見出し画像

ベトナム語検定2024結果

ホント久しぶりの投稿です!

もはやSNSライフを忘れかけていたなぁ。年初から本格的にベトナム語実務技能検定の勉強に取りかかり、半年の準備期間で挑んだ試験。結果はどうだったかというと、、、

1勝1敗
(5級合格、4級不合格)

しかも、二級とか受けてないし〜\(//∇//)\

受験勉強を始めて2ヶ月後、流石に2級とか3級は無理ゲーと悟り、ターゲットを4級&5級にシフト。テキスト本にしてた、五味先生の初級1&2はほぼ暗記、中級も語彙は完璧にして、過去問を20回くらいやり込み臨んだ試驗、、、

マジで何話してんかわからん

薄々は感じてましたが、

発音というか声調

できないと一生ベトナム語🇻🇳できんと痛感。ベトナム語、中国語、タイ語に代表される声調のある言語って、これを自分のものにしないと全然あきまへんがな^_^と、誰もが言っていることを再認識。

今月からはゼロベースで母音と声調からやり直してます。まぁ、読む語彙は2000語以上にはなってるので、発音とイントネーション矯正しながら、もはや学習ではなく趣味の世界に突入。

流石に発音矯正はネイティブに、ということでオンライン教室でGiáo viên tiếng Việt dễ thương(かわいい😍ベトナム女子先生)からメタメタにディスられながら頑張ってます❣️

チョイチョイこれからも投稿してきまーす^_^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?