見出し画像

2022年3月の報告

2月はあっという間に目の前を通り過ぎていきましたが、
3月は2月の10%増のはずなのにさっさと通り過ぎていく!!
そして2021年度も本日が年度最終日!今年度も早いです!
というわけで早速今月初めのご報告となります。

1.ゲーム制作

ゲーム制作に関する記事はCi-enにお引越ししました。

ご興味ある方は以下をどうぞ!できればフォローもよろしくお願いします!
開設以来、サボることなく進捗毎週+毎月+ゲ制デー更新を継続中です!
役に立った書籍やウェブサイトの情報なんかも地味に載せています。
また、自作の内部スクリプトで気になる部分があれば、
DMなどでご質問頂ければ折を見て内容公開していきたいと思ってます。

気持ちの上では愚直で真面目な制作者なので、
いつだって心はnoteよりCi-enに注力していくつもりです!


2.ゲームプレイ

TGF2021対象作のプレイ漏れが結構あったためそこそこ遊びました。
そうでないものと分けてまとめます。

(1)TGF2021のおススメ作
プレイ済で良かったものは散々応援やらおススメやらしていますので、
今月初めてプレイして良かったものを簡単に紹介します!
おお、意外とそれなりに遊べてるのね。

隠花生物/顕花生物
音楽とテキストとビジュアルの高水準の融合は芸術の域。3時間

イロハニホヘト
糖分高めの中編乙女ゲー。美形だらけがよりどりみどり。2時間半

INNOSENCE 異能新世界戦線
間違いなく人を選ぶ個性が炸裂している怪作。電波ゲー。4時間

ちがうひと
亜人が暮らす世界を舞台にした深いシナリオの乙女ゲー。3時間

nail lain
長編ヤンデレ乙女ゲーでお馴染みの作者さんの良作。4時間


(2)TGF2021以外のおススメ作
ずっと遊びたかったゲームはいっぱいありますが、
とりあえず今月遊べたのは以下となります。面白かった!

ぼくと死神
アニメのような漫画のような表現のほんわかコミカル作品。30分

リアル××ゲームからの脱出
デスゲームに参加する主人公が命を懸けて謎解きで脱出に挑む。90分

等速運動の君へ
北極星の如く光り輝く幼馴染と初恋を実らせた主人公の物語。30分

罪と罰
マルチエンドシナリオも光るちょいムズめの絶品脱出ゲー。3時間。


(3)インディー・市販ゲー
積みゲーを徐々に消化しております。
非ノベルゲーをたまにやることでノベルゲーがまた楽しめたりもしますし。

Detroit: Become Human
アンドロイドがインフラと化した世界を舞台に決断を迫られる。12時間

溶鉄のマルフーシャ
簡単操作で遊べる育成要素もあるハイテンポなシューティングゲー。6時間


今月はそこそこ遊べました。面白いゲーム多数の中、MVPはコチラ。




Detroit: Become Humanです!

って個人製作の多いフリゲと並べちゃうのはいくら何でも酷ですみません。
高額の予算を掛けて作ったであろう世界最高峰レベルに評判のゲームです。
発売当初から楽しみにしていましたがようやくプレイできました。
結構マルチエンドのノベルゲーム的な要素もあると思います。
攻略見ずにあるがままプレイしたところキャラが死ぬわ死ぬわ。
フルコンプは100時間単位でかかること間違いなしなのでしませんが、
極悪プレイ⇒ベスト狙いプレイ⇒大きなルート潰すプレイ
でもう3周くらいは遊びたい気がします。
制作中のレトロゲーとノベルゲーが完成の目途が立ったら2周目やる!

ちなみに少し気になって販売本数を調べたら最新情報で650万本とのこと。
エルデンリングは1カ月足らずで1200万本ということなので、
これがいかに化け物ソフトなのかというのが良く分かりますねぇ。
(多分やらんけど)


3.note活動

今月の投稿回数は本記事含めて6回でした!けっこう活発!
以下、並べていきたいと思います。

TGF関連の記事は制作者さんからの注目を受けがちなので、
それ以外の記事に比べてスキを多めにもらえるので嬉しい限りです。
(特に初期が)大好きな金田一はTwitterでも反応がもらえてこれも幸せ。
当面の間はきっかり週1+月末記事という更新になりそうです。


4.読書

今月は全6冊。フェス強化月間の割にはそこそこ読めたような気がします。
下旬までフルリモートでこの1か月を過ごしたことも考えると、
そこそこ読んだなぁというのが自分としての印象。
積みゲー同様に積読も増えているのでさてどうしたものか。
下旬は面白いYoutubeチャンネルを見つけたことでペースが落ちました。
佐久間宣行のNOBROCK TVのことです)

