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ピョンヤン市内をゆく(1)~進むクルマ社会~

●車が多い

さて無事にピョンヤン入りを果たし、
翌日からは専用車であちこち巡ります。

と、ここで驚いたのは
交通量が急激に増えていたこと。

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なんかこう、以前の北朝鮮のイメージでは
「クルマなんて数えるほど」だったので

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  ※20年くらい前はこんな感じでした

道路いっぱいにいろんな車が走る光景に
まずびっくりしました。

通勤時間などには渋滞も発生。

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混雑時にはルール違反(?)のはずの
路面電車の軌道敷走行までやらかす始末。

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   ウチの車もなww

片側5車線という広大な道路でも
けっこうな数の車が走っていて

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こうした写真だけ見るとまるで中国みたい。
空が霞んでるのはスモッグではなくて黄砂ですけどね。

そして北朝鮮では日中もライト点灯しなきゃダメみたいです。

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夕暮れ時もけっこうにぎやかですよ。

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交差点もほかの都市と変わらない雰囲気です。

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そう、お気づきでしょうか。
ふつうに信号機がついてるんです(←)

「なにをバカなw」と言う人もいるかも知れませんが
以前の北朝鮮には
信号機なんてほとんどなかったんですよ。
それがもうどの交差点でもあたりまえに鎮座。
それも電球じゃなくてLED式だぜぃ。

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反対車線には交通監視カメラまでついてますよ。

でも、歩行者用信号はないんですけどね。
横断歩道の標識と路面ペイントはあるので

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みんなそこでクルマの切れ目を上手に渡ります。
写真左端に小さく標識が写ってますが…見えにくいですね。
では別のショットで。

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自動車用というよりも、歩行者に向けた標識がついてます。

あと、大きい交差点では地下歩道が作られてて
そこでは地上を横断すると違反取られるそうです。

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●お国が違えば信号機も違う

ところで余談ですが、
この北朝鮮の信号、日本とちょっと違うのは
基本的に「矢印」表示なこと。
(※矢印じゃない信号もあります)

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進む方向ごとに矢印の信号が点灯します。
これは直進と左折が可能。
日本では「矢印信号」が補助的につくんですが
ここではもう1台左折用がフルセットでついてる感じ。
あ、北朝鮮は右側通行。日本とは逆ですよ。
右折は信号に関係なくできるそうです。

と、まぁこれくらいはある程度わかる範囲ですが
戸惑うのがこれ。

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赤信号も「矢印」なんです。
矢印見ると日本の信号に慣れてるワタシたちは
ついアクセル踏んじゃいそうなんですが
これは「直進も左折も止まれ」の意味。
踏み込んじゃうとガシャーン、です。
ま、ワタシたちが運転することは絶対ないので
心配することありませんけどね。

●すると、「あの人」は…

ところで、
これだけ交差点に信号機が普及すると
「あの人」はどうなっちゃうんでしょうか。

そう。北朝鮮名物(?)の制服美女、

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交通保安員のおねえさんです。

かつては大きな交差点には必ず立っていて
手信号で交通整理。

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 (1998年ごろ撮影)これは夏服ですw

そのキビキビした動作はカッコ良くて

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 (これも1998年ごろ撮影)

旅行者のオトコどもの目を釘付けにしたものですが
まさかもう絶滅してしまったのでは、と
心配しつつ街を探していると…

幸いにもまだ活躍していましたよ。

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ただ、その数は確実に減っていて
残る交差点でも今は道路のまん中ではなく
歩道の端に立って必要に応じて整理、が多い様子。
停電対策の意味合いもあるのかもしれません。
停電で信号消えちゃったら困りますからね。
まぁ最近は停電も少なくなってきたそうですが。

あのキリっと誘導棒を指し示す姿が
もう街中であまり見られないのは
いささか残念ではありますが、
確かにこれだけ交通量が増えてきたら
仕方がないことかもしれません。
それに夏は炎天下、冬は吹きっさらし、
雨や雪が降っても屋根がない道路上で
ずっと立ちっぱなしの重労働ですから
見てる方はうれしくても、やってる方は大変。
そもそも見世物じゃありませんしね。
信号機が普及すれば交代していくのも自然かな。

