしてる。

ただ、その線引きはとても難しい。

多分、周りで見てる人によって違うと思うし、それを気にし出したらキリがないので自分なりに線を引いてやっている。

幸い、今のチームは雰囲気も良く、そんな事を指摘される事もない(裏で言われてたりして。。)し、自分の娘にもっと言ってる人もいる。

娘のチームは全員パパコーチだ。

そんな話はした事ないけど、絶対にみんな葛藤してる。

言い訳するつもりは全くないが、気を付けているパパコーチはみんな少なからず葛藤していると思う。

葛藤してない人もいると思うけど。

そんな私ももちろん、娘の活躍はすごく嬉しい

ただ、上に書いたような気持ちが邪魔して素直にその場で喜びを表せないでいる。

点を取ってもアシストしてもナイスプレーが出ても
「ナイス!」
とかそんな言葉しか掛けないし、ガッツポーズなんかもしない。

でも本当は


よっしゃーーーー!!!!娘が点とったぜーーーー!!!ひゃっほーーーーい!!!
素晴らしい!!!素晴らしすぎるよ!!!

この前一緒に練習した形じゃんか!!!
良かった!!!一緒に自主練して良かった!!!
やったーーーーー!!!!!!!

の100倍くらいの気持ちを全身で表し、娘に声を掛けたいのが本音だ。

ただ、やっぱり立場上できない。

そこで何とかしようと思ったのが、

よっしゃーーーー!!!!娘が点とったぜーーーー!!!ひゃっほーーーーい!!!
素晴らしい!!!素晴らしすぎるよ!!!

この前一緒に練習した形じゃんか!!!
良かった!!!一緒に自主練して良かった!!!
やったーーーーー!!!!!!!

という気持ちを私と娘にしかわからない秘密のサインにしようと思った。

そして、「君が活躍した時、パパはなんでもないようにしてるけど、

よっしゃーーーー!!!!娘が点とっ(省略)

という気持ちでいるんだ」

という事を娘に伝え、「声を掛けられないから親指を上に立ててグッジョブ!ってやったら、パパはそういう気持ちなんだと思い出してね」という話をした。

それが小1の頃だったと思うが、それからは活躍したら娘の名前を呼びグッジョブを出す。

そして、娘が嬉しそうにコクりと頷く。

8人制になってからは遠すぎてあまりやってはいないが、それが娘と私の秘密の(バラしてるけど)サインになっている。

それが良いのか悪いのかはわからないけれど、私は良いと思って続けているし、これからも続けるつもりだ。

帰りの車の中では褒める事もあれば、「練習してる事出せたら良いね」みたいな話はする。

時には感情的になってしまって、後で謝ったり。

そんな嬉しくて苦しくて、言いようがないけど、きっとかけがえのない時間があと1年と少しで終わろうとしている。

寂しいような、「早くオレの元から旅立っちまえ!」と思うような微妙な気持ち。

今書いてるだけで涙が溢れてきて、スマホの画面が見えずに文字が打ち込めません。

でも、打ち込めてるから泣いてないのかも。

どちらにしろ、これを書いている今は仕事中です。

良い週末になると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?