見出し画像

煙草休憩と煙草吸い

今日も今日とて通所日。
この頃喉が痛いなーと思っているけど、煙草の吸いすぎだとわかった。
私は扁桃腺が人より大きいらしく、甲状腺も前向きについてるから凄く喉元目立つ首をしているんだけど、喉元の腫れではないので、単に吸いすぎなんだろうなって思う。

退院してから暫く吸わないでいれたのに、結局また吸い出しちゃったし、暫くは禁煙(という節煙)も出来ないかも、と思っていたけどやっぱり変に吸いすぎて喉を痛めている。
そんなに力んで吸ってるわけではないけど、煙草吸いは喉に悪いんだな、と久しぶりに思わせられてる。
この頃は禁煙ムードで吸う場所も限られているし、健康にも悪いのに何で吸っちゃうんだろう。
煙草税も高いのにね。

習慣化しちゃうと辞めるのも難しい。
習慣化しないようにしたいけど、何だか最近はどこでも灰皿を探してしまう。
匂いもつくからお洋服たち髪の毛も気になるし。
デメリットばかりなのに、どうも私にはなかなか禁煙はできないようです。

煙草休憩という言葉があるように、何となく吸っちゃうんだよね。手持ち無沙汰な時とか特に吸う過ぎちゃう。
それで喉を痛めているんだから全く持って阿呆の所業で御座います。
何だろうね。
依存してるんだろうけど、なければ無いで以前のようにコンビニへ急いで買いに走るような事はなくなったけど、兎に角煙草ケースは持ち歩いている。
吸う場所も、吸える場所もなくなってきているし、電子煙草に切り替える気も無いし(理由は次々に新しくなるし、吸ってる煙草の種類がないから)。

過去のように、煙草を吸ってる人が格好いい!みたいな風潮でもないのに未だに吸えるなら吸おう(積極的)みたいな意識。

禁煙も意識改革だと思うけど、軟弱な私にはまだまだ禁煙は遠い話に聞こえる。
禁煙に成功すれば保険料も下がるのになー。
煙草買うお金を買った貯金に回せば凄い貯まる気がするのになー。

私には煙草休憩が(はぁ〜……)と出来る唯一ぼ時間なのかもしれない。ここが改革出来たら辞めれるのかも。なる程。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?