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【フリゲ制作】シューカツ【仮】(レトロゲーム第四弾)⑦現状進捗

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の進捗状況を公開します!
なお、次作レトロゲーの情報となります!
仮組版を共有することでアイデアがどんどん出ている状態ですが、
一方で制作はなかなか思うように進まない感じです。
サクっと短編を作るはずが過去イチ制作に時間が掛かってる状況に。。

※Ci-en(クリエイター支援サイト)で公開したものと同内容です
👇月報で制作の進捗などもまとめていますので登録お待ちしています!


1.次回作について

まずはタイトルやコンセプトのおさらいです。

タイトル(仮):
シューカツ ~forever with 御社~

コンセプト:
新卒での就活の理不尽さをコミカルに表現する!

キャッチコピー
就活は手持ちのカードでなんとかするしかない!!

というわけで、
就活の面接をカードを選んで突破していく感じのゲームを予定しています!
デッキ構築系のローグライクっぽい仕様のADVという感じでしょうか。
「シューカツ」という単語は多少の過去作事例があるようなので、
このままいくかどうかは少しだけ悩んでおります。
「forever with 御社」は終身雇用と就活の熱量がともに伝わり、
かつオリジナリティも高い(?)キャッチコピーで気に入ってます。
必然的にゲームの時代背景は平成になりますね。


2.現状進捗について

メンバー内で隔週程度の打ち合わせを毎回行っておりますが、
ゲーマーが集まって作っているので出るわ出るわアイデアの数々。
一方で至る所にランダム性を組み込んでいることもあり、
かなり組み込む手間が掛かっている感じです。

それなりに進捗はあるのですが、
この場でお見せできるようなものは今月は残念ながらなさそう。

ということで完成予定時期の8月末は変更で確定となります。
残念ながら内容を優先しつつ制作活動的にも無理をせず、ということで。
改めての完成予定時期は年内、公開は年明けとするかもしれません。

「タイマン学園」はかなり粗削りなゲームバランスでしたが、
不慣れな状態なのに随分短期間に完成させたなぁと自分に驚きます。


3.進捗状況ゲージ

システム:  ■■■■■■☐☐☐☐
ゲームシステムはスクラップアンドビルドで一進一退です。

イベント:  ■■■■■■■☐☐☐
アイデアはほぼ出そろっているのでまずは組み込めばという感じ。

スクリプト: ■■■■☐☐☐☐☐☐
ここは見込みが甘かったのでゲージを2つ下げました。

バランス調整: ■■☐☐☐☐☐☐☐☐
バランス調整によりスクリプトを修正しているのでゲージを2つ。

グラフィック:■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
タイトル画面イメージとカードデザインのイメージだけ微進捗

音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
希望としての必要な数は整理をし終えました。

以上、富井サカナでした。

夏バテで体調がイマイチなのかかけている時間の割に進捗がイマイチです。
楽しくてゲ制している!からちょっと宿題感が出てしまっているのかも。
あんまり焦らずに楽しくやっていきたいと思います!


👇過去に公開したゲームのまとめリンクです👇


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