例のダウンローダー

 最近、毎日のように眺めているサイトがある。
 「例のダウンローダー」で検索すると出てくるサイトなのだが、ツイッターにアップされている動画を、パソコンやスマホにダウンロード保存できる機能を持ったサイトだ。普段ツイッターを見ていて、保存しておきたい動画があった時に、そのURLをこのサイトに貼り付けると動画をダウンロードすることができる。
 ただ、それだけだとただのツールサイトで終わってしまうのだが、このサイトにはもう一つの機能がある。それは何かというと、そうやって誰かがダウンロードした動画のURLを裏で集計していて、ダウンロード数に応じたランキング形式で、動画の一覧を表示させることができるのだ。
 なので、そのランキングには、今現在ツイッターでバズっている動画が常にあがってくることになる。

 ただ、なぜなのかはわからないのだが、このサイトを使ってみんながダウンロードしているのは主にエロ動画ばかりで、それもただのエロ動画なんかではなくて、いわゆる無修正というか、まぁそういうアレ的な動画ばかりが落とされているようで、当然ランキングの方にあがってくるのもそんな動画ばかりである。
 そこには、この世界には存在してはいけないような動画も含まれていることが多くて、いや、これってどうなのかなと色々思うことが多い。おそらく、所持しているだけでも罪に問われるような動画が、平然とダウンロードできる状態で置いてあるのだ。僕はいつも首をかしげながら、でもそういうキワキワ感に触れたくて、毎日このランキングを眺めに来てしまう。

 で、そこで気になるのが、こういう「結果的に違法動画を紹介してしまっている」サイトを提供していて、またサイト製作者が罪に問われたりすることはないのかなという点だ。winnyの金子氏みたいな感じで、あれは著作権侵害幇助だったけど、こういうのは違法動画所持幇助みたいな罪名になるのかな?よくわからないけど何らかの罪に問われたりするんじゃないだろうか。コインハイブなどで大活躍だった神奈川県警がアップを始めているような気がしてならない。
 というわけで、僕はこのサイトだけではなくて、サイトを開発・提供している人物にも注目している。「nurumayu」という名前の個人の方がやっているようだが、詳しいことはよくわからない。サイトのあちこちに貼られた広告から得られる収入はどんなものなのかも、気になるところだ。

 他に思うことは、このサイトを使っていると、UIが悪くて見にくいなーと感じることが結構ある。
 そこでちょっと思いついたのが、これスマホアプリ化したらいいんじゃね?というものだ。tiktokみたいな感じのUIで、サクサクとランキング動画をチェックしていけるような仕組みを作ったら、爆発的にバズるような気がするのだが。iPhoneはエロはNGなので無理だけど、androidならいけたりするんだろうか。スマホアプリは詳しくないから全くわからないけれども、だれか詳しい人がいたら是非チャレンジしてみて欲しいなって思う。逮捕される確率もそれなりに高いだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?