見出し画像

SnowManのことを勉強してみた✎📒

subtitle ~60代から見たジャニーズグループ~
2022年秋 、私が突然 SnowMan というグループに注目し始めた話を。

正直今年の夏まではSnowManの好感度・認知度は10点満点の4点くらい、名前はおろかメンバーが何人構成かも知らなかった。そんな私がこの秋このグループを知り見て調べてここまで詳しくなったという経緯を今日の段階でnoteに残しておこうと思う。

メンバーは20代の男性9人。2020年1月22日デビュー。ジャニーズ事務所所属。先ずはメンバー9人を生まれ順にexcelを作って貼り付ける。
岩本照さん、年長だからリーダーなのかと思っていたらそうではなかった。ちょうど真ん中に位置している。上から7人は年齢も2才差、学校の部活感覚のグループに少し年下とすごく年下が2人加わっているグループだった。

SnowManはジャニーズ在籍、9名編成の歌って踊れるグループ

グループとしてもアルバム発売、ライブツアー、テレビ冠番組も持っているが、その他個人でドラマやバラエティにも出演していた。
目黒蓮「教場2」、阿部亮平「NICE FLIGHT!」、渡辺翔太「オールドルーキー」、出演履歴の中で私が観ていたドラマなんだけどSnowManとはまったく結びつかなかった。善く言えば歌い手とは思わず俳優として見ていた。悪く言えばそれほどこのグループを知らなかった。

漠然と聞いていたのはジャニーズの2つのグループが同時デビューという話題。その年に紅白出場までやってくるのは何かレールが既に敷かれた上での安定デビューだったように感じていた。グループ名がSnowManとSixToonsであることも知らず、実はSnowManはコロナ感染者が出て紅白初出場を辞退していたことも気づかなかった。紅白も録画再生で年明けに観ていたし何かをしながら聴いていたからだ。
今年も紅白の出場者発表時期になり2020年、2021年を再生して雰囲気を楽しんでいる。今もこのnoteを作りながら大画面音響ONで再生中。最近解散を発表したKing&Princeも歌っている。2020年はまだ秋元傘下のグループが沢山出演して歌っているのに今年は2グループ、LDHは1グループも残らなかった。パフォーマーには厳しい世界だと思う。

私は60代なので皆が知らないジャニーズの歴史をこの目で見てきている。幼稚園の頃にはジャニーズという4人組が実際にテレビの中で踊り歌っていた。【あおい輝彦・飯野おさみ・中谷亮・真家ひろみ・敬称略】の4人。間奏の間にミュージカルのダンス・ウエストサイド物語のように踊る姿はそれまでに無かった目新しいものだった。あおい輝彦さんはその後俳優になり「水戸黄門」の助さんにもなった。

次いで出てきたのはフォーリーブスの4人グループで名前は四つ葉🍀からついているらしい。【青山孝・江木俊夫・おりも政夫・北公次・敬称略】の4人でこの頃からか、ファンからの呼び名が決まっていた。
順にター坊、トシ坊、マー坊、公ちゃんで人気もうまく4分割していた。器械体操が得意な公ちゃんは間奏の時にバク転をして私よりもっと上の世代の女性たちがキャーキャー言っていた。私はまだ小学生だったので「マグマ大使」に出ていた「まもる」役のトシ坊が好きだった。フォーリーブスの活動途中から今も引き継がれているメンバーカラーというのが決まったらしい。私は気づいてなかったけど調べると出てきた。カラーはター坊緑、トシ坊赤、マー坊黄色、公ちゃん青になっている。そういえばブルドッグで使うゴムや衣装にも色がついていた気がする。当時はまだ顔の描かれたウチワやペンライトは無かったと思う。

この頃は一般的にだがファンが客席から紙テープを投げていた。赤、青、黄の紙テープが売っていてそれの端を持ってステージに投げるとステージまで届く。アーティストはステージに届いたテープを拾い集めて手で上に掲げていた。たくさん集まるのが人気の印だった。
でも或る時アーティストの目に当たって怪我をするという事故が起こり内側の芯の部分を抜いて投げるようにと言われ始めた。そしていつしか紙テープは時代遅れに見えて出番が無くなった。

フォーリーブスの後10年ほどジャニーズ事務所は新たなビッグスターが現れず、秀樹とやっちんのリトル・ギャングなど輩出しながらたのきんトリオまで飛ぶ。【近藤真彦・田原俊彦・野村義男・敬称略】正式にはグループでは無いけど金八先生で一気に爆発した感じ。私は成人直後で少し下の子たちがテレビの中のマッチと俊ちゃんにざわざわしだしたのを憶えている。
先日のテレビ番組で金八先生役の武田鉄矢さんが当時たのきんメンバーの人気でジャニーズから番組ごとに3人という枠が決まり、実はその後SMAPもオーディションに来ていたのに役柄とイメージが合わないからと制作側が断っていたと凄く残念がっていた。風間俊介さんは今も歌わず俳優として活躍している。後で書こうと思う「silent」でも重要な役を演じているし本当はダンスのセンスもあり凄く覚えが早いとも聞く。だから俳優でありながらもジャニーズの一員に相応しいんだとも。

今は知らない人も多いかもしれないけど実はこの間にジャニーズはスーパーアイドルを生んでいる。郷ひろみさんは1956年生まれで高校卒業後突然NHK大河に出て「男の子女の子」を歌い当時のアイドル月刊誌「明星」「平凡」の表紙や中の特集を賑わす【郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎・敬称略】の御三家の1人だった。私はファンクラブに入ってなかったけど同級生とよくソロコンサートに行っていた。(当時はライブではなくコンサートと呼んでいた)
3人とも好きだったので3人とも生のコンサートに行ってたし当時のレコードを買いカセットテープに録音し普段に聴いていた。

