見出し画像

今週の台所・最近の朝飯セット

毎週、その週の食のハイライトを書いているこの投稿。今週は、似たようなことは確実に書いているので短めに書いてみたい。

最近一番よくよく作って、合理的だよなと思ってやまない朝飯セット、納豆卵ごはんと、具沢山の味噌汁や豚汁。たんぱく質、野菜ともにとれていい。副菜は作らない代わりに、野菜をできるだけ多く入れた汁ものは切らさないようにしている。

なかでも、豚汁は本当に合理的だなぁと思う。上の写真では、豚小間肉で豚汁を作りすぎたので、ヒレ肉で塩豚を作ってそれを少しだけ入れてみた。塩豚に加え、さつまいもなど甘みのある野菜も入っているからか、味噌いらずでほぼ塩豚汁になっている。

で、ここに追加で栄養、味を足していくとさらに力強い。

平野レミさんのニラ醤油はシンプルで、なくなると作っておきたくなるものの一つ。そして、汁ものに活躍するのが柚子胡椒。毎日味噌汁を食べているので、たまに違うものを…と思うとき、ちょっとだけすくって汁に入れる(上の塩豚汁にも少し足してスープのようにして食べた)。ニラ醤油がないときは、乾燥昆布や干ししいたけを醤油に浸しただけのだし醤油をかけてご飯は食べる(簡単にできておいしい!)。

毎日、納豆卵ご飯を食べ続けすぎると、「いや、ちょっと今日は」という日がやってくる。でもそんな日以外は、最近毎日、納豆卵ごはんか、卵かけごはんと大量の野菜の味噌汁を食べているなぁと思う。

今後は、ニラ醤油、柚子胡椒など、追加で加えるものをもっと開拓していきたいなぁと思う。私はねぎが好きで、ねぎや玉ねぎ、しょうがなど、健康によさげな野菜を足して作ったおいしいタレがあれば、より合理的でいい組み合わせが見つかる気がする。たくさん作らない代わりに、足し算方式にして、そこで掛け算的なおいしさ(?)を探していきたい。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?