見出し画像

なまはげを 書 にして贈る👹🖌(13)

🖌 なんとフェスのテーマソングまで登場!

2022年9月7日公開済み YouTube に入ってお聴きください🎵
秋田 CARAVAN MUSIC FES テーマソング 高橋優
2022年9月7日(水) 配信開始 
「秋田の行事(feat.柳葉敏郎, 藤あや子, 佐々木希 & 秋田県人会)」
配信リンク:https://takahashiyu.lnk.to/akitanogyoji

9月9日、ACMFのテーマソングが生まれていた。見るからに楽しそうな音楽。高橋優さんが今風の盆踊り曲のような、古いような新しいような面白い曲をフェスに集うみんなの為に作ってくれた。夏の暑い夜にやぐらの周りをみんなで囲んで踊りだしたら楽しいだろうね。歌詞は全部秋田弁だから「なんもわかんねー」けど「け」とか「ね」の意味は想像できる。昔誰かが東北は雪国で寒いから口をあまり開けなくて済むよう言葉がだんだん短くなったんだと言っていた。「それ、ほんま?(三重)」って思うけど強ち出鱈目ではないかもとも思う。

秋田の人たちは仲良しなのかな? みんなが集まってとんでもないことをやっている。東北人気質かな? 福島では箭内さんが芋煮会を今週末開催、みなさん故郷愛が半端無い。三重も誰かやってくれないかなー。平井堅さん、いっちょ旗揚げしてくれないかなー、なんて。
たまに考える。なんでだろう、みんな東京に住みながら自分が生まれ育った地元の応援をしたがる。私も三重の事を思わず書きたくなってくる。そう考えると東京って1千万人以上の人間が集まっててもみんな心此処に在らずな空洞の地なのかもと思えてきた。地方の人たちは逆にその道府県の人口以上のファンが居ることを知っていてくれれば嬉しい。東京って結局全国の見本市みたいな場所で本当の名所名物は地方の物なんだもんなー。
このMVを見てACMF(秋田ミュージックキャラバンフェス)のことを知らなかった人も に行ってみようと思ってくれたらいいな。北秋田市が元気になればいいな。にこりさんにこの YouTube の動画を送ったら「なまはげのおくりもの、まだ予定の半分もできてない。絶賛製作中!」という返事が来た。近かったら手伝いに行きたいくらいだけど何もできない。
「がんばれ~👏👏」の気持ちだけは秋田に飛んで行きますように。みんなの手元に届いてほしいから自分の分は買うの後回しにしようかな。あと1週間、間に合うのかなー。いったい何セット会場にやって来るんだろう?!

🖌 9月9日、救急の日

今日って9月9日だからきっと「救急の日」なんだろうな。せっかくの防災月間なのでもっとアピールすればいいのにと思いつつヤフー検索してみたら、私が知らなかっただけで世間ではそこそこ認識されていたようだ。
9月9日は「救急の日」です。 また、この日を含む1週間(9月4日~10日)は「救急医療週間」です。 救急医療や救急業務に対する正しい理解と認識を深め、かつ救急医療関係者の意識の高揚を図る目的で設けられています
と紹介されていた。最近私は防災オタクになっている。昔は夏でもこんな酷暑は連日続かなかった。人間が自然を大切にしなかったせいか異常気象で大雨が降り、地震や水害が頻繁に起こる。気温上昇と関連するのか火災も頻繁に発生。それでも私たちは自分の身に被らないと直ぐには反応できない。だからみんなと一緒に考えてみたい。先ずは自分の近辺からコツコツとやっていくしかない。

