見出し画像

スピードに追いつけない毎日

師走を前に、復職決まりました。
ハロー、サカナです。
今日は復職あたっての面談日。復職するのに、なんだかまだふわふわして、足元が固まっていない感じがする。
働き続けなければ、日常生活上必要な物も買えないし、何処にも行けないし、何より好きなものが買えないし。お賃金が毎回必要物資に変換されるのって別に悪い気はしないし。

何だかこの2ヶ月はずっと忙しくて(学校行事ばっかり)、地に足をつけて歩くことすらわからないままで、今になって日常生活のペースを保てている有り様だけれども、休職してからも度々職場のひとと会っているからか、日々情報は入っていたから何だか休みというよりも、どう業務をしていくかばかり考えてしまったような気がする。
全く仕事から離れるということはあまり無くて、今週レスパイトも含めて友人宅にお邪魔しに行くけど、多分それまでずっとふわふわしている気がする。悪い気はしないし、それはそれでいいのかもしれないけど。
何もしないで1日ぼーっと過ごすことが難しい私には丁度いいペースできているのか
それとも詰め込みすぎて何でもしすぎているのか。
全く判断がつかないで今に至る。
不思議だなーと思うけど、前職は休職したら復職するのが難しくて、しかもタイミング悪く部署異動とも重なって仕事辞める事になるのが多々あったから、同じ職場に戻るというのが新鮮でもある。
転職しなきゃ、とか、就活どうしようとか、そういう悩みがないから、まだ良いのかもしれないけど。結局、何者にもなれないままでいるし、何事もしないでいることは無かったし、自分の身を守るために少しだけ勉強してきたし、ただ毎日が終わるのが早すぎて吃驚する。
こんなにも毎日毎日早く終わるなんて、と思うとやり残しがないようにタイムリミットまで焦る気持ちばかり強くなる。
今日という1日どう過ごすか、とか大袈裟なことではなく、少しでも良いから何かしらの実りが欲しいと強欲になってしまう。
今日今日、明日は明日。
一日生きているだけでも、すぐにカレンダーは変わってしまうし、それと同じで人も変わってしまうのかな。
ひとまず、今日は新しいセーターをおろして、しゃんとして過ごせたら良いかな、なんてカフェラテ飲みながら意気がってみる。そんな昼時のサカナでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?