自分を不幸にする人、人を不幸にする自分

ネガティブな感情は伝染する

明るかった人が自信を失う

前はあんなに明るくて活発で人に好かれていたのに、
いつの間にか暗くて自信がなさそうで、人を避ける人間になっていく。

世の中には、ネガティブな感情や、自分の自信のなさを他人を蔑むことで解決、安心しようとする人がいる。
その標的になってしまうと、自己肯定感が段々下がっていく。

そして新たなネガティブモンスターとなり、さらに別の人を攻撃するようになる。

自分は世界で一番可哀想!

これも多い。SNSで見かけると最悪。
なんで自分だけこんなに不幸なんだ!あぁ、私って可哀想!そう思うでしょ!?ほらほら心配しなさいよ!感。
そういう人に好かれると、ゴリゴリにメンタルを削られていく。

そこら辺の一般ピープルが助けられるわけない。共倒れコースまっしぐら。
可哀想な人は自分のことしか考える余裕がないのだから、他人を巻き込まず病院に行こう。

ポジティブな感情も伝染する

笑顔が多い人の周りには人が集まる

そりゃそうだ。
楽しそうな人には、いつの間にか人が集まってくる。
そして皆笑顔になる。
一部例外が混ざっていることもあるけれど、そういう人は居心地が悪くなっていつの間にか消えている。
ポジティブな人は最強だ。
もし心の奥深くで闇を抱えていようとも、それを乗り越え、過去との向き合い方を見つけ、自分の感情を自分が得するように乗りこなしている人は最強で無敵なのだ。

ネガティブから身を守るために

つまり、ネガティブな人に食われて自分が人を不幸にする前に、
周りにポジティブな人を集めてしまえばいい。
そしたら自分の身が守られる。
いつの間にかネガティブモンスターの餌食になって自分が他人を攻撃するといった悲劇も避けることが出来る。

ポジティブになんかなれないよ…

あなたがリアルですっごい陰キャ根暗だったとしても。
まずはネット陽キャを目指してみるのはどうだろう。
スマホの前で凄い真顔でいいから、
明るく元気に、絵文字も使ってみたり、「!!!!!!」なんてうるさくしてみたり、とにかく元気なキャラをネットで1人作って演じてみる。
いいんだよ、SNSの相手は、そのつぶやきをその人がどんな表情で打ってるかなんて知らないんだから。
とにかくネガティブなことを話さない、人を攻撃しない、元気なアホになる。
「カレーうめ~~~!!!!🍛ちなみに福神漬けとらっきょう漬けなら福神漬け派✋」でいいんだよ。

そうすればポジティブな人が集まる

楽しそうでアホそうで、ネガティブモンスターが絡みにくい雰囲気出しとけばいつの間にか周りにはポジティブな人しか残らなくなります。
たまに病んじゃうのは仕方ないけどね。数日でケロッとしていればオッケー。(こういうのって解決できることは解決する、どうしようもないものは諦めるとメッチャ楽。解決できないことに自分の貴重な時間を割くのって最高にタイパ悪い)
そして周りからポジティブなパワーを存分に吸収しましょう。
そしたら案外リアルな自分も少し変わってるかも。少なくとも私は変わった。

人を不幸にする人へ中途半端な優しさで接するな

ポジティブになって自分に余裕が出てきたからって、ネガティブの相手をすると
気付いたらポジティブな友人がいなくなります。
自分が気付かないうちに、自分が変わっちゃうんだよね、そういうの。
まじで怖いから気を付けて。

ネガティブな人へ

過去の自分はめちゃくちゃ自己肯定感低くて承認欲求が高い癖に、人が嫌いでした。アイアムモンスター。
そんな自分でも、Twitterでポジティブごっこしたらいつの間にか本当の自分までポジティブになれたよって話でした。
まあ根っからの部分は変わってないんですけどね。
ネガティブなムーヴしてる時よりポジティブなムーヴしてる時のほうが楽しいからね。
そんな日常を守るためにネガティブな自分をちょっと封印できるようになれば勝ち。ゼロにすることなんて出来ないんだから、そんなもんでいい。
ポジティブな自分を出す時間が増えれば無意識に笑顔が出せるようになる。大丈夫、信じてる。


おわりに

note慣れてないから何言ってるかわからなかったらゴメンよ。
ネガティブモンスターが減ってくれたら嬉しい。

ちなみに私は、PTSD、鬱、パニック持ちだけど自分との付き合い方を見直してからは滅多に出てこないし、ほぼ完全に自分乗りこなしたわ。勝ち~~~!!!

お気持ちはカウンセリング代に使わせていただこうと思っています