ということで今日は区役所にイベント申請し防災用品の配給を戴きに行ってきた。防災用備蓄食品の賞味期限は5年の物が多く区で備えている食料品もローテーションしていかないといけない。だから賞味期限が1年を切った食品は区民が申請し承認されるとイベント参加者の人数分(×数種類)戴いて帰れるシステムになっている。私たちも約50名参加の小さなイベントを企画したので申請、承認と進んで食品3種と防災用品2種を戴いてきた。
ACMFは2日間述べ1万5千人くらいの観客が日本中から集まってくると思う。しかも毎回会場が替わる。野外だからお天気にも左右される。運営はほんと大変だ。正直観客側から見るといろいろ不満も疑問もある。だけどプロといえども人間がすることだから仕方ないのかなとも思う。
今まで一番つらかったのはフェス終わりに会場から駐車場のピストンバス乗り場で夜空を見ながら3時間待ったことかなー。秋田は空が広いし空気が澄んで星が綺麗だったし、そんなに星を見続けることってめったにないからたまにはいいんだけど。宿に着いたら22時を過ぎてそれから夕飯とお風呂であっという間に朝。独りだったら耐えられないなーなんて、今となったらそれも思い出だけど。
今回で何市めになるんだろう。少しずつ改善されていくといいなー。

9月10日、ACMFまであと1週間に迫る中17日のお宿の都合か変わってきた。今頃17日のお宿が見つかるわけない、もしかしたら野宿? 空港って泊まれるのかなと思って大館能代空港のサイトを見たら19:30 には閉まってしまうみたい。1日3往復しか発着が無い飛行場だし早々に人気(ひとけ)が無くなりそう。どうすればいいかなと心配していたら16日の宿泊先が連泊OKだと言ってくれた。偶然空いていた最後の1部屋に感謝、感謝、感謝しかない。これでゆっくりお風呂に浸かってベッドに寝られる。連泊だと逆に会場に軽装で行ける。あー、助かったと思った矢先とんでもないアクシデントがやってきた。
電車が動いてないらしい。先の台風で線路が断線されているらしい。初耳なのでらしいくらいの情報しか判らないけど何とかしないとこのままじゃお宿に辿り着けないかもしれない。またまたお宿難民というピンチがやってきた!

9月12日、太田さんからの電話。先日忙しいと聞いたから作品の宅配は遅くなっても全然大丈夫だとお伝えしていた。でも「自分では送る余裕が無いので表具屋さんから送ってもらうことにしたから」という電話だった。忙しい中での最大限のサービス精神を発揮してくださった。
本当は作品の解説や資料を交えてお手紙を書いて同梱するつもりだったんだけど後日に別送するからと三重弁で。作品だけ明日発送するからと。
宅配会社で調べたら三重から秋田は2日で届く。13日だと15日着。ACMFのぎりぎり前日ににこりさんのお店に無事到着することになった。私もお目にかかれる☺ ありがたやー、うれしやー。秋田の楽しみが増えた。

note を1年がかりでここまで書いてきたけど(13)でちょっと小休止。秋田に行く準備、秋田に行ってACMF 、そのまま秋田旅行、横手も行きたい、なまはげも観たい、100名城スタンプも貰いに行かないと。目的が多いから全部行けるかどうかわからないけど行けるだけ欲張って行ってこよう。
にこりさんのお店にも行って「なまはげの なかの眼や にっこりと」と対面してこよう。にこりさんの普段食べられない生どら焼きも食べてこよう。
1週間後にあれやこれやの報告をまた。お宿がその後どうなったかも。

太田さんがちょうど今にこりさんへのお便りを書いてくれてるみたいで、メッセージが飛んできた。墨のお便りは風情があって、私も一度戴いたけど額に入れて飾りたいような文字だった。届いたら喜んでくれるだろう!!
さあ、秋田だ!!

👹 こちらをモチーフにして
こんな風に完成しました 🖌

そして、2023年1月29日
この作品のお話を渋谷のラジオ「渋ラジ教習所」という番組で放送させていただきました。書、俳句、なまはげ、柴灯まつり、あれこれ盛り沢山です!

👹 テーマ「着物布と合わせた書作品」
渋ラジ教習所|「渋谷のラジオ」|note


なまはげを 書 にして贈る👹🖌 の旅行記

このnote のマガジン
なまはげを 書 にして贈る👹🖌|すぎもとかよこ|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?