見出し画像

2021年9月の報告

9月ももう本日で終わりです!相変わらずはえぇ!!
今月はTGF2021のプレイ順などを考えて前夜祭気分を味わいつつ、
ウディコンのゲームとかsteamゲーを遊んじゃおうかな、
なんて甘いことを考えていたのですがそうは問屋が卸しませんでした。

事前に確認した以上のとんでもないバグの嵐で慌てて対応していました。
そして、あまりにも残念なタイミングで公開停止となったことで、
メチャクチャ満を持してやるぜ!と気合のグレードアップもしたのでした。

1.ゲーム制作

ゲーム制作に関する記事はCi-enにお引越しします。
両方に同内容を記載するのは二度手間でしかありませんので、
こちらは今後項目は残しますがリンクを貼りつけて終了、とします!

是非是非、こちらを目にした方はCi-enのフォローもお願いします!
自作に興味を持って頂ける方向けの今後の制作に関する情報だけではなく、
多少なりとも役立つ制作者向けの情報もちょいちょい上げるつもりです!

セルフ尻叩きのため、当面は毎週更新することにしました。
早くも新作の制作に向けて始動しています!


2.ゲームプレイ

今月は脇目も振らずに『修学旅行』の修正作業に取り掛かりました。
きちんとした形で送り出すまでは遊んでる場合じゃなかったですね。
と文章だけは準備していたのですが、結局結構遊ぶ時間が取れました。

ノベコレの旧作、フェス期間後の新作ほぼオンリーの1カ月。
プレイ本数は全部で51本。特におススメ作なのは以下です。
厳選して溜めてたので、取り上げていないものも含めて面白かった!

K-POPアイドル ブラックリンク ティラノ
やや不謹慎な南北朝鮮ギャグが炸裂。グラフィックも一級品。10分。

アップデート ティラノ
画面レイアウトや演出が凝っていてオチと読後感も良い。15分。

寡黙な姫と毒の花 ティラノ
構成が美しいゲーム。選択と結末の一致度、破綻ない展開も良い。20分。

あの子のために! ティラノ
流され気味の天丼ネタが光る。意外性のあるオチも綺麗。5分。

はらぺこまーちゃん ティラノ
やや無機質?なテキストとイラストによる表現力が卓越している。10分。

みちのく怪奇譚 4話 ティラノ
しっかりした文章力を中心に安定のクオリティ。1話から是非。1時間。

公務員辞めて、穴を掘ることにしました ティラノ
そもそも素材の破壊力が強すぎる。実写ギャグの可能性を見た。15分。

イースト菌は語る ティラノ
統一感のあるゆるカワ世界観だけでなく、親切&作り込みが凄い。30分。

可惜夜のみつかね村 ティラノ
前作から大幅パワーアップ+前作同様の素晴らしいギミック。40分。

眠る博士は夢を見る ティラノ
人によってはホラー風味を感じるかもなSF掌編。構成が巧み。15分。

最弱四天王殺人事件 ティラノ
ファンタジー世界観を綺麗に取り入れたミステリー。オチは王道。20分。

彼が彼女で彼女が彼で。 ティラノ
捻りのある短編好きには間違いなくおススメ。テキストも楽しい。20分。

河童の花嫁 ティラノ
やさしいせかい。柔らかく心地よく抜群の雰囲気に溢れる。5分。

失われたIを求めて ティラノ
効果音、音楽、背景、UIなどを用いた演出が巧みなSF作。20分。

冒険する男! ティラノ
シリアスとギャグの高速反復横跳び。驚きの展開が続く。30分。

死を彩る ティラノ
グラフィックもボイスも可愛らしく、構成が美しい。20分。

人間保管庫 ティラノ
細部までビジュアルにこだわったセンス溢れるディストピアSF。40分。

春の幻影 吉里吉里2
リベヒロの水温25℃さんの処女作。本編もガワも完成度が高い。40分。

反動のクラウドレイジ-ACT1 ティラノ
スタイリッシュなノンフィールドRPG。コマンドバトルが楽しい。2時間。

申刻 ティラノ
実写メインのリアル系ホラー。一番怖いのはそう人間。1時間。

その恋、保留につき、 ティラノ
超豪華な品質を誇る直球ど真ん中な正統派王道系恋愛ADV。2時間。


さて、今月のMVPは自分の趣味にストライクど真ん中なこちら!!




