見出し画像

それは、これからはじまった。エリーちゃんデビュー第一弾。2020/09/29

https://youtu.be/PaugH5tRkH0?si=fMGvnp3ueQsECRsK


食編第一弾。おうちでご飯】お野菜いっぱいクスクス ・パパド 鍋
エリー長女ちゃんデビュー動画。これより先の動画はウクレレ歌人自らが映ったものがあったのだが、2023年9月14日より限定公開。
このNOTEのどこかの記事にリンクは貼られている。

おうちでご飯シリーズは一人暮らしの人たちが野菜と肉炭水化物をやる気がない日でもさっさととれる鍋にして食べればよろしいじゃあないのというやる気を出すためのシリーズ。

本来は、メーカーの鍋つゆの宣伝をしてメーカーとのタイアップを狙うと言う企画でもあったのだが、第一回は適当にやってしまい、家にあったものでオリジナルレシピとなった。

エリー長女ちゃんについては、こちら。


クスクス クスクスアラビア語: كسكس‎、ベルベル語: ⵙⴽⵙⵓ / ⴽⵙⴽⵙⵓ、: couscous、: couscous)は、デュラム小麦の粗挽粉から作る粒、またその食材を利用して作る料理である。発祥地の北アフリカマグリブ近辺)から中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランスイタリアギリシャなどのヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。(wikiより)

パパド パーパドपापड pāpaḍ)(別名は表参照)は、インド、南アジアで食される極薄クラッカーの様な食べ物。作り方は地域毎、また家庭毎に異なるが、一般的にはレンズマメヒヨコマメケツルアズキまたは米粉から作られる。ダクシナ・カンナダ県ではパラミツサゴヤシデンプンからパーパドと同様のハッパラ(Happala)と呼ばれる食品が作られる。北インドではレンズマメで作ったパーパドが多く、通常'papad'と呼ばれる。

上記の粉に落花生を加えて生地を作る。唐辛子クミンニンニク黒胡椒などの調味料や重曹を加えることもある。

生地は薄いトルティーヤ状の円形にして、伝統的には天日で干す。その後好みに応じてかりっと揚げたり、直火にかけたり、トースターで焼いたり、電子レンジで温めて食べる。(wikiより)

という食べ物だが、今回は焼かずにそのまま鍋に入れている。

パパド自体に塩味があるので、鍋に使う時は注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?