見出し画像

〈幸せをつかむ4つの方法〉

こんにちは!さかもとさとみです♪

今日は、前に書いたnote👇のつづき。


20代の頃からずっと「豊かに幸せに生きるにはどうしたらよいのか?」を考えていて

本だったり研究結果だったり、色んなものに目を通すことがただただ趣味だったりするのですが

今日は数年前に知って、いいなぁと思った『幸せの4つの因子』(幸福学で有名な前野隆司教授提唱)について。💡


幸せをつかむ4つの因子


「お金をたくさん得ること」「物をたくさん持つこと」「地位や名誉を得ること」による幸せ(Well-being)は長続きしません。
一方、「良好な環境(安全)」「良好な身体の状態(健康)」「良好な心の状態」による幸せが長続きすることは、調査の結果明らかになっています。

次の4つの因子を持つことにより、「良好な心の状態」になり、幸せをつかむことができます。


①自己実現と成長(「やってみよう」因子)


夢、目標、自分の強みを持ち、夢や目標を達成しようと努力する。

②つながりと感謝(「ありがとう」因子)

多様な人とつながり、感謝する。

③前向きと楽観(「なんとかなる!」因子)

物事を前向きに、また楽観的にとらえる。

④独立とマイペース(「あなたらしく!」因子)

自分らしく、他の人に左右されずに、マイペースで生きる。

「幸せをつかむ4つの方法」より


何が好きかというと、「やってみよう!」「なんとかなる!」といった、

子どもでも大人でも分かりやすい言葉で幸せが構成されているのがいあなぁと。

→ はっぴー!



4つの因子を実現していくために、私のやりたいこと💡

話は少しそれますが、上記の因子を実現するにあたって、私個人としてはみんなの「安全基地」でありたいなぁ!なんて思ったり。

安全基地は、発達心理学者のメアリー・エインワースという人が提唱した概念で、「安心感や心地よさが保証さらた環境」のこと。

子どもは安全基地があることによって、失敗しても安全基地があるから大丈夫!と、いろいろと探索することができるといいます。

ただ、これは子どもに限らないと思っていて、子どもはもちろんのこと大人だって、時々・場所場所に応じてそうした“安全基地”となる場所って必要な気がします



その人がその人らしくのびのびと居られて、
あたたかな繋がりや「やってみたい!」という好奇心や挑戦心が自然と育まれるような、

そんな場所や仕組みを作っていきたい♪


そしてそれって、大層な何かをしなければ実現できないかというとそうではなくて、

そうあったらいいな、そのきっかけ作りができたらいいな、という態度そのものが

きっと自他の幸せを形作っていくのかなぁと思ったりしました。


* * *

ということで、

今日もつれづれなるままに、noteでした♪
それでは、また!


▼幸福感と自己決定について(関連note)

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?