どーん! ズバリ人間保管庫です。

今月のMVPは短編だけどストライクど真ん中な眠る博士は夢を見るかな?
と下旬までは思っていたのですが、このゲームの印象が上回ってきました。

どちらも大好物のディストピア的なSFなのですが、
やっぱりビジュアルリッチな作品の破壊力は凄かった。

今作はドット絵、線画、塗りCGとグラフィックでの表現が豪華も豪華。
フォントや選曲、セリフ運びなどセンスがオーバーフローしています。
シナリオも素晴らしいし、細部に亘る作り込みも恐れ入るレベル。
また一人、ノベコレ界に超新星が現れました。いやはや凄すぎ。

遊ぶ側の気持ちの準備がまだだったので個別記事は書かないと思いますが、
フェス作だったらorもう少しプレイ時間があれば個別記事書いてたはず。
申し訳ない気持ちですが、ここでの応援+トップページ応援はしました!
また折を見て推していきたい。概要でダメそうじゃない人はぜひぜひ!




と見せかけてMVPの2作目がこちら!!




どーん! ズバリ反動のクラウドレイジです。

こちら、普通に遊べるノンフィールドコマンドバトルRPGです。
オーソドックスな作りの通常パートでストーリーが進行し、
ちょくちょく入る戦闘は毎回パーティーが変わります。

操作できるキャラは最大17名もいます。
恐らく全キャラ全コマンドスキルがキャラ固有のもの。
群像劇的なシナリオもあってキャラへの愛着はマシマシ。
グラフィックも演出もストーリーも戦闘パートも全て凄い。
まずは以下の特設サイトで雰囲気を味わって下さい。遊びたくなるから。




と見せかけてMVPの3作目がこちら!!




どーん! ズバリその恋、保留につき、です。

こちら、超正統派な恋愛アドベンチャーゲームです。
とにかくなんと言っても全方位的にクオリティが高い。高過ぎ。
クオリティでフルボッコにされる感覚。確実にフリゲ最高峰です。

シナリオ、グラフィック、システム、ボイス、どれをとっても死角がない。
その上でOP曲とムービーまで付いてる。いやマジでどういうこと!?
プレイ時間は2時間強ほどでしたが、個人的にはこれはベストな長さです。
面白さは濃縮されて詰まっていて、商業で良く見る水増し感が一切ない。
誇張は一切ないので、まずは以下の特設サイトを見て下さいって。

続編が既に出ているのが嬉しすぎてニヤけてしまいます。

思わず3つもMVP認定してしまいましたが、だって面白いんだもん。
いやはや、世の中凄いゲームに溢れていやがるぜ。
フェス期間はまたノベコレ一色っぽいですが、
それ以外も色々遊んでいくつもりです。


3.note活動

今月の投稿回数は本記事含めて7回でした!
通常運転の感想記事やティラノスクリプト記事はお休み中ですので、
投稿した記事は本記事を除くと以下となります。全て制作系ですね!

『修学旅行』シーズンが到来じゃい!!
ぜひとも遊んで下さい!ぜひとも!!


もういよいよTGF2021開幕はすぐそこ!ということで、
開幕記事やら感想記事やら慌ただしくなっていく予定です!

制作関連の内容は全てCi-enに移管していく予定ですので、
noteではゲーム感想系の記事をメインに据えつつ、
もう少しどうでも良い話を増やしていきたいと思ってます。
実は元々マリ姉の大ファンとか、90年代阪神の大ファンとかって話をして、
同好のよしみを自作ゲームに誘導する素晴らしい流れを確立したい。
こっちでは『ゲ制』以外の色んな同好の人とも仲良くしたい感じですね。


4.読書

今月は全10冊。いずれも図書館で借りた本です。
急にスイッチが入ってゲーム制作関連の書籍が多めになりました。
小説はちょいちょい買ってはいるのですが、買ったそばから積んでます。
ゲーム制作も『修学旅行』の完成で一段落したので、
来月くらいから小説も少しずつ再開してもいいかなぁなんて思ってます。
以前Twitterで教えてもらったおススメ本も読んでいきたい!!

証言 大谷翔平 大リーグを変える「天才二刀流」の素顔 著名人多数
人類史上初と言えるほどの信じられないレベルで活躍する大谷さん。
そんな大谷さん本を求めて図書館で借りた本。ひっじょーに面白かった。
そもそも多人数視点から1つの対象物をとらえるような読み物は好きだし、
その対象がみんなのヒーロー大谷さんということで興味も惹かれまくり。
改めて稀有なマインドの持ち主だということが証言から見えてきた。
驚異的な客観視と誰も成しえなかったことへの挑戦スピリット。
この2つが大谷さんの原動力なのだろうと感じた。感化されるぞー!!

