見出し画像

『コロナと免疫力と私』

報道による断片的情報にしかこれまで触れていなかった私だが、メンタリストDAIGOさんのオススメする本書で、新型コロナの重症化リスクと対策を学びたいと購入した。

●必要なのは【自律神経と腸内環境を整えることで免疫力を上げる】こと。

これは新型コロナのみならず、他の病気やストレスによる体調不調から如何に自分自分の身体を守るか、という事だ。
何も新型コロナに限った話では無い。

●自分でコントロールする意識を持ち実行する。

恥ずかしながら、今回のコロナ禍でStay Homeとなって初めて、自分の体調改善とどう向き合うかを考えた。
これまでは、自分は意識せずとも、身体が勝手に良くなってくれるだろう、と盲信していたところがある。

今回、本書「免疫力が10割」(著者_小林弘幸、監修_玉谷卓也)や、その前に読んだ「最高の体調」(著者_鈴木祐)から、如何に自分で体調をコントロールすることが幸せな人生を送るために必要な事なのかを教えてくれた。
人は自分が口にするものから出来ている、『人間の脳と体が決して私達を幸福にするためにデザインされた物では無い』という事実に衝撃を受けたのだ。

●出来る事から取り組んでみる

先ずは睡眠改善のため入眠時間を早めスマフォを1時間前には手放す&間接照明で副交感神経を高める、朝はヨーグルトと食物繊維とシナモンを食べる、などから始めてみようと思う。
出来れば、朝30分のウォーキングも頑張りたい。

(家の近くの河川、散歩に出ると透き通った空と緑と空気が気持ちいい!!))

免疫力を高めて、自分の大事な人達とこれからも普通に遊んだり、楽しい会食が出来るようにしたい!!というのが最終目標です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?