見出し画像

娘の言った言葉

帰りに娘が唐突に私に言った。

「おばあちゃんは私達にはおばあちゃんだけど、ママにはお母さんだったね」と・・・・

何を言い出すのかと思ったら、母はずっと私をニコニコと見ていると言うのだ。

だから何でも良いからもっと話せば良かったのにと。

正直、恥ずかしい。

凄く照れ臭い。

母の髪をといであげた。

凄く嬉しそうだったよと娘が言っていた。

元気で長生きしてね。

何もしてくれなくて良いんだよ。

しないといけないのは私達だから。

だからせめて元気でいてね。

私を忘れないでね。

せめてもの願いである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?