【フリゲ制作】シューカツ【仮】(レトロゲーム第四弾)⑧全体進捗整理
みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の進捗状況を公開します!
なお、次作レトロゲーの情報となります!
外にお見せできる部分は牛歩のようにしか見えないでしょうが、
内情としては足元は割と順調に進んでいたりします!
※Ci-en(クリエイター支援サイト)で公開したものと同内容です
👇月報で制作の進捗などもまとめていますので登録お待ちしています!
1.次回作について
まずはタイトルやコンセプトのおさらいです。
タイトル(仮):
シューカツ ~forever with 御社~
コンセプト:
新卒での就活の理不尽さをコミカルに表現する!
キャッチコピー
就活は手持ちのカードでなんとかするしかない!!
というわけで、
就活の面接をカードを選んで突破していく感じのゲームを予定しています!
デッキ構築系のローグライクっぽい仕様のADVという感じでしょうか。
どの程度本格デッキ構築ゲームにするかという悩みは継続です。
2.現状進捗について
メンバー内で隔週程度の打ち合わせは継続しています。
色々と出てきたアイデアを整理して組み込みを進めています。
今月もこれといったお見せできるグラフィックや
公開できるゲームシステムなんかもないので、
現状の進捗についてちょっと整理することにしました。
(以下、80%は「一旦完了」の意味合いです)
◎メイン進行イベント
OP 80%
二周目以降OP 80%
説明会 80%
グループ面接 80%
一次面接 40%
二次面接 20%
人事面接 20%
最終面接 20%
通常ED 0%
その他ED 0%
◎サブイベント
面接フローの間に行う「自己分析」や「OB訪問」など
イベント11種(予定)のうち組込70%程度
◎データ関連
エントリーシートの中身や就活エピソードステータスの設定など
80%
◎素材・演出・ゲームバランス
まだまだこれから
というわけで全体イメージが固まってきたこともあり、
全体の進捗としては60%程度はきているのではないかと!
ということで改めての公開予定2025年1月に向けて制作してます
今後のスケジュール
8月 サブイベント+一次面接まで組込完
9月 最終面接まで+ED組込完
10月 素材・演出・ゲームバランス調整
11月 素材・演出・ゲームバランス調整
12月 広報・おまけ・猶予期間
おおっ!なんだか現実的なスケジューリング!
多少押したとしても年明け早めの時期には公開できそう!
3.進捗状況ゲージ
システム: ■■■■■■■■☐☐
ゲームシステムは一旦これでいこう、という形が決まりました!
イベント: ■■■■■■■■■☐
アイデアはほぼ出そろったのであとはほぼ組み込むのみ!
スクリプト: ■■■■■■☐☐☐☐
ランダム分岐の複雑なマクロをいくつも組みました!(動き重そう。。)
バランス調整: ■■☐☐☐☐☐☐☐☐
バランス調整によりスクリプトを修正しているのでゲージを2つ。
グラフィック:■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
普段通りに制作後期にババッ!と進む予定(期待)!
音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
既存の曲・効果音も仕様予定なので実態としては50%程度。
以上、富井サカナでした。
夏バテなのか平均睡眠時間が6.5⇒7.5に増えた結果として時間が不足気味。
とはいえ8月末くらいまでは例年仕事もまったり気味なのでここが勝負所!
また仕事が忙しくなってくる気配なので少し貯金を作っておきたいかも。
ということでゴキゲンかつイイ感じに楽しくやっていきたいと思います!
👇過去に公開したゲームのまとめリンクです👇