見出し画像

会社を辞めて1ヶ月の本音。

こんにちは!さかもとさとみです。

最近、たくさんのスキをいただき、感謝です。

(私もスキしてくださった方おひとりお一人、書かれてる記事拝見したい気持ちがありつつ、なかなか見に行く時間がとれてなく…すみません!)


さて、会社を辞めてしばらく経ちました。

前回は子育て目線で、変化を書いたのですが、
今日は自分自身のキャリア仕事面や日々の感情について書いてみようと思います。

そもそもの退職の経緯

会社の退職ですが、正直なところ、自分でも思いがけないタイミングでの退職となりました。

お恥ずかしいですが、業務や環境に適応することが出来ず、このままだとまずいなという傾向が目立ってきたため

急遽退職を決意。

なので退職を決めた際、その先のことを充分に考えていたとは、とても言えない状態でした。

不安がなかったとは言わないまでも、心に余裕があまりなかったこともあり、

とにかく生き延びるためにアクションせねば。

そんな感覚で、個人的にはただただ背水の陣でした。


会社を辞めて1週間目


そんな経緯でしたので、やめた後のことはどうなるのか、私自身想像できませんでした。

ただ、とにかく会社員時代に出来なかったこと、

ゆっくり家事をしたり、
お茶を飲んだり、
人と会ったり、
夕飯後に子どもとゆっくり遊んだり、
朝は子どもの髪を結ってみたり…。

心の欲するままに、“今”という時間を味わって過ごしました。

そうすると不思議なことに、

今までやらなきゃやらなきゃと何かに迫られるかのようにやっていた家事でしたが、

丁寧に向き合うことで家事をすることで充実感や心地よさを得ることが出来るようになりました。

あ。

やってることは同じなのに、自分の意識の向け方や取り組み方によって、こうも違う感情を得られるのかと大きな発見でした。


ちなみに、それを実感できたのは、お世話になっている方に

“〜しなきゃ” を “〜してみよう♪”“〜しーよう♪” に変えてみるといいよと言われたことが一つきっかけだったりします。

とにかく、家事をすることが楽しくなりました。


会社を辞めて2週目

そんな風に過ごしていた折り、会社を辞めて数日後にお仕事の話をぽんぽんぽんっ!と立て続けにいただきました。

ほんとに不思議なタイミングと思いながら、声かけて下さった方たちは元々信頼のある方だったのでお話しを伺うことにし、

結果お仕事を始めさせていただくこととなりました。しかも、自分が興味関心のある分野。
一時期おやすみしていたライフコーチングの仕事も、ご依頼があって再開することになりました。

その他にも、前から寺子屋をやりたいと思っていたこともあり、

まずは色々情報を得ていこうと動いていると

すごく素敵な人・場所に出会い、作りたい“寺子屋”のイメージが膨らんでいきました。

そんなこんなで、ご縁のままに過ごしていきました。

なのですが、気づいたのが、1週目より2週目の方が充実感が薄い…!ということ。

なんでだろう?と考えてみたところ、
多分時間があることに慣れてきたことがひとつ。

あともう一つは、1週目はやることを手帳に色々書き込んでいたが、2週目はあまり書き込んでいなかったこと。

特に後者は大きいと思いました。

自由に使える時間が増えた分、
自分で決めて動く時間も増えます。

そうした中で、ただただ何となく過ごすよりも、自分でやると決めたことを実行ることにより、達成感や充実感が得られることを再認識しました。


会社を辞めて3週目

引き続き、不思議なくらいに、偶然にしては出来過ぎているような人との縁がありました。

ただ、何だか得体の知れないモヤモヤが出てきていて。この正体は何だ!?と自分に問いかけました。

私はモヤモヤがある時、人や紙にとにかく思っていることを書き出すのですが

それでわかったのは“もっと働きたい!”と思っているということでした。

正確には、“もっともっと、使命に従って仕事をしていきたい”と手帳に書きました。

そう書いたとき、身体がぶるぶるっと震えたので、きっと深くそう思っていたのかなと思いました。

ゆったり自分の時間を過ごしたいという、会社員時代に望んでいたことがかなったから、

次なる自分のやりたいことが出てきたのかなと、思います。


会社を辞めてからの気持ちの変化

ここが、一番私としては触れておきたかったところなのですが、

色んな感情を感じる機会が増えました

幸せ、嬉しい、満ち足りている、
…といったポジショブな感情ももちろんあれば、

先の見えないことへの不安や恐怖心、孤独感。


なんでも出来るじゃーん!✨と前向きモードなときもあれば、

私でやっていけるのかな…?本当に描いた未来は実現していくのだろうか…?と自信がなくなるときもあります。


かと思えば、理由の分からないもやもやがやってくることも。もやもやの中身を突き止めてスッキリしても、また次のもやもやがやってくる。笑


時間が出来たからなのかもしれませんが、

以前だったら恐らく余裕がなくて見過ごしていた感情や違和感を
ダイレクトに感じ取る機会が増えた
のかなと思います。

過去、仕事がら色々学んできた知識があったからこそ、 

こうした色んな感情や違和感自体が、自分自身・無意識からのメッセージであり

それらに気づき行動することでスピーディに欲しい未来の実現していくんだろう…!

と意味づけ出来ているものの、

もしそうしたことを知識経験の中で捉えられていなければ、

きっと私の頭の中は今頃もっともっと不安感やネガティヴ感情でしめられていただろうと想像します。


おわりに

ここまで色々書きましたが、改めて文字にすることで現在地を確認することができたのと、

何とも言えない漠然とした、宇宙に一人放り出された感が少し軽減されたような気がします。笑

話は少し逸れますが。

noteは、書き始めて3年ほど経ちますが、
書く内容やテーマは根幹は変わらないようで、でも少しずつ変わってきているように思います。

書く目的は、自分自身の頭の中の整理という意味合いが大きいですが、

せっかく書くならば過去の自分と同じように悩んでいたり、もしくは未来どうなるのだろうと参考事例を探していたりする誰かのちょっとした参考情報・道標になればなと

いつも思いながらnoteを書いています。

私だったら、いい面も悪い面も含めて、
その人の体験したことをリアルに知りたい。

そんな思いから、

ちょっと書くのが恥ずかしいことも、
ちょっとだけ勇気を出して、本音を書くことを心がけて
います。

今回のテーマは、会社勤めを辞めるという、経験したことのない人にとっては未知かつ興味のあることかなと思い、

特に心理面について色々書いてみました。

会社を辞めることにはいい面もあれば、
悪い面とまでは言わないまでも、未知すぎて私自身少し不安や孤独といった感情を伴う側面もあるのだなと。

そんな事を身をもって感じている今です。笑

後から読み返したら、私自身小っ恥ずかしい気持ちになるかもしれないけれど、

今感じていることは、今一番文字に残せるはずだから。そう思って、今日も電車に揺られながら、道を散歩しながら、書いてみました。


気づけば3,000文字近く…!😂

最後までお読みいただき、一緒にお付き合いくださり、ありがとうございます🙌✨


私の心や頭の内の言葉たちが、
ちょっとでも何かの参考になれば幸いです♪


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?