その後、「シブがき隊」「少年隊」「光GENJI」「男闘呼組」「少年忍者」と来て「SMAP」が登場。SMAPは年齢の壁を越え老若男女誰しも知る所の国民的アイドルグループにまで昇りつめた。私はダンスが好きなので少年隊の錦織さんのキレの良いダンスが好きだった。この頃からジャニーズのグループは踊れる人たちを中心に組まれて行ったんだと思う。
私の子供たちはSMAP世代で小学生の頃からSMAPが出る番組を喜んで見ていた。中居君が出ている「味いちもんめ」というドラマを観てアニメ曲から歌謡曲にと興味が移っていき、その後小室ファミリーの楽曲にと広がっていく。

次いで「TOKIO」という演奏ができるグループが現れた。「V6」「Kinki Kids」「嵐」「タッキー&翼」「NEWS」「関ジャニ∞」「KAT‐TUN」「Hey!Say!JUMP」「Kis-My-Ft2」「Sexy Zone」「A.B.C.-Z」「ジャニーズWEST」「King &Prince」「SixTONES」「SnowMan」「なにわ男子」とグループの誕生が続いている。
歌+ダンス、歌+演奏、2人で、関西系、様々なパターンのグループが生まれそれぞれの場で活躍し始め正直着いて行けず関ジャニまではOK、でもKAT-TUNはあやしく、その後は何人かも曲名も判らないままになってしまった。歌番組に出てきたら見ていたけどわざわざ見ることも探すことも無いので知識はまったく増えていかなかった。テレビの歌番組もどんどんなくなっていきジャニーズ事務所のメンバーはいつの間にかバラエティのゲストやMCで見ることの方が多くなってきていた。

・・・ やっと本題に近づきつつある。ジャニーズグループの60年近くを書こうとすると書きたいことが沢山出てきすぎる。
SMAPは何といってもスマスマ! 子供も大人も楽しめる番組を長い間見させてもらった。その分最後の回が淋しかった。あんなに淋しく悲しいエンドは長い人生で初めて視た。私の近くの商業施設はクリスマスが終わった時から年を越すまで朝から閉店までの時間ずっとSMAPの曲を流し続けた。異例とも言えるこの計らいはSMAPが国民的アイドルグループであったことの証明と言えるだろう。
今テレビで再生中の 2020 紅白は嵐の最後の年。ちょうど嵐が「カイト」を歌っている。メッセージの後は「君のうた」、字幕の歌詞は皆へのメッセージに見えた。SMAPがテレビで見られなくなってその分嵐が活躍、孫たちは小学生になると嵐のCDを聴き楽しむようになった。嵐も本当に何でもできる誰からも愛される国民的アイドルグループだった。紅白の「Happiness」はステージだけでなく無観客席の会場までも明るくしていた。

嵐の二宮さんは色の着いていないどんな役柄にも成りきれる名優だと思っている。この人が出る映画はほぼ全部映画館に行って観ている。不思議と戦争中の眼鏡かけた兵隊さん役が似合っている。普通の人の役も似合う。これからの俳優業がどんな風に進化していくのか、と思っていたら歌も上手でカバーアルバムのサブスクを取り込んだ。歌い方が演じ方に近い。
私のジャニーズのイメージはどんどん癒し系になり、まったりゆったりバラエティ色が濃く、歌番組ではハードな曲よりハッピーな曲が流れ・・・。
桜井さんはキャスター、相場さんは生き物、松本潤さんは2023年のNHK大河「どうする家康」が決まっている。
ジャニーズのグループメンバーたちが本来のパフォーマンスと共に各々の個性や能力を見極め両立を図り始めたのも嵐が最初のような気がする。SMAPは中居さんは司会業に進んでいたが全員がそういう方向性を示したものでは無かった。嵐ははっきりとそれぞれの方向を示し活躍をしていた。

SMAPから嵐へと引き継がれた国民的アイドルグループの座にはこれからどのグループが落ち着くことになるんだろう。私はSnowManがいちばん近いんじゃないかと思った。
私が知らない間に嵐以降の数多のグループが活火山の内側で動き出していた。今までのグループは歌える人、踊れる人、人目を惹く人、喋れる人、とそれぞれの得意な人を集めての編成だったと思う。でも海外に目をやると歌えて踊れて洒落たジョークも言えてという才能ある人たちがエンタメの世界で大勢活躍している。日本も若い人たちは既にそこを目指しているようだった。また若い子たちは見る目聴く耳を持っていて、そういう人をテレビやネットで見つけ出すのが上手い。ジャニーズからも他事務所やSNSからもそういうグループが出始めている。私がそれに気づいたのが今年の夏だった。

夏休みに法事で三世代帰省した時に孫と姪の子供たちと合わせ今どきの小中高生4人の好きな芸能人の話を聞いていた。4人から共通の名前が出てきてそれがSnowManというグループだった。子供たちプラス彼女たちの母親も合わせて6人がSnowManファンだという。へぇ、誰がいいの? と聞いたら「めめ」という返事が多い。「さっくん」も居た。スノ担とかスノストとか私の頭の中に無かった言葉が出てくる。〇〇推しや〇〇担、個人名で有ったりグループ名で有ったり。互いに確認できると一気に話が盛り上がり仲間意識が生まれ一層推しを頑張れる。そこには小さな幸せの輪が有るようだ。
私はこの時点ではジャニーズの人たちは敷かれたレールの上の特急列車のグリーン席にゆったりと座っている人たちのイメージを未だ持っていたから、若い子はいいね、楽しいね、としか考えてなかった。

