いつもnoteを見ていただきありがとうございます。
大分県でカメラマン・フォトグラファーをしているさかもんこと坂本卓弥(さかもとたくや)です。

お久しぶりの投稿になります。

2022年も今日で終わりという事で、振り返りをしたいなと思いましたが、メインのInstagramは文字数制限もありますし、どの投稿に何を書いたかがわからなくなるので、お久しぶりのnoteに更新をする事にしました。

2022年は色んな事がありました。自分的に大きな事としては5つありました。

・仕事
・ダイエット(1ヶ月で10キロ程度落とした)
・ホームページ作成(VS Codeを使って)
・人間関係の変化
・Instagramが上半期にめちゃくちゃ伸びた

この5つです

・仕事

⇨物撮りの撮影、オーディション用の宣材写真撮影、イベント撮影など
今まであまりした事がなかった撮影のご依頼を受ける事が増えました。機材的には大丈夫だったので、しっかり準備をして臨みました。すごい良い経験ができました。
SNSで見てくださった方からのご依頼がほとんどなので、自分の写真を見て撮って欲しいと思ってもらえる事は本当に幸せな事だなと思いました。

・ダイエット(1ヶ月半で10キロ程度落とした)

⇨昨年末に体重計に乗ったら68キロくらいあって、絶望を感じたので1日1食ダイエットを始めたら1ヶ月半で58キロまで体重が落ちました。明らかに不健康な痩せ方をしていたので、今は気をつけています。外では好きなものを食べて家では節制するように気をつけています。メリハリつけてます。

・ホームページ作成(VS Codeを使って)

⇨1月後半から2月の撮影が感染者が増えたせいでほぼ全部リスケ、中止になったので、新しい挑戦をしたいと思ってホームページ作成をしました。本を買ったりオンラインサロンに入って勉強をして1ヶ月でサイトを作りました。ほぼHTML、CSSしか使っていませんが、本当に良い経験ができました。
3月くらいからポツポツと仕事が増えてきたので放置気味でしたが、来年は更新をしたりリニューアルをしたいものです。

・人間関係の変化

⇨今年は本当に良い出会いがありました。特に2月くらいから撮影モデルを探す必要があって色んな方と出会う事ができました。断られたりするのかなと不安に感じましたが、結果そんな事はなく多くの方からご協力いただけて、本当に嬉しかったです。
自分自身は大した事はしていないのですが、多くの人に引き上げてもらった印象があります。そうした方達に何か返せるように、ご恩を忘れないように、自分を磨き続けていきます。
本当に何もない時から、こいつは凄いやつなんよとか、売れるようにしてやりたいとか、ファンとか言ってもらってるので、この方達にとって将来自慢できるようなカメラマンになりたいという目標ができました。

・Instagramが上半期にめちゃくちゃ伸びた

⇨こちらは月に300人とかフォロワーが増える時があったりして本当にびっくりしました。伸びは止まったのですが、謎でした。一時期は統計を取って分析していましたが、フォロワーを増やす事に精を出したり誰かと比較することは精神衛生上良くないので今は好きな写真をアップしたりしてのんびり使っています。(スクリーンタイム設定したのであんまり触らないようにもなってます)

こんな感じです。

やってよかった事としては

・ノートに1日1ページ書き込む

⇨朝起きて思った事(ポジティブ、ネガティブなんでも)を書く、夜に振り返り(ポジティブな事だけ)、明日やる事を書く事をしています(忘れる事もありますが)。
これはとてもいいですね。頭に浮かんだ事を紙に書く事で思考が整理されます。見られたら恥ずかしいのでしばらく経ったらシュレッダーにかけて捨てます笑

・瞑想

⇨合間に10分瞑想をしたり、3分瞑想などをしていますが、頭のゴミがなくなる感じになります。ととのいます!

・ヨガ

⇨朝起きて10分程度ヨガのYouTube見て、筋トレして冷水シャワーを浴びるようにしているのですが、無敵です。

・自己啓発本を読む

⇨著者の経験談や研究結果など、悩んだ時に読むと力をもらえますね。合わない本だったら読まなくてもいいし、いいところを抜き取っていく感じでいいと思います!
YouTubeで本の要約チャンネルを見て面白そうだなと思ったのを買ってもいいかもしれないですね!どうしても狭い世界にいると価値観が固定されがちになってしまうので、新しい視点を得られるかもしれません!

・メリハリをつける

⇨個人事業主で活動をしていると、休みの概念がなくなり仕事に追われて辛くなってしまいます。誰かと会っている時に仕事の事を考えずにその時間を楽しんだり、好きな趣味を楽しんだり、そうする事がベストだと思うようになりました。
休む時は休んで、働く時はめっちゃ働くみたいな感じがいいのかなと思います。
睡眠は8時間以上取るように変えて1時間前にヨガして寝るように生活リズムを変えたら、日中のパフォーマンスが上がったので、合うスタイルは大事だなと思っています。

こんな感じで2022年の振り返りでした。久しぶりに文章書くので変な感じでしたが、最後まで見ていただきありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?