見出し画像

大相撲九月場所14 高安ー豊昇龍

 十四日目。
 見応えある一番が多い一日だった。横綱、大関が振るわない中でも感じる、大相撲という文化の強さ。

 まずは玉鷲に触れない訳にはいかないだろう。相手はうるさい翔猿だ。
 しかし、真っ向勝負。
 私は「小さい相手はやり辛いだろうなあ」と思いながら見守っていた。

 杞憂もいいところだった。明日への勢いをつけるという意味でも大きい一勝。
 ここ一番の集中力。圧巻。


 だが、今日取り上げるのは、高安と豊昇龍の一番。

 好対照な表情の二人。
 立ち合い。高安のかち上げ。これで勝負は決したようなものだった。
 豊昇龍の体が伸び上がり、前のめりに。高安は、これを冷静に引き落とす。

 大関に昇進した頃の立ち合いが戻ってきた。
 そして、戦を前にしているとは思えない穏やかな表情。かつては、気合を表に出す力士だったはず。立ち合いの仕切り前に一度手を強く叩くルーティーンが好きだった。
 何か、達観したかのような。幾度となく味わった苦杯が、無欲の境地に立たせているような。
 ある種、不気味ささえ覚える。心技体が今、高いレベルで調和している。

 審判部は、素晴らしい取組を残してくれた。直接対決。
 この一番は5時前か?4時台に千秋楽直接対決なんてあっただろうか?
 とにかく本当に楽しみだ。両力士とも万全の状態で明日を迎えてほしい。


 そして、この一番を取り上げた理由がもう一つ。憶測まみれの楽しみが生まれた。

(以下、本当にただの憶測であり妄想だ)


 高安は、種を蒔いた。

 ほぼ立ち合いで決した一番。豊昇龍は歯が立たなかった。
 その直後の一礼。あの表情に、豊昇龍のただならぬ気迫を感じた。

取組直後の豊昇龍

 簡単に優勝争いの引き立て役になるようなタマではない。何より、彼に流れている血がそれを許さないだろう。だが、今日ばかりはどうしようもなかった。
 今の豊昇龍は、優勝争いという大波に抗う術を持ち合わせてはいなかった。
 納得?仕方ない? まさか。
 豊昇龍はまた一回り強くなる。そんな予感。


 高安の千秋楽と、豊昇龍の輝かしい未来に大いなる期待を込めて、今日は筆を置く。

 大相撲に携わる全ての皆様、あと一日、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?