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【TGF2022】ありがとうございました

おはこんにちばんは! 富井サカナです。
ティラノゲームフェス2022が閉幕しフィナーレを迎えました。
改めまして皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
またお会いしましたね!の方も、初めまして!の方も、
色んなゲームが集まった今回のフェスもとても楽しめました!

はじめに

制作者側での参加は今回が3回目ですが、今回もとても楽しめました!
本記事は感謝の気持ちを表したい&区切りの記事になります。

おススメのゲームや自作の宣伝などは以下のnote記事などをご参照下さい!


制作者としての皆様への感謝

まずは制作者としての立場からの感謝です。

■遊んで下さった方々
娯楽の溢れる世の中で自作に触れてもらえるのはとても有難いです!
今回作ったゲームは楽しんで作っているうちにかなりのボリュームとなってしまい、プレイ時間がかなり長いものとなってしまいました。自分としては面白いものを作ったつもりなので楽しんでもらえたなら何よりですが、そうでもない~そこそこという方に対してはプレイ時間が長い分申し訳ないという気持ちです。
今後も精進してより面白いゲーム、様々な趣向のゲームを作りたいと思いますので今回プレイを見送った方も、遊んでイマイチだと思った方も、将来作るゲームたちを気が向いたら遊んでほしいです!

■感想を送って下さった方々
遊んだだけでなく感想を頂けるのは非常に嬉しいです。
公式サイトで沢山の感想が頂けるのもとても有難いですし、Twitterなどで言及頂いた方も匿名フォームから感想を送って頂いた方も本当に有難いです。

私はネガティブな感想も大歓迎なので、率直なご意見もとても嬉しいです。
匿名で回答できるアンケートも用意しておりますので、まだの方は是非今からでも回答をお願いします。意見を頂けることでよりくっきりと課題が認識できると思いますので、より面白いゲームを世に生み出すためと思って是非お願いします!

■自作にファンアートを描いて下さった方々
本当に!心から!メチャクチャ!ありがたいです。
毎度毎度、FAを頂けることがあまりに嬉しすぎてノベコレから離れられない体になってます。FAを頂いた方は無条件即フォローというスタンスです。だってこれ以上ない喜びですので。(万が一漏れがあったらこっそりご指摘下さい)

■実況して下さった方々
星の数ほどあるゲームの中から自作を取り上げて頂き有難う御座います。
今作はこれまでのゲームに比べても実況は不向きだと思いますが、選んで頂けたのは非常に嬉しいですし反応が見られるのは貴重です。今後も自作ゲームは実況完全OKでいく予定なので好きなようによろしくお願いします!
自作については好きなように、強めに突っ込んでもらって全然大丈夫です!

■素材やツール、プラグイン、WEBサービスをお貸し頂いた方々
完全自作なんて絶対無理なので本当に感謝しております。

■プログラム開発・フェスを運営されたシケモクMKさん
今回もフェスの運営、誠に有難う御座いました。
今フェスも更なる新要素があってとても楽しく参加いたしました!
バーチャルフェスは特に物凄く盛り上がっていたと思います。
制作者がクリエイティビティを発揮できるのも箱があってこそ!

■制作者の皆様
皆さんのゲームのおかげで常にモチベが維持できております!
また新しいゲームを携えてお会いしましょう!
でも制作はリアル生活がより充実する範囲内で頑張りましょう!
👆自戒



プレーヤーとして皆様への感謝

ただのいちフリゲ好きとしては多くのゲームの存在に感謝感謝です!

■フェス作品を投稿された方々
色々な個性溢れるゲームを楽しませて頂きました!
既にファンの作者さんが今年も参加してくれるのは嬉しかったですし、新しく好みの制作者も何人も見つかりましたし、光る部分があって今後も制作してくれるなら是非遊びたい!楽しみ!という方もたくさんいました!

全作遊んだ一昨年が異常ということで全作遊べなかったことに謎の申し訳なさはないのですが、長編の遊び漏れが多発したことは単純に大後悔です。今後は長編作はフェスの開幕を待たないことを自分の中で決定しました。

■フェス作品に感想を送られた方々
今はもう自分の感想が悪目立ちすることもないのでとてもホッとしてます。2年前のフェスの初期とかは私の感想が連日のように連続で取り上げられたりして、ニュース見る度になんだか微妙な気持ちになってました。でも今はたくさんゲームを遊んでたくさん感想を送る人が何人もいらっしゃるので、多くの制作者さんにとっても張り合いがでてくるようになったと思います。遊ぶ際の参考にもなりますし、遊んだ後に人の感想を見るのも好きなのでそういう点でも嬉しいです。

■ファンアートを描いて下さった方々
本当に!心から!メチャクチャ!ありがたいです。
プレイ済で内容が分かっているゲームのファンアートや、ファンアート自体の完成度が素晴らしいもの、趣向を凝らして面白いものなんかを見るとテンションが上がります。未プレイのゲームも「こんなファンアートを描かれるゲームなら遊んでみたい!」という気持ちが生まれますので効果は抜群だと思います。



関連データ(備忘用)

昨年に引き続いて関連データのご紹介です!(2023年3月18日時点)

■市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
DL数:1800ちょい
 公開日: 2022年9月30日
  100達成:2022年10月2日
  200達成:2022年10月3日
  300達成:2022年10月5日
  400達成:2022年10月8日
  500達成:2022年10月17日
1000達成:2022年11月5日

DL数は『エレベーター』がフェス閉幕時で3,000ちょい、『修学旅行』で2,000ちょいでしたので、『修学旅行』と同じくらいという感じです。
あんまり伸びなかったなぁ?という印象の割には前作とほぼ変わりませんので、全体的にノベコレのDL数が増えているということなのかもしれませんし、修学旅行以上に労力を掛けたからかもしれません。修学旅行よりだいぶプレイ時間が長いゲームと考えれば割と善戦した方と言えるかも? 自分として作りたいゲームが作れて結果も上々ということで非常に満足です。

というか毎年なのですが、FAをたくさん頂けるのが何よりも嬉しくて嬉しくて。個別に何のお返しもできないのがとても恐縮ではありますが、ゲーム制作者らしく今後の活動で返していくつもりで頑張ります!
応援はあまり個別にお礼をできていませんが、改めて心から感謝です。


■プレイヤーとして
プレイ作品数:322作(2月末まで)
ダイア玉の数:474 個(3月18日時点)
応援:毎日欠かさずニュース見たコインを全投入

今年のフェスも去年に引き続き多くのスポンサーのおかげで玉ブが大盛況でした!世の中は不景気ですが、ティラノフェスはダイアが飛び交うバブリーで活気のあるフェスになりました。私はファンアートは全く描けないのでもらう一方で申し訳ないのですが、感想、評価、応援は頂いた以上に今年もたくさん送れました。プレイ数は昨年より微増でした!

来年のフェス(TGF2023)については、フェス開幕前の長編作プレイ解禁&目標はダイア玉300個ということにしてフェス期間中のプレイ一辺倒生活からの脱却を目指します。作りたいゲームがたくさんありすぎるんや!



おわりに

本当に皆様、特に主催者のシケモクMKさん、お疲れさまでした。
次回のフェス開催はあるという風の噂もありますが、あろうがなかろうがいつまでも余韻に浸らず次を見据えて制作により注力していきます!
散々モチベーションは上がったのでもっと面白いゲームを作ることに邁進していきたいと思います!!



以上、富井サカナでした。

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