見出し画像

無料zoom講座「上村松園が描いた女性達の衣装の図柄の意味を読み解く」

第4回、成願義夫 「無料zoom講座」のお知らせです。
10月21日(金)21時〜
申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S90885823/

これまで、3回行いましたが、毎回とても好評でありがたいです。
以下に、受講後にいただいた感想の一部を紹介させていただきます。

-------------------------
成願先生
過日はとても貴重なお話をありがとうございました。
前回は途中からの参加となったため、再度参加をさせていただきました。
着物の柄のお話にあった「描かれた柄から、作家が込めた想いを推察する」というアプローチはとても新鮮でした。
着物の柄に吉兆や邪氣祓いなどの意味があることは知っておりましたが、柄から作品の世界に隠れた物語を読み解いていくという考え方がなかったので、今後はこれまでと違った味わい方ができると思います。
また、月見のお話ですが、「水鏡で月を愛でていた」ということは、私自身も知識として知っておりましたが、月を直に見ることは忌むべきことだったことは初めてしりましたし、桂離宮の建物の構造などからの見解は「なるほど!」と思い、とても腑に落ちました。
今後は水鏡でも月を愛でたいと思います。
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-----
前回に引き続き参加させて頂きました。成願様説には上村松園愛が溢れ
感動致しました。日本人に生まれてこれて、本当に良かったと思いました。着物を着たくなりました。どうもありがとうございました。
-----------------------------
成願先生
とても素晴らしいお話をありがとうございました。
大変勉強になりました。
読み解く力を蘇らせていきたいと思います。
英国在住ですので、こちらで日本人の事、日本文化の事をお伝えする時のヒントを沢山頂けました。心より感謝申し上げます。
-----------------------------
成願先生の鋭い視点、素晴らしい観察力、読み解きに、あっという間に引き込まれ、アトラクションを楽しんでいるかのような、魔法のひとときでした。ありがとうございました。
芸術鑑賞もそうですが、自分自身の着物の選び方の視点も変わります。
-----------------------------

見逃した方、もう一度聞きたい方など、多数のご要望をいただきましたので、お気持ちにお応えして、講座を再び開催いたします。
これまで、聴き逃していた方はぜひこの機会に!

『上村松園が描く女性達の衣装に描かれた模様の意味を読み解く』

講座受講をお申し込みの方は以下のフォームより
お申し込みください。

申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S90885823/

よろしければサポートをお願いします。 着物業界の為、着物ファンの為、これからも様々に活動してまいります。