見出し画像

旅先で見た忘れられない光景

アジア旅行で見かける光景で、忘れられない光景があります。片足ない、片腕ない下半身がないなど障害者の人がお金を恵んで下さいと座っていますよね。
私はお人好し過ぎるので、直ぐにカンパしていました。
いつも娘に怒られていました。
ある時道端でお金を恵んで下さいと言っていたお婆さんが、私達と同じカフェに入り、無かったはずの片腕を出したのです。
私はビックリ。
娘は向こうの方が上手だし、あげても切りがないから止めるように私に言いました。
それから私は止めました。
初めてタイに行った時、BTSの駅の階段で親が子供を座らせていたのも衝撃的でした。
凄く罪悪感を感じた旅行になりました。
しかし今では多くの方が、その様な内容に触れ私達旅行者も真実はそうなのねと分かって来ました。
しかし、あの子供達の汚ならしさや、日本の子供なら今頃寝てる時間やテレビ見てる時間なのにと考えてしまって胸が痛くなりました。
前回のタイ旅行でもいましたが、今は少なくなりました。
昔ほどいませんでしたね。
年々少なくなっていますが、遅くまで路上で子供も働いているのを見ると何だかなって気持ちになりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?