秋になって観ていたドラマが一新し「silent」というドラマを観始めた。まだ20代の若き新人脚本家さんのドラマデビュー作、とこれだけで興味津々なのにテーマが中途難聴で手話が出てくることを知った。
私は結婚前に住んでいた市で数か月だけ手話を習っていた。あいうえお表をマスターした時点で結婚引っ越しがあり教室に行けなくなったからやり残した感が胸の中に今も残っている。あいうえおもほぼ忘れているからまたいつかと思っていた、という理由もあり余計にこのドラマを観たかった。
主演の川口春奈さんは知っている。でもそのお相手の目黒蓮さんは、と思っていたら横に(SnowMan)と小さく書かれていた。そこで夏休みに聞いた「めめ」という呼び名と繋がった。あー、この人がめめさんなんだと。

初回を見て惹き込まれた。「愛していると言ってくれ」という名作を思い出した。「オレンジデイズ」というドラマも有った。どちらも世間で大きな話題をさらった。初回を観ただけでこのドラマが将来名作と呼ばれることは理解できた。絶対みんなが観たい、この作品について話したい、そんな風になると思えた。スタッフさんからSNSが頻繁に上がった。案の定SNSはすぐに反応しその中にはドラマファンもいるけど目黒蓮ファンも沢山居て自然と私のTwitterは目黒蓮情報とSnowMan情報が飛び交い始めた。
ファンの人のtweetの中で頭に残ったのは「ドラマに出るのはSnowManを知ってもらう為」「SnowManに目黒蓮が居て良かったと言ってもらう為」という目黒蓮さんがファンの人たちを意識した言葉だった。その言葉に惹かれて次はSnowManを検索し始めるといろんな情報が出てきた。元々SnowManは6人のグループで活動していてそこに滝沢さんのプロデュースで宇宙Sixから目黒さん、関西ジャニーズjrから向井さん、その後ラウールさんが合流。だけど元の6人のファンからはなかなか受け入れられず、出た宇宙Sixのファンからもつらい言葉があり、というのを聞き「SnowManに目黒蓮が居て良かったと言ってもらう為」の意味を理解した。

目黒さんは身長が185㎝ありジャニーズ jr の中で頭ひとつ大きかった為「目黒は要らない」と言われたというのも出てきた。夏に聞いたのかネットで見たのか「めめは苦労人」という言葉がぼんやり頭に有って、そういうことなんだと解った。今までのジャニーズには小柄でかわいい男の子の集団というイメージがある。そのグループを作る時に目黒さんはちょっと入れづらい身長だったんだろう。それ以上に目につく長所をその時点で見つけてもらえなかったんだと思う。時代が変わったことと目黒さんご本人の人並み以上の努力が今実を結んでいる。
目黒さんだけでなく他のメンバーさんも2009年の結成後全員がSnowManの知名度を上げる為それぞれが得意を身に着け、個性を発揮し頑張っている。SnowManだけじゃなく他のグループのメンバーたちも自分の限界に挑戦しながら能力を引き上げ日々パフォーマンスに勤しんでいるんだと思う。

最近のテレビはありがたいことにYouTubeが繋がっている。大きな画面と音響機器を通して映像を 無料で観聴きできる。
YouTubeで「SnowMan 歌」と入れるとMVがずっと出続ける。気がついたらずっとこの人たちのダンスを観続けていた。キレッキレのダンスに惚れ惚れした。ダンスの感想、9人どの人もダンスが上手なことに驚いた。
プロとして当然なのかもしれないけど9人も居るのに全然乱れない。直線になって、2列になって、Ⅴの形になって、また直線になって、、、歌いながらのフォーメーションチェンジが永遠続く。位置を変えるのもダンスのステップをしながらだしそのステップも歌いながらちゃんとリズムに合わせている。歩数の多い人は1テンポに2歩分進んでいる。1テンポでクルっと全員が揃えて1回転する。何度フォーメーションチェンジしても9人がきちんと左右対象になる。ダンス観始めると止められなくなってしまっていた。

歌も上手。全員ソロで歌える人たちの集まりに聴こえる。3人ずつの歌も有って私は「360m」が好きだ。渡辺さん、阿部さん、目黒さんの癒し系3人の声が優しい。ダンスミュージックは佐久間さん、岩本さん、ラウールさんの3人。ラウールさんのダンスもマイケル風でなかなかのものだ。私はマイケルと同じ年に生まれてジャクソン5の頃の姿も知っている。が、いちばん記憶に残っているのは20代のマイケルだ。
日本では昔美空ひばりさんが歌姫と呼ばれていた。音程だけを重視する日本の歌謡界で美空ひばりさんはリズム感もあり演歌から洋楽まで聴いて瞬時に歌える能力があったそうだ。譜面を読めないから人伝に聴いてそれをすぐ反復できる歌手、当時はほとんど居なかったんだと思う。マイケルも同様で子供の頃から特別視されていた。ジャクソン5の兄弟の内でもずば抜けて歌が上手く凄い高音にみんなが魅了されていたから、子供であり子供でない、みんなが一目置く存在になっていた。マイケルは私が幼稚園の頃に我が家で流れていたビートルズのように音楽の世界では高い所に居た。

日本でスリラーが流行り出す前から我が家にはレーザーディスクが有った。あの頃のマイケルがラウールさんのダンスの中で浮かんだ。上体の傾げ方、長い脚の「く」の字の曲げ方、3人で踊っていてもラウールさんだけに目が行った。もっともっと練習したらもっともっと近づく。9人の中で一番マイケルに近い人に見えた。ラウールさんのムーンウォークは今はもっと近づいているだろうか。
SnowManの歌をどこででも聴けるようSpotifyで歌を取り込もうと思ったら1曲も入ってなかった。また、MVでは上手に見えてもライブだとそんなに上手くは歌えなかったり踊れなかったりということもある。だからライブを観てみたい。観客の前で歌い踊る姿を観てみたい、と思い孫たちに「CD持ってる? 持ってたら貸して。」と尋ねてみた。

