見出し画像

【日記】漫画原作書きました/略語嫌い/100の質問作りました

 note創作大賞の漫画原作部門に応募しました。

 なんでも売ってるフリマアプリで10億円分のポイントを所有してる少年が買ったり売ったりするストーリーです。
 寿命を売った少年が激ヤバなものを買ったり、大切なものを売ったりします。テロリストに狙われたり。異能バトルになったり。
 筆が乗ったら続きを書きます!

 小説部門にも応募してます。

 こちらはとある男が奇妙な事態に巻き込まれてしまうお話。
 僕の哲学観や世界観をこれでもかと盛り込みました。
 10話目を書くために積み上げていったと言っても過言ではないです。



 略語の話。
 僕は極力略語を使わないようにしてます。
 「スマホ」とか「アプリ」とか、それしか指さない略語は意味が伝わるので使いますけど。

 単語が2つ以上予想される略語。特定できない略語。耳馴染みのない略語。これらは受け取り手の時間や労力を奪う行為だと思います。
 「何それ」
 「何々の略だよ」
 この1ラリーが無駄じゃないですか。

 でも無自覚に略語を使う人って、こちらが無駄ラリーを発生させないために苦慮していることに気付いて無いんでしょうね。
 勘違いを修正するための時間的なコストや労力を加味して返信してるんですよ。スムーズにやり取りできているのは無駄な略語を使用しないからですよ。


 100の質問を作りました。
 が、43個しか作れませんでした。そして+1個はご利用者が自ら作り出すスタイル。
 しかも、質問内容が重過ぎて僕自身答える気が起きないという始末。
 本気で答えようとすると4,5時間くらい掛かりそうな感じ。
 コスパ、タイパが叫ばれる昨今にそぐわない!重いパフォーマンス!(おもパ)

 でも実際他の100の質問とか見てても答える気しないんですよねー。
 書きたい事があったらすでにnoteで記事にしてますし。
 「これ答えて欲しい!」という質問系のものがありましたら教えてください!
 単純に記事にして欲しいものとか疑問とか質問とかでもコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?