あともうひとつ残念(?)なことは
特に交通量が多い交差点では交通保安員さんが

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おねえさんではなく、おっさんに変わっていること。
いや、ま、それは単にこちらのワガママですが(笑)

やはり交通量が増えたことでトラブルも増え、
若い女性では対応できないことがあるからだとか。
なかには血気多いドライバーもいて
相手が女性だと食って掛かるんだそうな。

北朝鮮の人って制服(権力)に従順なイメージがあったけど
最近はそうでもないのね。
そういえば国際列車の乗務員さんもそうでした。
ここにも確実に「時代の流れ」が押し寄せています。
あちこちでシャッター押してみるも、あら、またオトコ。

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後ろの女子学生の方にピントが合ったのはあくまで偶然!
う~む。カメラも「忖度」してくれたんですかねww

でも、今後はもしかしたら信号機への移行が進み、
交通保安員が立つことはなくなるかも…とも聞きました。
勝手な言い分だけど、やっぱさみしいなぁ。
なので交通保安員の人形をお土産に買っちゃいましたよ。

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高さ25cmほどでおよそ1,200円なり。
これは「おみやげ」だもん。「フィギュア」じゃないよね?

●タクシーも激増

そして急激に増えたクルマの中で
特に目立ったのがタクシー。

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  これ、信号赤で「止まれ」ね。やっぱり馴染まない…(笑)

もう街じゅう、そこでも

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ここでも。

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やたらとタクシーを見かけます。

「高麗航空」のタクシーもありました。

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空港送迎用かな?

以前からもタクシーはありましたが
当時はハイヤーのようなもので数も少なく、
車体にも特に表示はありませんでした。
それが今では堂々と英語で「TAXI」表示。

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そして駅前では並んで客待ち。

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こちらは最近できたレジャー施設の前。

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人の集まるところタクシーも集まります。

で、それもけっこう実車が多い。

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みんな気軽に利用してるんですよねー。

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初乗り運賃は聞きそびれましたが、
そういう部分でも
最近は人々にゆとりが出てきたのかもと思えます。

●自転車も広く普及

鉄道でピョンヤンに向かう記事でも触れましたが
いまや北朝鮮で自転車はポピュラーな乗り物に。
公共交通が発達している首都ピョンヤンでも
自転車は通勤にお買い物にと大人気です。

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さすがに通学利用する学生は見ませんでしたが
おっちゃん達の通勤にはかなり利用されてます。

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退勤途中に橋の上から魚釣りを観察中。

市内で開かれていたイベントでも
自転車がずらりと展示販売されていました。

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電動アシスト自転車もありますよ。

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お値段は325ドル。
反米の北朝鮮でもなぜか価格がドル表示(笑)

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日本だと相場が7~10万程度なので
それに比べると半値程度、ずいぶんお安いですね。
土産に買って帰ろうかww(←経済制裁中なのでできません。)

もっとも、現地の人々の貨幣価値では
きっとまだまだ高額なんだろうと思いますが
それでも急速に普及しつつあることは事実。
お客さんの関心も高いようです。

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販売済みの表示がついてるものも多くありましたよ。

なぜか後ろの荷台にクッションがついているような…

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もしかして二人乗り前提なのか??

会場にはスクーターも並んでいましたが
ガソリンがいらない自転車の方が人気のようです。

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またピョンヤン市内の大きい道路には
歩道脇に自転車専用レーンもできました。

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実際に目にする機会はありませんでしたが
なにやらシェアサイクルがスタートしたらしい。
観光客向けのレンタサイクルもあるんだそうです。
確かにエコですしね。
ピョンヤン市内は平坦部が多いので移動もらくちん。
これから市民の間にもどんどん広がると予想されます。

これは自転車専用レーンの標識。
望遠で撮ったらブレちゃいましたが。

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デザインが日本とおなじなんですねw

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