やはりSnowManパワーは凄かった。孫のところに初回限定盤が全部揃っていて、ライブのBlu-rayも有った。近日試験があるということでその期間 1週間~10日間程度貸してもらえることになった。CDに入っていた曲は40曲。携帯用スピーカーとBluetoothで繋ぐとお風呂でも聴けるから便利だ。
滝沢歌舞伎の豪華さはテレビのワイドショーや噂で聞いていた。ネットを見て滝沢歌舞伎で腹筋太鼓をしているのがSnowManだということをその頃知ったのも購入の理由になった。孫の所に滝沢歌舞伎が無いことが判ったのでそれは私が用意することに決まり、コロナで映画化された「滝沢歌舞伎2020ゼロ」をタワレコで買った。歌にダンスにドラマに腹筋太鼓、歌舞伎、本当に覚えることがいっぱいある。全員頭も体も心も使ってるなぁ。偉いなぁ。
11月に入りSnowManのBlu-rayがやってきて、テレビの前に山積みされた。さあこれを全部観るぞ! 何本あるんだろう。 CDにもBlu-rayが1枚付いている。全部で何時間分あるんだろう。

先ずは滝沢歌舞伎。
滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie [2Blu-ray Disc+FB]<初回盤>
本編を観てからメイキングを観た。1日まるまる画面を観ていた。1本の中にステージが在り、映画村のロケがあり、スタジオでのダンスがあり、太鼓のリズムがあり、アクロバットがあり、これを覚えて演じるのに一体どれくらい時間が掛かるのだろうと思う。どれもこれも圧巻だった。どれか一つを与えられても私なら音を上げてしまいそうな難しさ。メイキングを見るとその内側が見えてくる。とてつもない時間が掛かりそうな分量でありながらそんなに掛けていられないスケジュールなんだろうとも思う。
初見の私にも9人が仲良く助け合い励ましあいながら大変な役回りながらも楽しく演じていることが判った。年齢も違い身長も違う人たちがダンスでもこんなにぴったり合って見えることが不思議なんだけどメイキングを見ていると少しずつ納得できていく。そんな滝沢歌舞伎の初見視聴だった。

次はライブのBlu-ray。
Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania<通常盤/初回仕様>昨年の横浜アリーナ。
9人が観客の中でMVと同じようにちゃんと歌ってちゃんと踊っていた。
しかもすごく高い所で歌っている。球体を横半分に断ったような形の台に乗り、最初は下にストッパーが付いていたから大丈夫だと思ったけど後半はストッパー無しで乗っていた。しかもその台がどんどん上がってものすごく高い場所でストッパー無し、それでもみんな平気な顔して歌っている。台の中心にバーが立ってるけど手を離して足と腰のあたりで体を支え重心を取ってるだけの人も居た。運動神経の良さというのか体幹が良いというのか、あの場所で動じずに歌えることが不思議だ。しかもファンサ。ファンサービスで手を振ったり笑顔見せたり難易度高すぎて尊敬する。
ステージでも歌もダンスもあり衣装替えも度々ありセットが上から降りてきたりその位置を覚えるのも簡単ではない。裏っ側の衣装とか小道具とかどうなっているんだろう。マイクにはメンバーカラーが付いていたけど衣装はメンバーカラーと違う色になったり。9人取り違えたりしないんだろうか。

ダンスで記憶に残っている曲で好きなのはチェアを1列に並べて座ったり、立って一斉にくるりと回したり、あれ揃えるの難しいはず。端と端なんて互いに見えないし、隣と合わせても両端までにズレが生じかねない。ほんと、すごいわーって。(KISSIN’ MY LIPS)
DDだっけ? 3人でバク転する曲。サーカスの輪くぐりみたいなのをしてからのバク転。曲がベースで合わせるんだろうけど飛び始めから着地までぴったり合ってる。 タイトル判らないけどぐっと腰を落として膝を曲げて踊る曲。目黒蓮さんの腰の下げ具合と膝の曲げ具合が半端無い。佐久間さんと頭の位置を揃えるということは(185-168)17㎝余分に下げるということだかろうし。(Crazy F-R-E-S-H Beat)
フォーメーションチェンジもだし、ダンス一つ一つを全く体型の違う人たちが合わせ揃え違和感無く見せる、しかも美しい。何なんだろう、この技術。MVは何度も撮り直しがきくけどライブは一度限り、そんなに上手くはいかなくても仕方無いよ、なんていう考えは一気に吹っ飛んでしまった。
私はSnowManのダンスに魅せられている。silentからの目黒蓮さんの「SnowManを知ってもらう為」という言葉が始まりで、知ってしまった!

