【フリゲ制作】シューカツ【仮】(レトロゲーム第四弾)⑨全体進捗整理
みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の進捗状況を公開します!
なお、次作レトロゲーの情報となります!
相変わらず大した進捗には見えないでしょうが、
着実に進んでいるのでご安心ください!
※Ci-en(クリエイター支援サイト)で公開したものと同内容です
👇月報で制作の進捗などもまとめていますので登録お待ちしています!
1.次回作について
まずはタイトルやコンセプトのおさらいです。
タイトル(仮):
シューカツ ~forever with 御社~
コンセプト:
新卒での就活の理不尽さをコミカルに表現する!
キャッチコピー
就活は手持ちのカードでなんとかするしかない!!
というわけで、
就活の面接をカードを選んで突破していく感じのゲームを予定しています!
デッキ構築系のローグライクっぽい仕様のADVという感じでしょうか。
とはいえ作ってるのがみんなある程度~ヘビーなゲーマーなので、
デッキ構築部分はアクセントじゃ済まない感じにもなってきました。
2.現状進捗について
メンバー内で隔週程度の打ち合わせは継続しています。
色々と出てきたアイデアを整理して組み込みを進めています。
「デッキ構築カードゲーム」部分のシステムに関しては
何度も内容に修正を加えつつ、ようやくゲームシステムがほぼ決まりました。
今月も残念ながらお見せできるグラフィックや
公開できるゲームシステムなんかはありません。
いつも通り現状の進捗についてのまとめです。
(以下、80%は「一旦完了」の意味合いです)
◎メイン進行イベント
OP 80%
二周目以降OP 80%
説明会 80%
グループ面接 80%
一次面接 80%
二次面接 80%
人事面接 20%
最終面接 20%
通常ED 0%
その他ED 0%
◎サブイベント
面接フローの間に行う「自己分析」や「OB訪問」など
イベント11種(予定)を全て一旦組み込み。
◎データ関連
エントリーシートの中身や就活エピソードステータスの設定など
80%
◎素材・演出・ゲームバランス
まだまだこれから
というわけで全体イメージが固まってきたこともあり、
全体の進捗としては60%程度はきているのではないかと!
ということで改めての公開予定2025年1月に向けて制作してます
今後のスケジュール
9月 最終面接まで+周回プレイ、素材作成
10月 イベント+ED作成、素材作成
11月 素材・演出・ゲームバランス調整
12月 広報・おまけ・猶予期間
おおっ!なんだか現実的なスケジューリング!
最後こだわったとしても今年度中には完成しそうです。
3.進捗状況ゲージ
システム: ■■■■■■■■☐☐
ゲームシステムは一旦これでいこう、という形が決まりました!
イベント: ■■■■■■■■■☐
アイデアはほぼ出そろったのであとはほぼ組み込むのみ!
スクリプト: ■■■■■■☐☐☐☐
ランダム分岐の複雑なマクロをいくつも組みました!(動き重そう。。)
バランス調整: ■■☐☐☐☐☐☐☐☐
バランス調整によりスクリプトを修正しているのでゲージを2つ。
グラフィック:■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
普段通りに制作後期にババッ!と進む予定(期待)!
音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
既存の曲・効果音も仕様予定なので実態としては50%程度。
以上、富井サカナでした。
9月は祝日が2回あるので良いですね!
こどもと出掛けたりするので使えるのは朝だけっぽいですが。
ではでは~。
👇過去に公開したゲームのまとめリンクです👇
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