見出し画像

ドアスラムでばったんばったん閉めまくり【INFJ提唱者の恋愛事情】

以前こんな記事を書きました。
16タイプ性格診断で幸せになれるの?|さかもと (note.com)


投稿した時は「16タイプ性格診断でカテゴライズしても幸せになれないのでは?」と否定寄りの考えを示しました。

すみませんでした。
その後INFJ提唱者についていろいろ調べたらまさに今の僕の状況と同じで、かなりわかりやすく言語化されておりました。
取扱説明書みたいな。
なので完全とは言わないながらも自分のことを説明する時はINFJについて調べてもらうとかなり楽です。

■「みんなこうじゃなかったのかよ」という驚きと悲しみ

僕は「自分の考えが世間一般の考え方」「ものすごく普通」と思っていました。
ですがINFJは16タイプの中でも一番割合が低いタイプだそうです。
(注:世界的に見て一番少ないけど日本の中では割と多いみたいです)

INFJ同士で「あるある(笑)」みたいにコメントし合ってるのを見たのですが、みんなこういう考え方とか言動をするんじゃないの?と驚きました。
INFJ特有なの?普通の考え方じゃないの?と悲しくもなりました。

っていうか一番少ない割合のタイプなのだとしたら理解してくれる人も少なくて一番生きるのが苦しいんじゃない?
なんなん?

■INFJ提唱者ってどんな感じ?

提唱者は「強い信念」「大きな理想」「自分の中の正しさが揺るがない」など、暑苦しい感じがあるみたいです。

また「他者への共感性が高い」「深い話が好き」「洞察力が高い」など、他者に対する接し方も特徴的のようです。

そして僕が一番驚いたのは「ドアスラム」という単語です。

■ドアを叩きつけるように突然関係を遮断する「ドアスラム」

INFJ提唱者が共感するこの「ドアスラム」。
こちらのサイトがとてもわかりやすいです。
INFJ(提唱者)がドアスラムする理由と対処法について徹底解説!バタン!と閉めてしまう理由|MBTI ラボ | 相性&性格診断情報サイト (16labo.jp)

ドアスラムの理由として、自分の価値観に反する相手との関係に疲弊すること、自分の感情を表現できないことに苦しむこと、自分の理想に届かないことに落胆すること、感情的な疲労、過度のストレス、トラウマからの保護、自己肯定感の低さ、相手の変化の知覚、自己犠牲の限界、相手の否定的な影響、自分のニーズの無視、相手の依存、相手の非協力的な態度、自分の価値観への挑戦、内面の葛藤と限界、相手の誠実さの欠如、自分の感情の無視が挙げられる。

同サイトより引用

僕が恋人に対して「もう無理」と感じ遮断するのはまさにこのような状況です。
「嫌いだから拒絶」というよりは「もうこのまま関係を続けていくのは無理」となります。そして過剰に自己防衛的になるがゆえに、ドアを突然閉めます。
僕の精神が持たない、という感じです。このまま行くと僕は僕でいられなくなる、という感じ。「僕が僕であるためにドアスラム」ということです。
つまり尾崎豊です。
(『僕が僕であるために』という名曲があるので聴いてみよう)

橘いずみの曲に『ハムレット』という男女の恋愛観についての曲があるのですが、この曲に登場する男性も絶対INFJ提唱者だな、と思います。
「君は僕を傷付け苦しめ、それでもさらに君は試し行動をする。もうやめてくれよ」っていう曲です。

■もう疲れました

ということで、僕はもう疲れました。
精神エネルギーが枯渇しているので、精神エネルギーが回復するために魂を休める必要があります。
いろんな人に会ったり、トークイベントに行ったり、ボードゲームを買ったりと、魂を肥えさせる行動をしています。
マンガ読んだりゲームしたり。

ドアスラムがINFJ提唱者に特に多いということを知って驚いたのと、提唱者ってすごく嫌な奴じゃん!という絶望を胸に抱いて本稿を閉じたいと思います。

追伸
INFJの方が居たらぜひコメントください。
INFJの未来について語り合いましょう。

続き(2024/6/10)
INFJ提唱者あるある言いたい|さかもと五度 (note.com)

さらに続き(2024/6/17)
INFJが心穏やかに生きるための思考展開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?