実質1か月足らずの薄ーい知識レベルだけど9人のメンバーについて今知っていることを書いてみたい。(生まれ順)
◇ 深澤辰哉さん
9人の中では最年長。(佐久間さんと2か月違い)
話が上手でライブやバラエティでも話題豊富、MC担当。
予想以上にダンスが上手だった。
前髪を垂らして踊ってるとき目黒蓮さんに似ている。
◇ 佐久間大介さん
アニメ好き、声優の声、両手を左右に振り上げるお宅ダンスが得意。
髪の色が良く変わるのとたまに後ろ結び。体、柔らかい。お腹見せダンス。
歌もダンスも得意。ダンスがしなやかで指先まで表現してる。
バラエティで間が持たない時にいちばんに話し始める。気遣い。
◇ 渡辺翔太さん
優しそうな塩顔。(坂口健太郎タイプ) メンバーからは「なべ」
9人でいちばん声量が有る。声量があり歌が上手。
ロングトーンがキレイ。ファルセットもキレイ。
部屋もキレイそう。普段、物静かそう。
◇ 宮館涼太さん
9人の中でいちばんしっかりした体型。
時代劇が似合う。水戸黄門の「風車の弥七」が見たい。
チャンバラの刀の抜き差しがすごく上手。
体が柔らかそう。バク転が得意。歌は優しい。
◇ 岩本照さん
9人のリーダー。振付担当。笑うと目が上弦の月。
腹筋が割れてる。SASUKEに出ていた。(今年出たら応援)
他のメンバーがはーはー言ってても平気な顔をしている。
滝沢歌舞伎見てると練習にとてもストイック。
◇ 阿部亮平さん
理系の大学院卒。気象予報士。クイズ番組。時代劇の猫役。
他メンバーの間違った発言もさりげなく後ろから訂正できる。
ダンスはキレあり笑みあり愛嬌あり。表現の幅が大っきい。
9人の中ではいちばん「初期からのジャニーズっぽさ」が見える人。
◇ 向井康二さん
9人唯一の関西人。タイ語も話せる。(英語、中国語も?)
タイの国技、ムエタイも得意。
関西弁を使って会場を和ませる話術。面白い話も得意。
ダンスしている時は話している時と雰囲気が変わり別人に見える。
◇ 目黒蓮さん
9人の中でのイケメンポジション。運を掴み取る能力アリ。
役柄に応じて見た目まで変わってしまうカメレオン俳優。
話し声は低いのに歌声は高くて上手、ファルセットもキレイ。
MCコーナー、いつでも話せるようにマイク口元なのにめったに話さない。
◇ ラウールさん
9人の中でいちばん長身の190㎝。中学生でSnowMan加入。
お父さんがベネズエラ人だけどスペイン語は苦手。
長い手足を生かしたダンスがダイナミック。マイケル風。(MJは175㎝)
歌声も笑顔もダンスも特徴的。センター的人物。グループの末っ子。

アルバムの限定盤に付くもう1枚のBlu-ray、9人でわいわいポーカーやビリヤードをしている。映像が偽造変造無しだとしたら恐ろしき目黒蓮!となる。強運の持ち主だ。この運が9人全員に伝播して今のSnowMan人気に繋がっているのかもしれないと思った。それくらい画面越しにパワーを感じる。
運を私もお裾分けしてもらおう。アルバムとBlu-rayをまた観たい時に借りてこよう。普段はYouTubeを観よう。そしてダンスを観て私もまた何かを頑張るきっかけをもらおう。このダンス、何度観ても飽きない。
SnowManいいよなぁ。これって沼かなぁ。。。♪ 1か月分の進捗。
まだまだ勉強という名のダンス視聴は続く。楽し。

日本のJ-popのレベルも上がってきた。K-popが歌唱力やダンスで秀でているようにみんなが思っているようだけど追いつき追い越す勢いは有るし韓国の音楽界だって日本の業界を見ながらここまで進化してきたのではないかと思う。アニメがやっと世界に認めてもらえたようにJ-popもレベルアップしたい。たくさんの力のあるグループが出てきて、同時に裾野も広がっていることが嬉しい。

自分用レベル 目盛り
レベル1 グループ名とメンバー人数が判る
レベル2 名前と顔が判る
レベル3 踊っている時どこに居るか見分けられる 
レベル4 CDを聴いて誰の声か判る                  ⇐ ⇐   ⇐ 現在8割判別
レベル5 曲のタイトルと歌詞が判る
レベル6 曲を一緒に口ずさめる
レベル7 CDが無くても歌が歌える

追記
木10はsilentを観よう! 月-金朝8時は舞いあがれ!を観よう。
孫との会話の共通項が1つ増えた。
周りは、目黒・佐久間・岩本ファン 、、、私は阿部ちゃんに。
SNSでファンの人が「あべちゃんはダンスが苦手だったけど努力して踊れるようになった」って呟いているのを見たのが理由。今は全くそんな風に見えないので相当な努力で克服したように思える。他の人も同じでしょうが。
( ⇒後日ウィキを見たら小2からダンスを習い始めたそうだ。どうりで上手だと思った。ファンの人が言ってたのが正しいとしたらご本人の謙遜でしかない。大学受験もたった半年の活動休止でAOではなく独学一般入試合格と書かれていた。円周率、気象予報士、世界遺産検定も含めて努力と才能の人だった。) メンバーカラー「緑」だねって孫が。これから部屋に植物を増やしていこう🌳🌺

「さっくんは昔はもっとおとなしかった」という佐久間ファンの声も聞いた。滝沢さんに言われてキャラ変したんだとか。自分を自由に変えられるその柔らかさは強みだろう。もちろん努力もしているだろうけど、体も頭も柔らかいから今の佐久間さんがあり、魅力が客席に伝わっているんだろう。この人もハードなダンスの後もいつも平気な顔をしている。練習の賜物。

本日wowowでコンフィデンスマンJPの3本立て。ロマンス編とプリンセス編では三浦春馬さんがぴったりの役柄、ジェシーという恋愛詐欺師を演じている。英雄編でも映像には出てこないが劇中にその名は存在していた。この役を引き継げる人は今までずっと思い浮かばなかったけど今日は目黒蓮さんのジェシーが浮かんだ。スタアに値する人はまだ見つからないけどジェシーもスタアも作品には必要不可欠な存在だと思う。シリーズが続く限りいつまでも不在のままにはできない。目黒蓮さんのジェシーが観たい。