人がうごく コンテンツのつくり方 高瀬 敦也
TL上で目にして借りてみた本。著者は逃走中の企画などで知られる方。
コンテンツとは何か、身近な例で具体的に分かりやすく説明する良書。
横文字で小難しく語ってけむに巻く方向性とは真逆だなと感じた。
『制約』を前向きにとらえる、目的はブラさずに上段に据える、
魅力を最大化するためには足し算よりも引き算、などとてもタメになる。
世に出せる環境への感謝や出したことに意味がある、なども心底同意。
既知の内容でも深く頷けるのは語り口と切り口が良いからかな、と。

ゲームの流儀 多数のゲーム制作者
パックマンからFateまで幅広い時代のクリエイターへのインタビュー本。
非常に面白かった。インタビュー対象者がもうレジェンドしかいない!
他の本ではあまりお目に掛かれないような方たちもいて発見が多かった。
自分程度のゲーマーにはマニアック過ぎて分からないのも多数。
自分がサラリーマンだからかソニーの丸山氏の話が一番印象に残った。
社会人生活10数年で仕事で一番大事なのは『信頼』と確信しているが、
ビジネスだと論理や損得や契約で『信頼』を高めることもできるけど、
丸山氏の発言を見ると人望や決断力や実行力に優れた方なんだろうな、と。
おっさんが憧れるおっさんはカッコ良い。御年80歳。まだまだお元気で!

ファミコンドット絵の素晴らしき世界 レトロゲーム愛好会
レトロゲーム愛好会編纂のタイトルから最高な本。出版は主婦の友社!
流石にフリークの方たちが編纂しただけあってチョイスがバランス良い。
超メジャータイトルだらけの構成には決してなっておらず、
全然知らんかった!と思える作品が多くて新鮮に紹介を読めるのも楽しい。
個人的にはアドベンチャーが割と多めにあった気がして嬉しかった。
当時ガキンちょだったからどこに遊びに行ってもなかっただけなのかも?
色々な特集記事も良くまとまっていて飽きずに熟読できる逸品。

ゲームドット絵の匠 ピクセルアートのプロフェッショナルたち 
レジェンドドッターへのインタビュー本。非常に興味深い。
登場するのは超レジェンドの渋谷氏、☆よしみる氏など豪華メンバー。
容量の制約から生まれたドット絵だけどその魅力は無限大。
ピクセルアートという呼び名がピンとこないというコメントや、
今レトロゲーをやるなら完全再現ではなく「美化」して表現すべき、
など自分も強く同意できるような発言の数々が見られた。
不勉強ながら知らなかったインディーズゼロ社に興味津々なのと、
後半に連れて増えてくる企画・制作寄りの話などとても面白い。
ちなみにこちらのWEBサイトで(恐らく)同じ内容が閲覧可能。是非!

虹色ディップスイッチ―ファミコン業界クエスト 堀井 雄二
堀井雄二氏のコラムをまとめた本。発売はなんと1990年!
ドラクエの発売日前後の記事も多数あるので、当時の熱気がよく伝わった。
堀井氏はまさに時代の寵児だったんだな、という印象を強めた。
ADVもRPGもいたストも決して氏のオリジナルの発明ではないが、
時流を読む力、実行力、そして何より築いた人脈が凄いな!という印象。
なお、つまらないゲームの要素ランキングが非常にタメになった。
7位絵が下手、6位操作性が悪い、5位変化がない、
4位ラストがあっけない、3位ゲームバランスが悪い、
2位無駄な手順を踏ませる、そして1位は遅い!!
やはりゲームは今も昔もストレスを感じさせたらNG、ということか。

知識ゼロでも楽しめる熱狂観戦術! ワタベ高校野球の味方です。 渡部 健
筆者の高校野球への愛情とともに、高校野球の魅力を再確認できた。
特に大谷翔平選手、荒木大輔氏、桑田真澄氏との対談は格別に面白い。
皆さん相手が芸能人のいちファンだからか普段よりリラックスしてる。
大谷選手のマインドの高さ、荒木氏の等身大の感覚ももちろんだが、
個人的に大好きな桑田氏の対談が最高。高校歴代最強は85年のPLで決まり!
決してマニアというレベルには思えないが、逆に読みやすくて良いのかも。
どのジャンルにおいてもガチのマニアの話は結構力量が問われる気もする。

そのノブは心の扉 劇団ひとり
図書館で目にしたので借りた自伝的な本。こんな本図書館にあるの!?
やはりひとり氏は文才が凄い。一瞬で楽しく読み切った。
陰日向に咲くは普通にエンタメの傑作レベルだったもんなぁ。
子ども時分や思春期はみんな精神性が似ているよなぁと懐かしくもあり、
氏ならではの斬新かつ変わった観点・切り口もあり、興味深い。
女性が読んだら割と意味不明な話ばかりと思うのかもしれない。

