見出し画像

今週の台所・フランスパン

パンを作った。

参考にしたのは、こちらのページ。参考にしたといいつつ、ところどころ時間は勝手に自分の都合の良いようにした…。

久しぶりに自分の作ったもので、「おいしい! うれしい! 幸せだ!」と思えた。

フランスパンは、「手の込んだもの」とは少し違う気がするけど、すごい手がかかるものだなぁと感じた。何度もちらっと気にして、手をかけてあげないとおいしく完成しない。そして、材料がシンプルだからだろうか、すごいわかりやすい。素材の味が如実にわかるし、成功も失敗も他の料理よりわかりやすい。私は、そのシンプルな味が好きだった。塩と小麦のシンプルな味、できたてでふっかふかのパン、もちっとした食感。うまい、幸せ、もっとうまいの作りたい、そう思わずにいられなかった。

練りゴマがあると手軽に甘いゴマペーストパンが食べられて便利。焼きたて、うまかった。メープルシロップだけで食べると、ケンタッキーのビスケットを思い出した。

日曜の朝、「米がない…」そう思って、困って作ってみたパン。あたりだったなぁ。かたくって、いわゆるフランスパンとは違ったけど、めっちゃ豊かな時間を作ったあとにもらえたなぁと思う。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?