深澤ファンがふたり現れた。人気がばらついているのがSnowManの魅力。箱推しの人も居るし私も大差なく全員にアーティストとしての魅力を感じる。周りに聞くとみんなSnowMan好きなのが判る。話題ができて楽しい。「silent」と「舞いあがれ!」ファンも多い。

今よく観ているのはサッカーのワールドカップとSnowManのYouTube。
驚いたのはサッカーのドイツ戦の逆転勝利とSnowManのダンスしりとり。
今までYouTubeをノーチェックだっただけに公式だけでもストックは膨大で次々に出てくるから終わらない。振付を覚える驚異的な速さに脱帽と尊敬。
JUICYの振付けは岩本さん担当で元からダンスのプロになる為にジャニーズを志願したんだとか。そんな頼もしい人がメンバーの中に居だんだ! 
9人の特技と個性で何でもできてしまいそう。曲作りはまだ阿部さんが1曲(メンバー紹介曲)だけのようだけど、これから曲作りをする人が出てきたらグループ内ですべて完結するんじゃないかと思う。
振付、衣装、MC、舞台装置、演技、刀剣、カメラ、アニメーション、企画など、歌唱とダンス以外にも得意の分野を持つ頼もしい人たちだった。

何よりグループ仲が良く、互いがリスペクトしあって助け合ってという姿が沢山あって、見ているこちらが思わず笑ってしまう多幸感満載のグループだった。今現在だけど、SMAP ⇒ 嵐 ⇒ に続く国民的グループにいちばん近い人たちに私には見えている。

これから9人の更なる活躍を応援します!

Snow Man - YouTube
チャンネル登録を!
Snow Man @J_SNOWMAN

追追記 🖊
BS-NHKで「ザ少年倶楽部」と言うジャニーズの若い人たちの番組があると聞いて初めて録画予約をしてみた。再生するとセレクションスペシャル(10月放送)で目黒蓮さんと道枝駿佑さんの司会でスノスト以降のグループが次々歌ってくれていた。ほぼ知らないグループ名でひとりずつ名前が画面に出てくるのがありがたい。
「FIRE STORM」に出てきた人はsilentのタワレコでバイト中のちょっと今ドキ生意気風な男の子役の人、佐藤新さんと紹介されていた。こうやってドラマで少しずつ経験を積んで名前と顔を広めていくんだね。歌とダンス、演技、覚えることが沢山ある。ちょっと生意気な役の男の子も衣装を着て踊り歌っていると格好良い。このグループはSnowManに似ていてジャニーズの新しい路線に見える。幅広いファンがつきそうだと感じた。「CEO」を歌っている人たちも同じく。「Boom SHAKALAKA」の人たちも。時代はこの路線だと思う。
NHKと言えば私たちの世代も日曜18時の「レッツゴーヤング」と言う番組が印象的でここで沢山のアイドルを観ていた。1974年から1986年までの12年間今でも名前が残る多くの人たちが出演していた番組で毎週が楽しみだった。番組から生まれたアイドルで作るサンデーズと名乗るグループやバックで踊るスクールメイツ、キャンディーズもメイツ出身、懐かしい。

ザ少年倶楽部を観るとジャニーズは歌のレベルが格段上がっていた。昔のジャニーズは見た目とダンスが基準だったように見えるけど今はダンスと歌を基準にグループを作っているのではないか。ダンスのレベルもどのグループも上級レベルでグループごとに切磋琢磨して互いのレベルを引き上げあっているんだと思う。デビュー前から過酷な世界に見える。
ジュニアの人数はあまりに多くてびっくりした。小学生にしか見えない子も隅の方で踊っている。まだまだ可愛い子たちが自分を見てもらえるよう必死になって踊っているけど揃ってはいないし難しい技も入ってない。それが10年頑張り続けるとあんなに揃って形を作り歌い踊れるようになるんだと思うと今まで片手間で見ていたのが申し訳なく思う。
例えば今のSnowManのこの見事な完璧ダンスまでの道のりも今は少し想像することができるように思う。その軌跡にはジュニアからのグループ結成、滝沢歌舞伎を含めダンスや歌のレッスンを日々重ねているんだろうし、本業以外の演技やトークや学業含め覚えることだらけ。それを乗り越えられた人たちがステージに立てるんだろうし、デビューは一つのゴールでありそこから先への通過点でもありもっとずっと先にまた新たなゴール。このゴールはもしかしたら障害物競走の次々立つハードルのような物なんだろう。

少年忍者って何人居るんだろう。20人くらいが一斉に踊っているように見える。その中でセンター後ろに居た鈴木悠仁という名前の子と昔の生田斗真さんに似た顔の子が印象強く、全くの初見だけど記憶に残った。
番組はジュニアの「勇気100%」で終了。1993年に発売された忍たま乱太郎のテーマソングで光GENJIが歌っていた曲、今もジャニーズの中で歌い継がれているとしたら嬉しい。うちの子供たちが小学生だった頃の曲なのに今は孫たちと親子でアニメを観ているんだから凄い。
BSながらこうやってジャニーズのグループばかりを紹介できる番組があるなんて。それだけの視聴者(ファン)を得なければ成り立たない。ジャニーズ大国おそるべし!孫世代とも話せるように少しは時代についていかねばね ♪

悪意も他意も無いんだけど、阿部ちゃん先生を見ていたら完璧に見えた阿部ロボにも隙(ミス)があったことを発見。ここに残しておこうと思う。
5Gの説明をしていた時の阿部先生の書いたフリップ。「低遅延」と書きたかったんだろうけど多分慌てて書いたからの書き間違い。でも欠点が無いロボだと思ったら人間だったことにほっとした。👏☺

「阿部の弘法も筆の誤り」
歌・ダンス・理系大学院・円周率・気象予報士
その他何でも完璧にこなす阿部ちゃん先生が
完璧サイボーグロボじゃなくて良かった!