九度目の十八歳を迎えた君と 浅倉 秋成
同著者の「教室が、ひとりになるまで」を気に入って著作を全て買った。
本作も様々な伏線の数々が技巧的に機能しているだけでなく、
『年齢は能力、性格、よりも前にくる絶対的なもの』という視点が鋭い。
これに限らず世の中全般への着眼点・洞察が面白い作者だと改めて感じた。
ストーリーは面白いし上手いけど、率直に気持ち良さは不十分だった。
絶妙なバランスで進んで読後感も悪くないはずなんだけど、
りぼんで恋愛観を育んだせいか恋愛絡みは単純ハッピーが好きらしい。

碧いうさぎの涙 酒井法子のタブー 憲旺 利之
普段行かない図書館でたまたま目に付いて借りた本。
アイドル酒井法子の半生をきちんと取材した本だと勘違いしたが、
特に中盤以降はただのゴシップ垂れ流し本で読む価値はなかった。
小さく書かれたサブタイトルに気付かなかったのが完全なる敗因。
ただ、生い立ちやデビュー直後などの境遇は本当に不憫で、
育った環境が本人に与える影響の大きさを改めて感じた。
本著で触れていた通り酒井法子の中華圏での人気が絶大だったのは確か。

SMAPがいた。僕らがいた 元J側近スタッフ一同
好意的に取り上げた風だったので安心して借りた図書館本。
SMAPに限らずそこそこ新しいグループのメンバーにも言及しており、
本当か嘘か分からないレベルの素顔?が書かれていた。
話半分にふーんくらいで読み飛ばすべき本。なんで借りたか謎。
世代もあってSMAPは特別な存在なのでまあ良かったけど、
嵐ファンが読んだら変な比較されてて腹が立ちそう。
TOKIOのボーカルは元々長瀬君じゃなかった、などトリビアは満載。

フラッガーの方程式 浅倉 秋成
今作は完全なるライトノベルで、超ファンタジー&ギャグ路線だった。
野球ネタは満載だし40代以上がターゲットというような古いネタが多め。
それなのに自分がつらいくらいなので満足できる読者層は狭い気がする。
本作を称賛している人たちの属性が非常に気になるところ。
伏線伏線と称賛されている本作だが、伏線の配置はいくらでもできる設定。
ただ、伏線自体はそれほどだが1行、1ギミックの破壊力は抜群だった。
序盤からほぼ終盤まで読み進めるのがかなり辛かったがようやく報われた。
読んだ筆者の著作だと「教室が、ひとりになるまで」が頭一つ抜けてる。

沈黙のパレード 東野 圭吾
久しぶりの東野圭吾作品は探偵ガリレオシリーズの文庫化最新作。
意外性のある展開が何度もあって、文句なくとても面白かった。
本作以前のシリーズは全て読んでいるが、容疑者Xの次に良かった気が。
クソ犯罪者が殺されて善良な複数の市民が容疑者というあらすじですが、
これが石持浅海作品だったら誰も捕まらずめでたしめでたしだよなぁと。
私は実写は全未見のままなので原作通り湯川=佐野史郎で読んでいるが、
本作は福山雅治主演で9月に映画化されるのでご興味ある方はそちらを!

凍りのくじら 辻村 深月
だいぶ前にTwitterでおススメ作品として教えてもらった一作。
「主人公の考えに共感できない」という感想を読後検索でよく目にしたが、
個人的には感情移入できないものの感情の動きは凄く理解できた。
私はよっぽど感情的な人間だが周囲に対して似通った部分もあった。
ラストは中盤かその前くらいに予想できたがそれでもとても感動した。
が、一番感情を揺さぶられたのは主人公の元カレである若尾の人物描写。
全く会話が通じないこういうモンスターは稀に実社会にも存在して、
以前強烈に迷惑を蒙ったことをトラウマ的に思い出して動悸がした。
かなりドラえもんフリークなので出てくる道具やエピソードも嬉しかった。


5.運動・その他

(1)ランニング
今月も縦に並べるのを試してみよう。
その方がたくさん運動しているように見えるから!

1日(火) 15km
5日(土) 15km
9日(水) 15km
12日(土) 15km
20日(日) 15km
27日(日) 26km
29日(火) 15km
合計  116km

なんとか100km超えた。でもこのくらいだと体型も走力も現状維持くらい?
久々に1度だけそこそこ長めの距離を走れたのが嬉しかった。
翌日は腹筋の下の方が若干筋肉痛になったので思わずニンマリ。
昔みたいに毎週末2~30km走れればお腹周りも一気にすっきりしそう。
早く育って息子ちゃん!2人小学生だから土日の自由時間もすぐそこだ!
花粉症には悩まされますが、どこ行っても桜が綺麗すぎて最高の季節!

(2)リングフィット
ランニング量とほぼ反比例するリングフィットのプレイ時間。
明らかにランニングの方が運動になるので今月少な目だけどまあよし。
現時点でレベルは118くらい。今年中にラストまでクリアできなそう?


以上、富井サカナでした。
来月も頑張っていきましょーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?