見出し画像

元気じゃない人へ 日本が存在するうちに

皆様お元気ですか?
なんか社会全体が沈んだ空気感という印象ですね。
僕はと言えばスーパー元気です!
社会が混沌として行けば行くほど高揚していきます。
なんででしょう。

僕の見立てだと、このままいくとSNSなどの投稿にも制限が加わったり、そもそもSNSを使用するにも許可が必要になったりするでしょう。
その後は憲法改正へと一気に進んでいくんじゃないかなー、と漠然と思っています。
僕は以前は「条件付き憲法改正賛成」でしたが、今は「絶対反対」です。
なぜかと言うと、日本のためにならないようなことばかりする人たちは、きっと日本国民にとって不利になる憲法を作るんだろうな、と感じるからです。
「国民主権」って聞いたことあります。国民がメインってことでしょ?
憲法も国民がメインってことでしょ?国民が政治家とかに「変なことすんなよ」って縛り付けるためのものが憲法でしょ。その憲法を変えないでよ、勝手に。
というのが僕の立場です。

あとついでに言うと戦争絶対反対だし、原発も新設反対です。
原発なんか先が無いでしょ。しかも原子力発電所が古くなっても「まだまだ大丈夫!」って耐用年数を超えて使用するわけでしょ。数十年前の建物って地震に強いのかな?
そもそもウランってまだまだ採掘できるの?
それよりだったら新エネルギー開発に注力して、日本だけで電力がまかなえるように舵を切った方が未来が見えるんじゃないかなー。

なんというか、ことごとく世相と僕の考えとが合致しません。
いつも多数派に入れない僕です。
自民党政権が長期化するのも、議席数が偏るのも、投票率が低いのも、いろいろなんかね。なんで?って感じ。

あと僕はタバコが嫌いなんですけど、タバコが無くなって欲しいわけじゃないんですよ。税金高いのも、喫煙者は大変だな、と感じます。
僕はこういう「嫌われものに対しては何してもいい」みたいな感覚が嫌いです。
目の前で煙吐かれたり、吸い殻を道にポイ捨てする奴は許せませんが、それ以上に「共通の敵をさらし上げてみんなで叩きのめす」という風潮が嫌いです。
なぜなら、タバコの次は僕たちが共通の敵として設定され標的になるかも知れないからです。
というかすでにもうなってるでしょ。
みんな生きるの大変そうじゃん。
貧乏人とかモテない奴とかもう無視してよくね?みたいな空気になってんじゃん。
それはタバコごとき、喫煙者ごとき、つまりそういったものの尊厳すら守れてこなかった、ってことと表裏一体です。
「タバコに関して何やってもいい」「じゃあ次はこいつらから搾取しまくっても問題ないね、だってみんなから嫌われてんだもん」みたいな流れです。

その証拠におじさんは叩いても良いっていう風潮でしょ?
そして男は自殺しまくってんでしょ?
女の倍は毎年自殺してるでしょ。
それでも「男の自殺を減らそう!」より「女の自殺を減らそう!」の方が声がでかくないですか?なんとなく。「日本の自殺者数を減らそう!」で良いと思うんだけど。

あと新NISAとか投資激押しの風潮もなんかなー、って思ってます。
海外の株式を買うんじゃなく日本の株式を買って企業を応援した方が良い気がするんですけどね。
そもそも自分たちが60歳くらいになった時にはもう日本が無いとか、日本円に価値無いとかなったら投資したものはどうなっちゃうんだろうか。

僕はほんと無知だなー。
わからないことが多すぎる。
多数派を選び続けてる人は無知じゃないってことなんだろうか。

取りとめも無く書いてきましたけど、僕が何を言いたいかと言うと、それは「人生最高!!!」ってことです!
面白過ぎる!!!
なので暗い気持ちになってる人がいたらコメントください!
数年後日本というものが存在しなくなるかも知れないので、その前に日本人としてみんなで語り合おうぜ!!!
日本が消滅する瞬間に立ち会えるかも知れない!!!
ますます気分が高揚してきたぜー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?