阿部先生の授業はとても解りやすい。生徒の解答も面白く久々の授業が楽しい。中高生にはとっても良い教材。たくさんあるから嬉しい。
大人になって久しい私は1問しか答えられなかった、難問4問。

#SnowMan <YouTubeより転載>
Snow Man【もう大人ですから…】小学校入試レベル問題に挑戦

阿部ちゃんがレギュラーだと知って初めて「今夜はナゾトレ」を見ている。鶴ヶ城は行ったことあるから判ったけどその後の花の名前が解らない。前に見たYouTubeでもしも今日が休日で明日クイズの収録があったら何時間勉強するかという質問に6時間と答えていた。せっかくのお休みなのに、、、真面目である。だから優秀なのだ。他の人たちもだけど見えないところでコツコツ頑張っているんだろう。
阿部ちゃん先生も間違った人を馬鹿にすることもなく楽しく終わっていく。
花の名はシャクヤクかシャクナゲで片方を武田鉄矢さんが潰してくれたから正解したと言っていた。正直な人だ。 (2022.11.29 放送分)

Snow Man阿部、緊急参戦!バイトの後は一緒にあたまのストレッチ!【スプラトゥーン3】【やわらかあたま塾】 - YouTube
Johnny's Gaming Room

後日追記(2023.03.15)
阿部担になってはや4ヶ月。ゲームもデキたのか! またひとつ阿部ロボの得意を知った。「癒される」とコメント欄が阿部担フィーバーしている。

阿部亮平さん、凄く頭がいい人。ただ勉強ができるだけでなく周りを見て自分を出したり引っ込めたり直感的に自由に動ける。賢いことを自分の特技にするのは本来は難しい。阿部ちゃん先生はその匙加減が素晴らしく、阿部さんだからできる番組だ。後で入った3人のメンバーが先のメンバーは阿部ちゃん以外は怖かったと言っていた。阿部さんは常に穏やかな人なんだろう。
歌も上手だしラップもできる、嵐の桜井さん的な人。ダンスも想像以上に上手で正直びっくりした。欠点の無い人に見えて欠点を見つけたくなった。SnowManの中のクイズ王。気象予報士。世界遺産検定。ライブの舞台装置担当。パソコンMOS講座合格。

目黒蓮さん、「silent」「月の満ち欠け」で度々テレビの情報番組に登場している。3月公開の映画も有るし朝ドラ「舞いあがれ!」にもなかなかの頻度で登場中。演じる役柄に入り込まないといけないとしたら台詞と共にその切り替えにも消耗していることだろう。4人が混同しないよう、体と心が宙に浮かないように。ライブや歌の特番も含めこの年末を乗り切ってほしい。
阿部ちゃん先生の目黒さんの解答を見ていると「これを知らないの?」と「これに気づくの?」の振り幅が大きすぎる。 この人は地頭の良い人だ。それをうまく使う時間がきっと足りなかったんだろう。集中力と瞬発力が凄いからやればやるほど上に上がっていく人に見える。サッカー得意。

岩本照さん、知らなかったけどSASUKEに出ているそうでSnowManファンは年末視聴しているんだろう。私も今年はチェックしてみよう。前回がどの辺りまで進んだのか調べておかないと。9人の中ではいちばん体幹良くダンスも息が切れない。腹筋割れてたしダンスの振り付けや衣装も担当。リーダーでいちばん威厳がありそう。肝心なところでビシッとさせる威力を持っていそう。30代40代の人にモテてる。厳しさの反面、笑った時に目が無くなるのが魅力なんだと思う。SASUKE。

深澤さん、私の周りには案外ふっかファンが多い。いつもMCをしていて度胸のある人だと思ってたけどその人たちはふっかは本当はシャイな人だと言っていた。グループに同学年が4人居ていちばん生まれが早い。滝沢歌舞伎の時代劇でも女性の扮装をしていたし不細工キャラの弄られ役。でもバスで座っている時に(9人なので)一番後ろに一人座ってたりそういう気の回し方を多分いつもできる人なんだろうと思う。ダンスにも性格が出ていて凄くキレキレなんだけど大胆と言うより丁寧に踊っているように見える。最初目黒さんかと思ったら深澤さんだったパターンが多々あった。実は似てる。
クレーンゲームが得意。深谷市。

佐久間大介さん、ダンスのしなやかさはグループいちばん。後ろでしている側転が勿体無いようにも見えるけど実はみんな注目してて良いアクセントになっている。身長は一番小さいけどダイナミックな腕の振りと指先までの繊細な動きを同時にできるダンスの技。おふざけのように茶々を入れているように見えるけど実は間が空く時に空気を読んですかさずフォローしているようにも見える。アニメオタク、声優に単発でもチャレンジしてほしい。
アクロバットダンスグループの中でバク転頂点。ダンスも歌も上手。ボールを使うスポーツ苦手。江戸川区。

渡辺翔太さん、9人でいちばん声量がある。この人のロングドーンがあることで曲のレベルをかなり押し上げていると思う。声が強いしふらつかない。歌声に特徴がありア段を a ではなく ae で発音しているように聴こえる。
これって両方歌えるんじゃないかな。メロディによって使え分けたらもっと歌の幅が広がるだろう。この先グループの中でいちばんのボーカリストになると思う。ミュージカルはしないんだろうか、してほしい。江戸川区。
駒井さんがジャニーズ1の美容家って言ってた。お肌きれいだし、雑誌の表紙になってた。修正無しだとも。おうちもきれいで片付け上手というのも。