ゲームの仕事 (「好き」で見つける仕事ガイド) 株式会社セガゲームス
図書館でネット予約した本でしたがこれは完全なる小中学生向けの本。
職種毎の就業時間や年収の数字がなんだか生々しい感じがした。
他の職種が8~10時間となってるのにプログラマーは平均10時間とか、
シナリオライターだけやけに年収の下限も上限も低いとか。
プロゲーマーとか実況者とかも紹介されているのが現代らしい。

多読術 松岡 正剛
著者の方は存じ上げなかったが図書館で適当に目に付いたので借りた本。
この方は凄い。本の虫という言葉はこういう方のためにあるんだなぁ。
「マーキング読書法」「ロッククライミング」「乱読」と「系読」など。
読書に当たって一番心がけたことは寝ないようにすること!絶対無理!
異次元の読書家の方ではあるけど、良書打率は三割五分で十分とか、
ある程度系統立てて読むとか、二度読みが大事とか、発見も多々。
やはり凄い!変人!と思える人は生理的に無条件で好きかつ尊敬する。


5.運動・その他

(1)ランニング
8km(井の頭公園行く途中で引き返し)
9日(木)、24日(金)

10km(井の頭公園直前で引き返し)
29日(水)

今月もゲ制最優先だったというのもありますが、
引き続き久々に走って見たら膝が痛すぎて全然ダメだった。
ワクチン副作用で落ちた体重のリバウンドが現在+3kg弱くらい。
運動はこの10年くらいはほぼ走るしか能がなかったので、
ひざ痛でもできる運動を考えないといけませんね!
でも腰痛治療の先生に教わったストレッチで昨日はちょっと改善してた!

(2)リングフィット
ということで早速導入したリングフィットアドベンチャー!
誰もいないタイミングや早朝などにちょこちょこ何度かプレイしました。
いやぁ、かなり効くヤツと全然楽なヤツとメニューが色々ありますね!
鍛えるのが面倒な腹筋を鍛えられるニートゥチェストがお気に入り。

RTA動画から入ったので常にリングを押し込みまくってます。
今月は8日ほどプレイして、現在のLvが確か20くらいだった気がする。
図鑑見てると物凄いアイテムの量が多いみたいなので今後が楽しみ!
とりあえずリングフィットの項目は作ろう。間違いない。

(3)Switch
他にもいつ気が向いても遊べるように以下のゲーム達を購入した!
Steamとかエロゲとかの積みゲーを崩せない限りは、
低価格の短編ゲームしか気分的に手が出せない!

あ、これどう考えてもゲームプレイの項だな。。
プレイしたらゲームプレイの方に移します!

(4)腰痛
実は先月の末くらいから腰痛がかなりひどい状態になっていました。
座っている状態ならまだしもかがむ体制が辛くて辛くて。
台所仕事はキッチン台がやや低い(男が使う仕様じゃない?)ので結構辛い、
掃除機を掛けるのはメチャクチャ辛い、という状態でした。

さすがににっちもさっちもいかないので今月何度も通院しました。
かなり腕の良い施術師の方だったので1回でかなり効果出たけど、
それなりに改善完了させるまで週3くらいで通いました。
もう出費が激しい激しい。でも10回くらい一気に通って大体良くなった。

とりあえずヤバいゾーンは抜け出したので、
あとは教えてもらったストレッチで維持・強化を頑張ります。
四つん這いになって右手と左足を一直線に伸ばすやつとかですね。

歯磨きやダイエットもそうですが、
日々のメンテを疎かにすると結果としてとりあえず金が掛かりますね!
健康維持はホント30過ぎて死活問題・メイントピックになってきました。

(5)岸田総理誕生
いきなりの政治トピックかよ、とドン引きでしょうが違うんです。
岸田さん、私の出身校の先輩なのです! 野球部出身まで一緒!
(なんと二宮君主演でドラマ化された由緒ある野球部です!)
そして進学校の落ちこぼれの先輩という激つよ共通点まであるんです。
やっぱり共通点が多いと勝手にシンパシーで好感度が上がります。

人選としては正直なところ無難以外の何物でもない気はしますが、
たまに見せる男気をもっと見せつつ国のため全力で頑張って下さい!
ちなみにFBや部活仲間のグループLINEの反応は笑っちゃうほど超薄い。
出身校のこういう群れずに自由闊達なところは非常に好きだったりします。
やっぱり基本的に何でも群れちゃダメと思うことが多々ありますね。

というわけでいつまでも終わり方が掴めませんが、ではまた来月!!
以上、富井サカナでした。


フォロー登録お願い強化月間(しばらく続く)ということで、
しつこいですがダメ押しでもう一回貼り付けておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?