宮館涼太さん、体型のせいか性格がそう思わせるのかいちばん落ち着いて大人に見える。リンボーダンスで見せた柔らかさは意外だった。だからダンスも柔らかくS字に体をくねらせるようなダンスが上手なんだ。ダンスでいつも正面(カメラ)を向いているイメージがある。滝沢歌舞伎の時代劇の役柄がやけに似合っていた。時代劇は最近あまり無いけど前にも書いたけど水戸黄門の風車の弥七で屋根から屋根へと飛んでほしい。風車を口に加えてキメ顔してほしい、みたいなことを考える。新春歌舞伎二役。
お料理が得意。家庭的なのかも。それに、いつもグループ全体を見ているって誰かが言ってたから、頼りになる人なんだと思う。江戸川区。

向井康二さん、ひとり関西からやってきて関西弁で東京の人たちとグループ作れるのが凄い。私は関西だけど東京弁(標準語)を使ってしまう。
関西弁だと何か勝手な好きなことを喋っているようなイメージがあるけど向井さんは結構空気を読んでいる。読んだ上で自分が出て沈んだ空気を持ち上げるような喋り方をしてくれる。歌声は見た目とちょっと違ってすごく優しい。向井さんのダンスも最初目黒さんとよく間違えていた。髪型が似てると同じように見えるから雰囲気が似ているんだと思う。SnowManランキングというのが有って向井さんのランクが目黒さんの次だった。カメラ・インスタグラム担当。特技ムエタイ。タイ語。

ラウールさん、一言で言ってかわいい人。中学生でSnowManに入ってまだ19才らしい。成長期だったのでこの人の身長を見るとMVの時期が判る。190㎝の長身で足長でスマートでモデル姿が映える。ベネズエラとのハーフでスタイルもいいし歌も上手いし、SnowManのセンター的役割を担っている。ステージが映える。マイケルジャクソンにどんどん格好を似せてほしい。ムーンウォークをマスターしてほしい。日本でマイケルにいちばん近い人になってほしい。成れる。歌い方が甘くて格好いい、ダンスも格好いい。5年後10年後が楽しみな人。現役大学生。

Twitterに上がっていた2023年のカレンダーが12月1日予約開始で、たまたまそれを見たのが深夜0時台。ご縁だなーと思ってタワレコオンラインで購入した。ちなみにタワレコは12月1日23:59までポイント20%! おまけに400円オフクーポンも来ていたので使って良いお買い物ができた。
SnowManを追いかけ、人数すら知らなかったのが1か月でここまで来れた。年末の特番にも沢山出演されることと思う。濃縮した11月を終えて普通のスノ担として9人をゆっくりと応援していこう。

【公式】Snow Man 2023.4-2024.3 オフィシャルカレンダー(@kodancalendar)さん / Twitter
👆 2023公式カレンダーのTwitter のアドレス
沢山の人の手に渡ってSnowManが更に認知され活躍されますように!!

Johnny’s net よりTv Movie Discography
Discography(Snow Man) | Johnny's net (johnnys-net.jp)

SnowManは歌を聴いて癒されてダンスを観て元気になれるグループ。
9人は互いに仲良く、常にSnowManを大切に想っている人たちだった。
Thanks to ⛄        ・・・この note 完   (2022.12.1)


Mis Snow Man 、 宇宙six 、 関西ジャニーズJr. 、 少年忍者 の頃からメンバーを見つけて応援していた人たちをリスペクト。今後は彼らがどんな変化をもって成長してきたかをどこかで知ることができると嬉しい。 
12月に入り音楽祭のような番組に出る時間が増えてきた。岩本さんのSASUKEっていつの収録なんだろう。「勝手にしやがれ」たった1曲の為にも振付を考え踊ることで喜ぶ人が多いんだろうな。私は紅白での大泉洋さんとの絡みが楽しみだ。9人がいつもちゃんと1つの纏まったチームで居られることって地味だけどほんとは素晴らしいことだと思う。
そんなことを考えながらFNSを観ていた。カウントダウンまで体調を崩さず怪我も無く走り切ってほしい。また来年の活躍を拝見したい。目黒蓮さんがこれからも手話の勉強を続けたいと話していたのが印象的だった。

沢田研二さんの「勝手にしやがれ」とピンクレディの「渚のシンドバッド」この2つのヒット曲タイトルを無理やり結び付けて名付けたサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」(1978)が当時世間を揺らしたってことも付け加えておこう。桑田佳祐さんの存在は現在のJ-popに大きく影響している。いつかそれも書きたい。(2022.12.8)

新年明けてユーキャンのCMを見た。最近個々のメンバーがCMに現れるので記録しておくことにしよう、ということで検索! これが最初のCMかも。
2019/05/29 ジャニーズJr.チャンネルより

Snow Man【ダンス動画】Lock on! (dance ver.) - YouTube

ロックアイス    9人全員 ♪「Lock on!」
アサヒMINTIA     9人全員 ♪「REFRESH」
不二家       9人全員 ♪ 「Brand New Smile」
           ♪「Big Bang Sweet」 ♪「Delicious!!!」
PUMA        9人全員 ♪「BOOM BOOM LIGHT」
ティファニー    9人全員
モスバーガー    渡辺翔太、ラウール ♪「Luv Classic」
Veet MEN       目黒蓮
三ツ矢サイダー   阿部亮平、目黒蓮、(櫻井翔、相葉雅紀、山田涼介)
ミツカン鍋つゆ   宮館涼太、(川島明、神田愛花)
CDレコ       佐久間大介
アパマンショップ  岩本照、佐久間大介、ラウール ♪「This is LOVE」
ユーキャンMOS講座 阿部亮平、(MEGUMI、清野菜名)


2023年1月末週のニュース、それスノがゴールデンに進出を見て・・・。
あくまでも期待と希望です。

それスノが「土8」になったら・・・|すぎもとかよこ|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?